こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

派遣会社がもっと素直に言ってくれたら…

質問です。派遣で働こうと考えている物です。

契約社員という形がとれる派遣会社に登録しました。登録日に案件を紹介され、では考えて連絡しますねと伝えました。私的に、普通に考えてみたかっただけというのと、即答しないといけないなんてわからなかったからで、他に特に理由はなかったです。
5日経ち、「こないだの件、ぜひお願いします」と連絡すると、他の人に決まってしまったので他の案件が来たら連絡しますね。とのことでした。それならしょうがないかと思いましたが、その後も半月くらいHP上でその案件は掲載されていました。

■質問1
即日返答しないと厳しいのでしょうか?その場合、なぜ教えてくれないのでしょうか?

■質問2
派遣会社のHPを見ていると、同じ仕事内容、同じ場所なのに時給が100円違うものがありますが、なぜでしょうか?

■質問3
一回につき1案件紹介が普通だと思うのですが、HP上に明らかに同じ仕事内容での求人があるのにもかかわらず、1つを断り、他の紹介をしてとお願いすると無理と言われるのはなぜでしょうか?

■質問4
登録者のスキル不足、相性が合わないで断られる場合など、登録者に問題がある場合、なぜ素直に、ここが合わないので今回はだめです、と素直に教えてくれないのでしょうか?案件自体が流れました、というのはウソにしか聞こえないんですが…。逆に教えて登録者の質を上げたほうが派遣会社にとってもいいと思うんですが、間違いでしょうか。

■質問5
案件を紹介されたのにもかかわらず、やると言うとほかの人に決まったというのは、事実なんでしょうか、それともスキルがマッチしなかったんでしょうか。(履歴書を見て通るものを紹介すると聞いたことがあるので、紹介後に合わなかったといわれる意味がわかりません)

投稿日時 - 2008-06-19 22:29:45

QNo.4113941

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

派遣先企業です。

質問1
基本は即日です。
通常は複数の派遣元に依頼をかけますから、早い順に顔合わせが始まります。
顔合わせが始まればその派遣会社からはとりあえず一人しか候補を出してもらえないです。
そういうことは当然のことなので(ネットや就職情報誌などでも調べられるから)、いちいち各個人には言わないと思います。
派遣会社は「派遣社員のために存在している」わけではなく、営利追求企業です。
「未熟な派遣社員、スキルのない派遣社員は淘汰される」と言い切る派遣会社の営業もいます(結構多いです)。

質問2
同じ派遣先、同じ職種・業務でも資格の有無や経験の有無で時給が違うこともあります。
派遣社員のスキルや条件に応じて時給の変わる会社も多いです。

質問3
派遣会社の営業は求人案件すべてにアクセス出来るとは限りません。
ある程度営業ごとのテリトリー的なものもあります。
また、「ひとつの案件を断った場合」には「他のもダメかもしれないから一旦はずそう」と考える営業は多いです。

質問4
登録者に問題があることを明示してしまうと「ではそれをクリアすればOKなのか?」と食い下がる登録者がいます。
実際に「たったひとつの理由」だけでダメになることはないので、それだけをクリアしても意味無いわけです。
また、そういう人物は「問題があることをわかりながら、それを潜り抜けることばかりを考える」タイプも多く、上手く行かなかった理由を教えることは少ないです。
派遣先に対して「なぜ自分を受け入れないのか?」と問い合わせてくる登録者も多いです。
(そんなこと聞いてくる時点でダメですが)
登録者の質が上がるわけでなく「欠点を隠す」タイプが増えるだけです。

質問5
1.早い者勝ち
2.履歴書とスキルは別
3.高く売れる登録者優先
4.安く働く登録者優先
以上のどれかまたは全部の可能性があります。

すべての派遣会社がそのようにやっているとも考えられないですが、上記のような例も多くありますので参考まで。

投稿日時 - 2008-06-20 00:45:26

お礼

回答ありがとうございます!
わかりやすく教えていただき感謝いたします。次回は即答してみます。

投稿日時 - 2008-06-20 22:56:47

ANo.2

■回答1
即日回答が一般的です。なぜなら、他社も同様に企業から求人をもらっているので、早くスタッフをピックアップして企業に紹介しないと、競合顔合わせに間に合わないからです。
ただ、普通なら「この話進めていいか今日中に連絡ください」とか派遣会社から言ってくれます。

■回答2
派遣のお仕事紹介サイトではなく、派遣会社独自のHPに載っている情報で明らかに同じ企業の案件なのに時給が違うっていうのはおかしいです。考えられるとしたら、同じ企業の同じ職種だけど違う部署の案件とか。部署が違えば時給も違いますから。

■回答3
HP上の情報は客寄せダミーの可能性も高い事と、既に他のスタッフさんで話が進んでいるから紹介できないのだと思われます。

■回答4
大抵、なんで紹介してもらえないかを説明してくれますし、本当に他のスタッフで話が進んでいることもあります。案件自体が流れたっていうのは怪しいけれど、普通の派遣会社なら教えてくれますし、そもそもスキル不足の人に案件を紹介しません。

■回答5
派遣会社の方で何人かスキルに見合う人に紹介して、とりあえずスタッフを確保しつつ社内競合することもあるので、紹介後にそういうことを言われたのなら、社内競合に負けた可能性があります。

投稿日時 - 2008-06-19 23:40:48

お礼

回答ありがとうございます。

なるほど、ありがとうございました。スキルが低いので案件の連絡が来る回数は低いですが…次回いいのが来たら即答してみます!がんばります。

投稿日時 - 2008-06-20 22:54:36

ANo.1

個人的な憶測ですが、不動産と同じように、HPに載せてる案件は、人寄せパンダではないかと思います。
 業務はめまぐるしく流れているのに、いつまでも同じ求人が載っているのも不自然なので(HP更新してないだけかも)。

まず登録者をリストアップして先方に紹介して、先方が気に入った人間を採用、気に入らなければチェンジという感じではないでしょうか(憶測)。

---------------
 なので、完全に契約(契約書を交わす)が決まるまではアテにせず、別に派遣会社に登録したり、自力で就職活動等をしても良いのではと思います。

投稿日時 - 2008-06-19 23:19:42

お礼

回答ありがとうございます!

やはりそうなんですかね。他にも登録行ってみます。がんばります。

投稿日時 - 2008-06-20 22:52:30

あなたにオススメの質問