こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンにMemory Stick Pro Duoを挿入すると再起動します

質問させていただきます。 
以前までは、メモリースティックをパソコンに挿入しても問題なく作動していたのに、突然再起動してしまうようになりました。
思い当たるのは、一度パソコンを修理に出してそれから再起動するようになったことです。
修理先では、USB端子部分を修理っしてもらったのと、ウイルス対策ソフトをインストールしてもらいました。
このウイルスソフトが原因なのかなと思うのですが・・・親のパソコンなので、勝手にウイルスソフトを削除できなくて・・
三ヶ月以上前から色んなサイトを調べてあれこれ試していますが、難しいことばかり書いてあってなにもできない状態です。
どなたか助けて下さい・・・

因みにパソコンは、FUJITSUのFMV-BIBLO NB40S(WindosXP)
メモリースティックは、SanDisk製の512MB、2GBです。

どうか宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-24 14:54:55

QNo.4125629

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは。

Q1、USBに他に何か正常につながるものはありますか。

☆1「PhotoshopElementsがインストールされているなら。」
1.「PhotoshopElements3.0」をインストールすると、「Adobe Photo Downloader」もダウンロードされるようなので、「PhotoshopElements3.0」を起動する。
2.「写真の表示と整理」を選択して、写真整理モード画面で「編集」メニューの「環境設定」→「カメラまたはカードリーダ」を選択する。
3.「取り込み」の「Adobe Photo Downloaderを使用してカメラまたはカードリーダから写真を取り込む」のチェックをはずして「OK」ボタンをクリックする。
4.メモリーさしてみてください。

☆2 おためしで
1,画面の壁紙を右クリックしてプロパティを選択する。
2,スクリーンセイバーのタブをクリックする。
3,モニタ電源の電源をクリックする。
4,休止状態のタブで休止状態を有効にするのチェックを外す。
5,UPSサービスを一時停止する。
6,USBさしてどうでしょう。ダメなら戻してください。

☆3 ドライバーの入れなおし他にも方法はありますが一例として。
1,スタート>ヘルプとサポートを選択する。
2,下のほうの問題を解決するを選択する。
3,左の問題を解決するから、ハードウェアおよびシステムデバイスの問題を選択する。
4,右のタスクの選択からUSBのドライバーをインストールするを選択して指示に従って下さい。

☆4エラーの採取
1,スタート>全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報を選択する。
2,システムの概要>コンポーネント>問題のあるデバイスに何か表示ありませんか?
3,ツールメニュからDirectX診断ツール選択する。
4,入力タブを選択する。したのメッセージ欄のエラーを教えてください。

これでエラーがないのなら、USBメモリーの方に何か問題があるか、
修理で配線ミス?またはログインが別々になっているなら、特権ユーザーでUSBをさしてみてください。

投稿日時 - 2008-06-27 02:14:54

お礼

こんにちは。
お返事が遅れましてすみません。

こんなに丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。
近い内に最初からやり直したいとおもいます。

投稿日時 - 2008-07-01 18:14:57

ANo.2

こんにちは。

サポート見てみると、USBのBIOS初期化か、接続している機器が多いなら使っていない、電源の入ってないものは外してみるといいです。
 のようです。
bios初期化のサポートページ張って見ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2303-9331
それと、USBの供給電流が500mAを越えるとダメみたいです。
USBの消費電力全部足したのとどちらが多いかですね。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=8004-8480#tejun1

どうでしょう。

投稿日時 - 2008-06-25 22:10:01

補足

お返事ありがとうございます。
今、初期化を試して再度メモリースティックを挿入したんですが、やはり再起動して、トップ画面に行くと「深刻なエラーから回復しました。このエラーをマイクロソフトに送信しますか?」と表示されてしまいます・・・・
わざわざURLまで乗せて頂いたのに・・・すみません。

投稿日時 - 2008-06-26 18:53:23

ANo.1

こんいちは。
何点か聞きたいのですが。
1、PCのログインは共通ですか?それとも個人別ですか。
 ひらたくいえば、アドミニストレータの権限持ってますか?
2、再起動するのは両方のメモリースティックですか。
3、メモリースティックさしたまま再起動して使用できますか。
4、メモリースティックさして電源入れるとどうなりますか。
5、メモリースティックを他のパソコンにさすとどうなりますか。
この情報がないと、やることが多すぎてアドバイスが付きにくいです。それからトラブルシュートですね。
 windowsの「ヘルプとサポート」でもチュートリアルでも十分に作業が出来ますのでそれらの結果があるとなおいいです。
スタートボタン>コントロールパネル付近にヘルプとサポートあるよね。

個人的な見解では、メモリースティックのどちらかが壊れている気がしています。メモリースティックをさしているときにメモリースティックに何かぶつけて中の接続部分が変形してしまった、という記憶はありませんでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-24 16:12:06

お礼

わざわざお返事ありがとうございます。質問の内容を書きます。
1、多分共通だと思います。(アドミニストレータの意味がわかりません・・・すいません。)
2、両方です。
3、挿したままにしておくと何も使えません。(再起動→英語がたくさんかいてある青い画面と、日本語が書いてある黒の画面が表示されます。)
4、同じく再起動します。
5、パソコンが一台しかなくてまだ試していません。

おそらく接続部分の変形や、落としたり衝撃を与えたことはないと思います。(メモリースティックは今もPSPで使えているので・・・)

こんなわかりにくい回答で本当にすみません。
自分がパソコンに詳しければいいのですが・・・・

投稿日時 - 2008-06-24 21:22:55

あなたにオススメの質問