こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Adobe Indesign CS3がインストールできない

DTPの仕事で、本日これからすぐにでもAdobe Indesign CS3を使用したいのですが、
インストールができず、大変困っています。
環境はiMac(昨年発売のIntel Core2Duo搭載モデル)、OSはMac OS X 10.5.3です。

具体的な症状を示します。

Indesign CS3自体は以前から使用していたのですが、
ここ最近、作業中に頻繁にフリーズが発生するようになり…

[231699]作業中にフリーズや強制終了が発生する(InDesign CS3)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231699+002

上記を参考に、環境設定ファイルの再作成を試し、
特に効果が得られなかったため、次に再インストールを行おうとしました。

Indesignのインストールディスクを入れ、セットアップを開始すると、
インストールディスクが排出され、画面には
Adobe Photoshop Elements 6のインストールディスクを挿入してください、との旨が表示されてしまいます。
OK か キャンセル の選択が出るのですが、Photoshop Elementsは持っていないので
ひとまず OK を選択してみますが、反応がなく…
仕方なくキャンセルすると、インストールに失敗して終了してしまいます。

調子は多少悪くてもいいので、せめてIndesignが使える状態に戻したいのですが…
どなたか対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?

投稿日時 - 2008-06-22 17:08:06

QNo.4120620

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

#1&2です。
かなり変ですね。
確認なんですが
1.PhotoshopCS3(製品版・アップグレード版・試用版等全てを含む)が入っていませんか?
2.もし入っている場合一度Photoshopをアンインストールしてみてどうでしょうか?

面妖と言ってもいいような状態なので一度サポートの方へ連絡を取ってみては如何でしょうか?もしかしたらまだFAQに載っていない不具合があるのかもしれません(ユーザーフォーラムにも出ていない問題なので)。
直接の解決には結びつかないアドバイスになってしまいますがユーザーフォーラムの方へスレを立てた方がいいかもしれません。
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?14@@.ef7c001

10.5とIntelMacとInDesignCS3の「それぞれの組み合わせ」や「全て組み合わせ」の問題ともちょっと違うようにも思われますし、「お使いの環境の何か」が不具合の原因だとは思われますが、他のアプリのインストール状況もあるような感じもしなくはないです。
後は影響与えそうなのはAdobe製品ではAcrobat辺りでしょうか(連携が強化されているので)。
でもPhotoshop Elementsが要求されるんですよね・・・・う~ん

投稿日時 - 2008-06-23 02:35:50

お礼

たびたび、ありがとうございます。

アドバイスもいただきましたので
今朝、Adobeのサポートセンターに問い合わせてみました。
結果的に、インストールに成功しましたので報告します。

解決の糸口になったのは下記の方法です。
[233722]最新の CS3Clean スクリプトを使用する方法
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233722+002

現在他のCS3アプリケーションは使用していないのですが、
上記のスクリプトで完全にクリーンな状態にしてから再度、通常通りIndesignのインストールを行ったところ、
Photoshop Elementsについて促されることもなく、正常にインストールが完了できました。
同様の症状がサポートに報告された例はなかったようですが、ひとまずこれで大丈夫でした。

なお、そもそもの原因だった、Indesignが頻繁にフリーズする問題については
OSX 10.5.3環境ではそのような事例が確認されているようです。
こちらの対処法としては、
・セーフブートで立ち上げて動作を確認する
・環境設定ファイルを削除する
・「VersionCue」をオフにする
の3点、及びソフトウェアアップデートを常に行うことで
概ね対処が可能とのことでした。

結果的に自己解決となりましたが、親切にご回答くださってありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-23 14:30:37

ANo.2

#1です。
とりあえず、1番目の方にインストールに失敗する時のほとんどのケースが載っていますので、面倒でも該当するものは無いか確認してみてください。

まず、もう一度完全に削除した状態で「A-7. ディスクのアクセス権の修復 」を試してからインストールしてみるとか、「A-9. デスクトップからのインストール 」も試してみてください。

2番目の方はCreative Suite(セット商品)だけに係わらず各アプリのCS3単体版でも起こりうるケースです。ですがエラーメッセージが違うという事であれば今回は該当はしないようですね。

投稿日時 - 2008-06-22 20:22:40

お礼

ありがとうございます。

あらためてヘルプを確認し、A-1からA-9の項目は全て試しました。
ディスクのアクセス権の検証を行った際に数行のエラーが出ていましたが、その際に修復を行い
再度Indesignのインストールを試みましたが、やはり結果は同じでした。

ユーザアカウントのログイン・ログアウトについても試しましたが、私が使用しているMacではアカウントが1つだけですので、意味はなかったようです。

投稿日時 - 2008-06-23 00:47:02

ANo.1

んと、これと
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231337+002
これ読んでみてください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230992+002
多分前者の「A-1. アプリケーションファイルの削除」が不完全なのではないかと思われます、が、後者も否定できない環境なので。
OSXをフォーマットからクリーンインストールしなおすのが確実ですけど、手間がかかりますから。

投稿日時 - 2008-06-22 17:15:51

お礼

早速の返信ありがとうございます。

URLの方参照しましたが、
一つ目のヘルプの通り、アプリケーションを完全に削除し、
OSを再起動してからIndesignのインストールを試みたところ、やはり結果は同じでした。

二つ目のヘルプは、すみませんが読んでも意味がよくわかりませんでした。
Creative Suiteは利用しておらず、表示されるエラーメッセージも違いました……。

こうなると、後はOSのクリーンインストールしか手はないんでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-22 18:25:56

あなたにオススメの質問