こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

大学入試勉強

今年度 大学入試を控えた高3です。

自分は進路として私立の四年制大学を考えています。
そのために出来るだけ毎日勉強をやっています。
英単語や古文単語は頭に入るんですが、英文法や熟語がなかなか頭に入りません。
自分の勉強方法と、今使っている参考書が合っていないのが原因のような気がします。
そこで質問なのですが、お薦めの“分かりやすく、確実に力のつく”英文法や熟語の参考書を教えてください。
あわせて、古文と現代文の参考書も紹介していただけると嬉しいです。
また、それについての良い勉強方法も簡単で良いので教えてください。

1度に複数の質問で厚かましいですが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-21 01:26:24

QNo.4116769

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

参考書などはやはり,自分で本屋に行って実際本を手に取って,自分に合うなっと思うものを買うのが1番だと思いますよ^^
人に合ったものが自分にも合うとは限りませんし,確実に力が着くかは本人のヤル気と根性次第です。
まだ受験まで時間もありますし,一度いろんな本屋をまわってみてはどうですか?
私は去年,かなりの本屋を回りましたよ♪♪

参考になるかわかりませんが,私は去年イディオムなどは【スクランブル】,熟語は進研ゼミをやっていたのでそれをすべて覚えました。
英語はCD付きがオススメです。

あと国語系は”板野シリーズ”を愛用してましたよ。
使い方は自分で発見していくとして,やはりなにより”反復”が大切です。

…と偉そうなことを言ってましたが実は私,センターを失敗して仮面浪人中なんです。
今は国立に行ってますので,一応センターは合計7割強はありました。なのであなたに合うかは分かりませんが,信頼できる参考書たちですよ♪

…受験生としては同じ立場ですね!
これから大変になりますが,お互い夢に向かってガンバりましょうね!

投稿日時 - 2008-06-22 22:25:42

ANo.1

いきなり入試問題をはじめてみてもあせるばかりです。1年あるいは2年の教科書からはじめてみてください。

投稿日時 - 2008-06-21 09:20:24

あなたにオススメの質問