こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IllustratorデータのPDF保存について

お世話になります。
どう質問して良いのかちょっと分からないのですが、イラストレーターのデータをPDFにして保存する方法について教えて下さい。

A3サイズでポスターのデータを作っており、文字をアウトライン化して、画像を埋め込んでおります。
今現在の容量は428MBあります(解像度150の画像4枚埋め込んだら、こんな大きなサイズになってしまいました。)
最終的にはA1で印刷する予定です。

そこで、質問です。
IllustratorについているPDF保存機能を使っての保存と、印刷機能からPDF化する(Acrobat PDF 7.0 J)保存では、どちらが綺麗に保存できるのでしょうか?
また、綺麗にPDF化しようとしたらどういう風に設定したら良いのでしょうか?

一度、PDF化を実行してはみました。
画面で見る限りは綺麗に保存できている様に見えます。
しかし、今実際に印刷して確認をとることが出来ないので不安です。

保存機能からのPDF化は、「Illustrator編集機能の保持」のチェックを外して、圧縮は「JPEG(自動)」、画質は「高」にして保存してみたら・・・
15MBになってしまいました。

片やAcrobatの方は、どこをどう触って良いのか分からなかったのですが、印刷品質は1200dpiになっているのだけは確認しました。
こちらの容量は、1.11MBになりました。

画質保存を「高」にしたりしているので、これだけの容量の開きがあるのかなとは思ってはいますが、実際どっちが綺麗に出せるのか分からないので困っています。

お手数ですがアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-23 10:16:54

QNo.4122437

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ごめんなさい そして消せないから恥ずかしい。

Illustratorのバージョンが7ではないのですね。
Illustrator CS2なら12.0.1で問題ないです。

Illustrator CS 2からの書き出しPDFのライブラリバージョン「Adobe PDF Library 7.77」だったのですね。

大型プリンターにあった設定を公開しいる会社もあるのかとおもいますが、
オフセット印刷用でも代用可能と思います。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050726/141027.html

このサイトは勉強になります。各ソフトのバージョン別に別れています。
Illustratorからのやり方と、アクロバット使うやり方があります。

PDFにする時、メモリはたくさんあった方が良いですよ。

投稿日時 - 2008-06-23 19:05:56

お礼

> ごめんなさい そして消せないから恥ずかしい。

いえいえ、こちらがちゃんと情報を提供しなかったせいです。こちらこそごめんなさいです。

素敵な情報サイトの提供ありがとうございました。
おっしゃる通り勉強になりました。
お陰様で綺麗に印刷も出来てました。

ただ、印刷機が積年の汚れを溜めていたのか、ところどころ綺麗に印刷出来ませんでした。
せっかく、me-guru様が教えて下さったのに・・・と思うと、ちょっと悔しいです(涙)

> PDFにする時、メモリはたくさんあった方が良いですよ。

何だかパソコンって難しい箱ですね。
CPUの性能が良いだけじゃダメだし、お道具箱(HDD)とのパイプ役を果たすメモリもたくさんないとダメだし・・・

時々、ホント、斜め45度チョップをかましたい気分になります(壊れるってば)

ご指導ありがとうございました。
本当に助かりました。

また、機会がありましたら、その時もご指導の程よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-03 14:52:14

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

印刷というのは「オフセット印刷」という意味でしょうか?

なら、最低限サブバージョンを7.0.1に上げてください。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ilwin.html

オフセット印刷なら、印刷にだされる所に相談してください。
PDFにしないほうが良いという会社もありますので。

PDFにする場合も、アクロバットによる変換するほうが画像をコントロールできるます。
 イラストレーターからは.eps形式で保存して、アクロバットはバージョンによって用語が違うので、なんともいえませんが、設定を印刷会社が教えてくれるはずです。

投稿日時 - 2008-06-23 11:19:20

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

me-guruさんのご回答のお陰で私からの情報が不足していることに気が付きました。
申し訳ないです。

えっと、IllustratorのバージョンはCS2です。

印刷の件ですが、業者には出さないので「オフセット印刷」ではないんです。
大判インクジェットプリンターを借りているところがありまして、そこで印刷する予定なのですが、情報処理系の知識を持つ方が代わりに印刷して下さるので、本当に印刷してみないと分からないところなんです。
代わりに印刷して下さる方が、PDFでデータ下さいと言っていました。

> 最低限サブバージョンを7.0.1に上げてください。

勉強不足ですみません。
サブバージョンっていうのは、イラストレーター立ち上げる際に表示される数字のことですか?
12.0.1っていう表示が見えますが・・・

とにかくPDF化しなきゃと思っていたところ、私のPCでは容量が大きすぎて、保存からのPDF化は真っ白で保存されてしまうという現象が起こってしまい、さらにアクロバットの方は性能が悪い為、いつも綺麗にPDF化出来ないので、どうしたものかと思っておりました。

私が使用しているPCよりちょこっと性能の良いPCで試してみたところ、保存からのPDF化が出来たのですが、アクロバットでのPDF化の方が良いという情報を見つけたので、そっちも試してみました。
でも、アクロバットでPDF化するのは、初めてではないにせよいつもは細かい設定とかせずにやっていた(簡単な書類をPDF化)ので、ポスター製作等の為にPDF化したことがなく、細かい設定の方法が分からないと言った状態になっております。

でも、PDF化するにしてもアクロバットの方が良いということが、分かりましたので、自分なりに調べてちゃんと保存できる方法を探してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-06-23 16:08:55

あなたにオススメの質問