こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

燃油サーチャージ額について

お盆の航空券をお願いしていたところ、7月より燃油料が上がるとのことで
今月に発券をしてもらいました。JALにてアメリカに行くのですが
6月までは20,000円だったものが、7月から28,000円!!

いろいろ調べてみると、JAL、ANAは共に同額でしたが、シンガポール航空の燃油サーチャージは$75と半額以下!!
その他の航空会社も日系の航空会社に比べると安いです。(日本~北米限定で調べました。)
燃油を入れるのは、日本~北米間であれば、日本と北米で入れると思いますので
燃油の料金に違いがあるとは思えず…なぜ日系航空会社はこんなに燃油サーチャージが高いのか…
また、なぜ航空会社によってこんなに価格に差があるのか、ふと疑問に思いました。

どなたかこの理由を知っていらっしゃる方がいましたら、是非教えて下さい!!

投稿日時 - 2008-06-18 21:13:11

QNo.4111126

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

航空燃料は JET A-1(別名:AVTUR)と呼ばれる物です。
その燃料をどの様に調達するかは各国空会社の力量により、調達コスト
は大きく異なります。日本は大きな仕入れチャンネルも無く下手なんで
しょうね。
叉原油の先物をどの位ヘッジで手配しているかでも右肩上がりの上昇の
中では大きく差が出るでしょう、JALなどは前期までは赤字体質でしたか
ら、資金余裕も少なく 長期の先買いなど出来なければ、資金力のある
キャリヤーが先物で低コスト原油が入手出来る場合にはサーチャージで
お客さんから徴収する燃料付加費用も違ってきますね。
香港のキャセイCXは世界でもサーチャージの安いキャリヤーですが、これ
は香港政庁が大幅な値上げを国策として認めてくれない為低価格で抑えら
れて居るからです、JALもHKG発だけは値上げできないで居ます。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html
(*3) 日本-香港: 部分参照下さい

経済原理だけでサーチャージ額が出るのではなく、政治理由も有り奥が
深いですね。でも下がる事は無く、まだ上がって行き、いずれは二酸化炭
素で空を汚す環境税も追徴される時代が来る予感がします。

投稿日時 - 2008-06-19 00:58:37

お礼

詳しい情報、ありがとうございます!!

香港の件は、ものすごく興味深いですね。
CXのビジネスクラスの方が好きなので、あまりにも燃油料が
あがるのであれば、香港からLAに行こうかな…なんていうのも
いいかも…ですね。(いやいや、高くつきますね。笑)

こんなに詳しい情報が得られるとは思いませんでした。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2008-06-19 08:42:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ガソリンの高騰が原因ですが、収益率が関係してます。
沢山の乗客が乗る区域は乗客の人数で頭割りしますので1人あたりが安くなります。
逆に乗客が少ない路線は平均搭乗率が低いのでその分割り方になりますね。
ドル建てと円建ても関係が少しはあると思いますよ。
ガソリンが円建てでは為替が変動するのですごくリスクありますが、自国のドルなら両替が必要ないので為替の変動も関係ないですからね。
それと、売り上げが赤字の航空会社は結構高いです。
私はJALで7月にタイに行きますが7月までは28000円7月からは40000円になります。
TGが11000円シンガポール航空が15000円なので日系はメチャクチャ高いですね。
その分高い航空会社は敬遠されるので直ぐにチケットは取れましたが。
私の場合、7月の旅行なので値上がり前に航空券を頼んだのですが、燃油サーチャージの値上がり分は別途請求と言われました。
なんでも発券から搭乗まで日数が経っていれば必要と説明がありました。
JALで確認されたほうがいいですよ。

投稿日時 - 2008-06-19 01:02:02

お礼

ありがとうございます!!

私のチケットは、6月までに発券すれば、使用が8月でも
燃油サーチャージの値上がり分を請求されることはない、と確認済みなので大丈夫です。
ご心配頂き、ありがとうございます。

それにしても、日系は本当に高い…。
でも、ANAは調子がいいと聞いていますし、何もJALと
同じだけの値上げに合わせなくても…ですよね。

投稿日時 - 2008-06-19 08:39:19

あなたにオススメの質問