こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アイコン等を押しても画面が開きません

yahooやmsnのメッセンジャーからメール等のアイコンを押しても画面が開きません。
はじめはブラウザ(ちなみに主に使用しているのはIE6です)等の画面を開いていれば、確認アイコンがでて入れたのですが・・・。(最小化画面では無理です)
yahooメッセンジャーの場合は、確認アラートが出て(そういう設定にしているので)OKボタンは押せるのですが、そのあとまったくなんの動きもありません。
その後メッセだけでなく、他のお知らせ画面?のようなものが開いてもそこから入れないことに気づきました;(ウイルスソフト更新のお知らせ画面だったんですが)

最初のうちは、メッセンジャーの何か不具合なのかと思い、アンインストールして入れなおしましたが、何も変わりません。
ウイルス対策ソフトなどが関係しているのかと思い、切って試してみたりもしましたが変わりありませんでした。
つい先日(2日ほど前)まではこんなことはありませんでしたし、何かソフトを入れたりもしていません。
試しにシステム復元で2.3日前にしてみましたが、変更は何もありませんでした。
あとは、Cookeiの削除などもしてみましたが、IEの問題ではなさそうなのでもちろん意味はなかったです・・・;

同じような症状になった方いらっしゃいますでしょうか?;
どのように対処したらいいでしょうか?
パソコンにまったく詳しくないので、詳しい方がいらっしゃいましたらわかりやすく教えていただけるとありがたいですm(__)m

どうかよろしくお願いいたします。

上記の質問をかいていてすぐ、ブラウザを開いても入れなくなってしまいました;;何もしていないのですが;
表示?が少し変な気がしたので、javaやFlash Playerも入れなおしてみたのですがどうにもなりません;
メッセの不具合も考えて、何もなかったときのデータに入れ替えたりもしましたが、変わりありません。
とにかくリンクが開けないようです・・・。

毎日使わなければいけないパソコンなのでかなりあせっています;このまま他のところまでおかしくなったらと思うと、ぞっとします・・・。

質問の仕方がおかしくて申し訳ないと思っていますが、どなたか本当にお願いします(__;)

投稿日時 - 2008-06-17 15:39:30

QNo.4107779

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

本業多忙の為,Res が遅れました <m(__)m>

自力で自作 PC を作ってインストール出来る方でないと,この手の PC の
リカバリーは困難ですね (;_;) 有料でメーカーに初期化を頼む以外は,
上記のスキルのある方に譲渡なさった方が宜しいかも知れません.

買い換える場合は,購入後も net 上で機種毎,OS 毎のドライバを随時
ダウンロード出来るメーカー(Dell,Lenovo,東芝,等)をお奨めします.

最終的解決を回答出来ず申し訳ない <m(__)m>

投稿日時 - 2008-07-02 20:41:07

お礼

回答ありがとうございます。

自分なりに色々調べてやってみました。
まずとりあえずIE6再インストール、は 変化なし。
マウスのCDからWin再インストール、で どうもなおるみたいです!
マザボ?のCDらしきものも見つけたので、不具合らしきもの少し修正。など・・・

>自力で自作 PC を作ってインストール出来る方でないと,この手の PC の
リカバリーは困難ですね (;_;) 有料でメーカーに初期化を頼む以外は,
上記のスキルのある方に譲渡なさった方が宜しいかも知れません.

と教えていただきましたように、初期出荷の状態を私は知らないのですが、なんだかほんとに必要最低限の状態にしかならないようです;

とにかく、これで問題点だけは一応解決するみたいなので、何か物理的な故障でもなかったようです。Winの不具合だったんですね・・・多分?;;(原因がよくわかりませんが;)

>買い換える場合は,購入後も net 上で機種毎,OS 毎のドライバを随時
ダウンロード出来るメーカー(Dell,Lenovo,東芝,等)をお奨めします.

