こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

「アスガルド」できません・・

オンラインゲーム「アスガルド」のβテスト版をやろうとしているのですが、
ダウンロード・インストールは無事にできたものの
いざゲームを始めようとショートカットアイコンをクリックすると
エラーの青い画面が出て自動的に再起動してしまって、ゲームができません。

Windous XP でLANでつないでいますが、
アスガルドのHPのFAQにあった「XPのファイアウォール機能をOFFにしてみる」
というのはすでにやってみましたが、それでも無理でした。

ちなみに、同じLANを使っていて同時期にこのゲームをダウンロードした友人は
今現在何の支障もなくゲームをすることができています。
なので、恐らくは私の方のコンピュータの問題であるかと思うのですが・・。

どうすればいいかおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-11-22 14:21:15

QNo.410779

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

アスガルドのクローズドβテスト経験者です。
青い画面が出るということですが、もしかして英語の羅列が
表示されているのでしょうか?
もしそうであれば、メモするのは至難の業ですので、以下のことを
実行してみてください。

CPUを調べる
  マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いてください。
  全般タブの「コンピュータ」という項目に表示されます。
  例)Intel Celeron プロセッサ ○○○Mhz

ハードディスク容量を調べる
  マイコンピュータをダブルクリックし、ローカルディスク(C:)を
  クリックしてみてください。画面左に詳細が表示されます。

メモリを調べる
  CPUと同じ様に調べてください。CPUの詳細が表示されている下の項目です。

DirectX
  XPを使用しているということですので、問題はないと思います。
  僕もDirectXの更新はしておりませんがプレイできます。

以上のことを行い、推奨スペックを満たしているか確認してみてください。

推奨スペック
対応OS: Windows 98/Me/2000/XP
最低: セレロン433MHz、ラム128MB、HDD空き容量1.2GB、サウンドブラスター16互換。DirectX 7.0以上。インターネットエクスプローラー5.0以上をインストールしてあること。
推奨: Pentium III-450MHz以上、ラム256MB以上。

XPは、システムのメモリの占有率が高いので、CPU,メモリ(ラム)は
この2倍近くを必要とします。

もし、改善されないのであれば、スキャンディスクを行い、XPをSP1にアップグレードしてみてください。

下手な説明ですみませんでした。

投稿日時 - 2002-11-22 20:59:16

お礼

例を交えたご丁寧な回答、ありがとうございます。
XP user でアスガルド経験者ということで、大変参考になります。

>青い画面が出るということですが、もしかして英語の羅列が
>表示されているのでしょうか?
その通りです。
確かに至難のワザ・・・

スペックは#2のところに回答させていただきましたが、これで如何でしょうか?

投稿日時 - 2002-11-23 02:31:17

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ノートか・・・

ノートの経験者から言うとゲームの場合製作者側も原因不明のバグが出ることがたまにあるのですよ。(これで1企業と2個人を困らせたことがある)ノートの場合グラフィックボードが特殊なので下手するとそこで影響することもあるようです。

スペックも足りていると思いますので(VRAMが分からないけど)β版ですのでアスガルド側に動かないと不具合報告送った方がいいかもしれません。

投稿日時 - 2002-11-23 10:04:32

お礼

そうですか・・わかりました。
同じLANでゲームをプレイしているという友人も同じFM-Vのノートで
しかもMeで何の問題もなかったため、
何か私のパソコンの設定等に問題があったのかなぁと思ったのですが・・。

度々のご登場、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-11-23 11:57:28

>ちなみに、同じLANを使っていて同時期にこのゲームをダウンロードした友人は
>今現在何の支障もなくゲームをすることができています。
>なので、恐らくは私の方のコンピュータの問題であるかと思うのですが・・。

とありますが、同時期に別々にDLしたのでしょうか?
それなら、その成功してる人のものを使ってインストールし、それで直るなら、
DLしたプログラムが破損してるのでしょう。

次に同じものを使用してるとして、現在は別々の回線で相手だけ動作してるなら、
インターネット接続環境(LAN環境)をチェックしてみてください。

回線も同じものを使って症状が出ているのなら、お考えのとおりあなたのPCが原因と断定できます。

そこからは、詳しいスペックが分からないと、対応の使用がないです。

#1の人も言ってますが、
最低でもメーカー名、型番、増設したもの、回線の種類が分からないと対処できません。
(できれば、CPU、HDD、メモリ、VRAM、DirectX、WindowsUPdateの状態など。)
また自作機の場合は、使用パーツを記入してください。

投稿日時 - 2002-11-22 16:46:35

お礼

スペックは#2のところに回答させていただきました。

>同時期に別々にDLしたのでしょうか?
おっしゃるとおりです。
同じ時間に、同じ部屋で、同じ回線(LAN)を使って、別々にそれぞれのパソコンでダウンロードしました。

>それなら、その成功してる人のものを使ってインストールし、それで直るなら、
>DLしたプログラムが破損してるのでしょう。
その成功している人のデータをMSNを使って送ってもらおうと何度も試みたのですが、
何故かエラーが出てしまっていくらやっても送ることができませんでした。
私のDLしたプログラムの破損の可能性も考えて、
一度ダウンロード・インストールしたものを削除・アンインストールして
改めてプログラムをダウンロード・インストールし直したのですが
それでも結果は同じでした。

FM-Vのノートを使っています。
自作機ではなく、購入してまだ半年くらいで、特に何もいじくってはいません。

以上で何か解決の手がかりになりますでしょうか?

投稿日時 - 2002-11-23 02:21:01

ANo.2

#1です。

スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>システム情報の「システム概要」とその画面の上にある「ツール」>「Windows」>「DirectX診断ツール」
でいけるかと・・・(XPでは自信なし)

CPU
ハードディスク
メモリ
DirectX
VRAM

これが欲しいですね。
分からなければパソコンの型番を教えてください。

投稿日時 - 2002-11-22 15:46:51

お礼

再びの回答、ありがとうございます。
調べてみたところ、以下のことがわかりました。

CPU: Intel(R) Celeron(TM) CPU 1066MHz
DirectX: 8.1
ハードディスク空き容量: 15.3GB
メモリ: 1.6GHz, 248MB RAM

これで如何でしょうか??

投稿日時 - 2002-11-23 02:09:51

ANo.1

まずこういう時はパソコンのスペックを書いてください。

とりあえず同時に動いているソフトウェアや常駐ソフトウェアを終了させてみてください。

あと青い画面に何が書いてあるか分かりますか?

投稿日時 - 2002-11-22 14:26:54

お礼

早速の回答、ありがとうございます。
パソコンのスペック・・??
Celeronとか、そういうことですか?
ごめんなさい・・無知でわかりません。
どうやったら知れべられますか?

「同時に動いているソフトウェアが悪い影響を与えているかもしれないので、すべて中止してみる」
というのもFAQにあって、すでに試してみましたがやはり無理でした。

青い画面ですが、読もうとするんですけど、
ものの1~2秒で画面が消えてしまって、Windowsが自動的に再起動を始めてしまうんです。
いろいろと手を変えては何度となく挑戦してみましたが、結果は同じでした。

投稿日時 - 2002-11-22 14:38:41

あなたにオススメの質問