こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ソニーのブルーレイ◎ RAM ◎が使えない?

こんにちは。
ブルーレイディスクレコーダーを購入予定です。
先日、電器屋さんに行ったところ…
DVD-RAM (カートリッジ無し)が使えない機種が多いのです(涙)

ブルーレイの中核メーカーであるソニーでまったく使えないので
今後が不安になりました。
いまさら とお思いでしょうが家電ハードディスク内蔵DVD(Blue-Ray)レコーダーは
パソコンの様にどれでもいけるマルチタイプではないのですね。

● 今後、マルチ対応になる可能性はゼロ?
● DVD-RW が現時点や近い将来はベスト?

なお当方の利用状況は…
・ 旧式 パナソニックと東芝製レコーダーを使用中。
・ DVD-RAM に保管し、時々ハードディスクに戻して編集。
・ 書き換え不可のDVD-Rは使用しない。
・ 貴重DVD-RAMが約100枚有る。

パナソニック製のブルーレイレコーダーを買えば一番の解決だと思います。
しかし、将来的に見て 全てに対応できる RWに一本化するのがいいのかと悩んでいます。
同じ様な立場の方や、詳しい方など 思ったことをお聞かせください。

投稿日時 - 2008-06-19 08:59:59

QNo.4112119

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

直接の回答にはならないとは思いますが、私もANo.3さんと全くと言って良いほどRAMで苦い経験を持っており、それ以来RAMの使用を中止しています。(あの時の気分を二度と味わいたくありません。)

質問者さんがRAMをお好みでしたら、別にRWに拘る必要はないと思います。RWでもトラブルが皆無と言うわけではなく、少なからずトラブルは発生しています。もし、RWでRAMと同じような経験を起こしていれば、RAMを使用するようになっていた筈です。現在のRAMはどうなっているかは不明ですが、過去の経験からトラウマ的にRAMを避けるようになりました。リスクを犯してまでRAMを使う気にはなれません。

質問者さんもお書きのように、パナソニック製のブルーレイレコーダーを購入すれば問題はないと思います。ただ、ソニーのブルーレイレコーダーとは互換性はありません。

>今後、マルチ対応になる可能性はゼロ?⇒ゼロとは断言出来ませんが、可能性としては低いと思います。東芝がブルーレイレコーダーを発売すればマルチになるかもしれませんが、東芝がブルーレイレコーダーを発売する可能性はどうなんでしょうか?

>DVD-RW が現時点や近い将来はベスト?⇒RAMとRWのどっちがベストかは使用環境や、過去の経験(体験)などで変わって来るもので、一概にどっちがベストとは断言出来ません。質問者さんがRAMが良いと思われるのなら、RAMでいいと思いますが…?

投稿日時 - 2008-06-20 00:35:26

お礼

実は今回初めて知った不勉強者です。
RAMとRWがブルーレイvs HD-DVDの様な対決があったことを知りました。
個人的には ソニーが頭固い? と思います。
東芝はかなりの確立でマルチ対応にするでしょうね。

投稿日時 - 2008-06-20 15:32:08

ANo.3

補足します。RAMを使わなくなったのは、あるトラブルがあってからです。

国内超有名Pメーカー国内工場製造のDVDレコーダー製造メーカー奨励純粋品のRAMを10枚購入しました。それはなぜか私の所有するパナ機2台でも東芝機6台でも認識されませんでした。フォーマットをすると、「フォーマットに失敗しました。」とはじき出されます。8台すべて、このRAMを受け付けないのはおかしい、と思いました。

仕方なく物理フォーマットを慣行したら、容量が4.7GB以下、3GB程度しか使えない状態でした。RAM製造メーカーに解析をお願いした所、「ドライブが悪い」という話になり、同数の新品RAMと交換してくれました。

今度は松下・東芝両機を修理に出し、ドライブ交換。
しかしそれでも認識不調。新品ディスクが認識できない。しかも奨励メディアが。フォーマットすると必ず3GB程度までに容量が減る。松下、東芝両者に異常RAMと共に検証に出したら、「ディスクが悪い」。

この時期、問題のRAMを購入した人は、この「新品なのに物理フォーマットを要求され、不良セクタ扱いで容量が減ってしまう」トラブルにあっています。このサイトでも当時何人か「RAMのフォーマットが失敗する、云々」の質問が出ています。

だから、RAMを敬遠するようになりました。ただこれだけです。使い勝手云々より、ハズレディスクのロットにはまってしまい、録画内容と、検証時間と修理金額が無駄に失われたことが腹立たしくて、使わなくなったのです。

それが無ければ、RWだろうがRAMだろうがVR方式でCPRM放送記録が出来るという目的さえ果たせればいいので、こだわる事はありませんでした。

RWが嫌い、RAMが嫌い、という心理は大体こんな不条理なトラブルを経験して、無条件で避けるようになってしまった、という事が多いと思います。

投稿日時 - 2008-06-19 11:33:15

お礼

お手数をかけました。
本質問テーマから外れるので言及しません。

投稿日時 - 2008-06-19 11:56:31

ANo.2

ソニーは家電ではRW陣営だからVR記録でRAM採用をしなかっただけです。
パナはRAM陣営だからRWでのVR記録を採用しなかった。

ブルーレイで組んだとはいえ、DVDに関しては今の内はライバル規格はお互い採用しない、ということでしょう。マルチ対応の可能性はありますが、望みは薄いと思います。

私はVR記録は殆どRWです。DVDレコーダー初代機がDVD-RWしか記録出来なかった事に起因します。RAM機発売前にすでに500枚近くRWを所有していて、RWコレクションが構築されてしまっていたからです。パナ機、東芝機購入時、一時的にRAMも使いましたが、CPRM制限がかかってからVR記録はRWに限定して使っています。

ソニーを買うならRW、パナを買うならRAM、と割り切った使い方をすればいいと思います。

投稿日時 - 2008-06-19 09:38:46

お礼

RWユーザーの方のご意見 ありがとうございます。
すこし意見相違が・・・ あなたが CPRM制限がかかってからRWに限定して使われている点。
私は、RAMにはそういう面倒なこと(VR、VIDEOモード)のしばりが無いから使っているのです。
知識不足で間違っていたらごめんなさい。

投稿日時 - 2008-06-19 09:56:34

ANo.1

家電の場合はマルチにする必要が無いですから可能性はゼロですね

DVD-Rがベスト、-RWは将来見れなくなるでしょう

HDD買って、それに入れ換えたほーが安いですよ
100枚のDVD-RAMの値段でHDDが買えますもん(そっちのほーが安いし大容量(^_^;

投稿日時 - 2008-06-19 09:21:53

お礼

早期回答 ありがとうございます。
ハードディスクを入手して移行保存ですか… パソコン操作初心者ですががんばって
検討してみます。

投稿日時 - 2008-06-19 09:41:26

あなたにオススメの質問