はい!(__;)本当にそう思いました><お勧め教えてくださってありがとうございます。
まさかリカバリーがこんなに難しいPCだったとは・・・orz
自力で初期出荷には、なかなかできないみたいです><(それらしくはこれから修正できるだけしてみます++・・・ゆっくり時間がないと厳しいですね(;;)休みがほしい^^;)

丁寧に色々教えてくださって、本当にほんとうにありがとうございましたm(__)m!!
とても勉強になりました!
>最終的解決を回答出来ず申し訳ない <m(__)m>

とんでもないです!!**
本当にお世話になりましたm(__)m
何度もお時間割いていただき、本当に申し訳ない思いでしたTT

本当にありがとうございました。 m(__)m

投稿日時 - 2008-07-09 03:39:15

ANo.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.8

回答ではありません.

>「Intel Pentium4 80GB メモリ512MB」 だそうです。今どきありえない低スペックと言われます・・・;)

大丈夫です.動画や音声を扱ったり,3D Game or 3D CAD をしない限りは
XP PC として最低限,いや普通のスペックです.VISTA に乗り換えない
限りは何の問題もありません.Net 専用 PC ならご安心下さい.

投稿日時 - 2008-06-21 15:33:19

補足

貴重なお時間をさいていただき、大変詳しい情報をいつもご回答いただきまして、本当にありがとうございますm(__)m

・・・もうきっと足を向けて寝れません;

投稿日時 - 2008-06-26 03:34:54

お礼

ありがとうございます!

動画というほど大げさなものはこれでは編集していませんし、音声も趣味で暇なときに少し加工するくらいです^^;

>3D Game or 3D CAD をしない限りは
XP PC として最低限,いや普通のスペックです.VISTA に乗り換えない
限りは何の問題もありません.Net 専用 PC ならご安心下さい.

3D Game or 3D CADは今のところ手を出しておりませんf^^;
VISTAも一応家にあるにはあるんですが、私はほとんど使いません・・・というか使いづらいですorz;
主に事務?;のような作業用なので、今のところメモリが少なすぎるのが難点なくらいです^^;(クリーナーを気休め程度につけてはいますが;)

本当にありがとうございましたm(__)m

投稿日時 - 2008-06-26 03:26:11

ANo.7

No.4 お礼への回答です.

私の予想よりも遥かに多くのセキュリティソフトで確認していたのと,No.5
さんのレジストリ確認でも問題なさそうなので現時点ではウイルスの疑い
は,ほぼ消去して良いと思います.

ですが,実は結構セキュリティソフトを(各社)何度も入れ直す事自体は
システムの不具合発生の引き金だったりします.正規のアンインストール
手順を行っても "ごみ" が残る確率が高く,次に入れたセキュリティソフト
の動作に不具合が起きる事は,同じ会社のソフトのバージョンアップで
も頻繁に発生しており,メーカーによっては専用の削除ソフトをネットで
配布しているところさえあるのです.

そこで以下のソフトをダウンロードしておきネットから切断後,コントロール
パネルのプログラムの追加と削除で AVG8 を削除,再起動後に
ダウンロードした ccleaner を導入,英語版ですがインストール最初に
"Japanese" で OK すれば以降,日本語版に変身します.こいつで
ごみ掃除してから,AVG8 を再導入してください.ちなみに以下のページ
から更新ファイルを事前にダウンロード,導入しておくとネット接続
再開時に安心です.

http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
(CCleaner 最新版,v2.08.588)

http://free.grisoft.com/ww.download-update#tba2
(このページの一番下のファイルが最新更新ファイル,今日は 6/20 が最新版)

なお Spybot S&D は私も愛用者ですが,他ソフトと衝突した事は皆無なの
で,そのままで大丈夫だと思います.

で,ここまでをトライしてまだ症状改善が見られない場合は,以下のページを
参考に,全てトライしてみて下さい.

http://pasokoma.jp/bbs6/lg133603

>mouse computerなんです。(BTOって言うのでしょうか?;)

うみゅー.最後の手段のリカバリーには,結構辛い PC です.ほとんど
自作 PC と変わりません.この種の Shop Made PC メーカー製のリカバリー CD
が付属する事はなく,Windows インストール CD とマザーボード専用
ドライバ集 CD の 2 本立てがほとんどです.私事で恐縮ですが,家内の
母親が近所の電気屋で買い求めた PC が酷似してまして WinME から Win2k
に Updrade するとき,かなり苦労した記憶があります.なんとマザーボード
用専用ドライバ CD はケースの中にセロテープで貼ってありました.
一般のユーザーには酷な仕様です.

兎に角データバックアップが終了していれば,怖いもの無し?ですから
色々試してみましょう.私で可能な限り応援します.頑張って下さい.

投稿日時 - 2008-06-21 15:20:49

補足

追記です

なんだか・・・ここまでしてもやはり治らないというのは、WindowsもしくはやはりIE系の何かが抜けているか壊れているんでしょうか・・・?;

今までなら、ここまできたら即リカバリするんですが、ご回答いただきましたように、本当に私ではこれには自信がまったくありません;

HDやマザボがおかしいこともあるのかなんなのか・・・;
自分なりに色々検索してみたりもしたのですが、もうホントにわからなくなってしまいました・・・。

投稿日時 - 2008-06-26 03:26:26

お礼

回答本当にありがとうございます!!m(__)m

>そこで以下のソフトをダウンロードしておき~

↑上記の方法とサイト紹介本当にご親切にありがとうございますm(__)m
作業が遅くて本当にすみませんでした(__;)
自分では絶対にこのような英語サイトにはたどりつけなかったので、本当に助かりました!!
ですが・・・変化ありませんでしたTT 本当にすみません(;;)

>うみゅー.最後の手段のリカバリーには,結構辛い PC です.ほとんど
自作 PC と変わりません.この種の Shop Made PC メーカー製のリカバリー CD
が付属する事はなく,Windows インストール CD とマザーボード専用
ドライバ集 CD の 2 本立てがほとんどです.私事で恐縮ですが,家内の
母親が近所の電気屋で買い求めた PC が酷似してまして WinME から Win2k
に Updrade するとき,かなり苦労した記憶があります.

Σ;;
やっぱりそうですよね・・・orz;
今までメーカー製?しか使用したことがなかった上に、お恥ずかしい話なのですが;実家では今まで使用した何台かのパソコンのCDと音楽CDまで何百枚も一緒にしていた上に「大事なものはこの辺だからw^^」と適当に言われて、さすがにちょっと泣きが入りました・・・TT
一生懸命捜索した結果、どうもマウスらしきCDは2枚しかなく、その内一枚はただのソフト集のようでした・・・。
あの黄色い一枚に本当にWindows インストールが入っているのか疑問です;

>なんとマザーボード
用専用ドライバ CD はケースの中にセロテープで貼ってありました.
一般のユーザーには酷な仕様です.

セロテープ・・・;;
今までノートのメモリを足したことぐらいしかない私が、解剖するのは
・・・色々検索してみたのですが難しそうでした;;ホントに酷過ぎますTT
ちなみにリカバリするならマザボドライバもないとやっぱり・・・ダメですよね?;

本当に本当にありがとうございます!m(__)m
感謝してもしきれません!!
御礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2008-06-26 03:15:37

ANo.6

No.2 補足への訂正と補足です.

>Outlookは私は使用していません。

ごめんなさい.有名メールソフト及びブラウザのキャッシュ,あらゆる履歴
から暴露されます.表には一切表れず(せいぜいネットが重くなった気がする
程度)感染した本人が真っ先に気がつくことは稀です.

セキュリティ専門ベンダーのページが書き換えられてウイルスを仕込まれる時代
です.現状では防御側より攻撃側の方が "うわて" と思ってた方が間違いないです.

投稿日時 - 2008-06-19 18:04:10

補足

追記です。

バックアップとる際に、余計なものを大量に削除してみました。
HDを半分弱使用していたのですが、現在15GB程度の使用です。

大変丁寧に色々教えていただいたので、何とかあとほんの少しのことで治るならば!!と思っていたのですが、今の状態だとリカバリの方が早くて安全でしょうか・・・?;
バックアップ取れただけでも運が良かったと思って、リカバリ→もしダメなら修理or新しいもの購入も視野に入れた方が良いのでしょうか・・・。

投稿日時 - 2008-06-21 02:35:29

お礼

本当にありがとうございます。

>ごめんなさい.有名メールソフト及びブラウザのキャッシュ,あらゆる履歴
から暴露されます.表には一切表れず(せいぜいネットが重くなった気がする
程度)感染した本人が真っ先に気がつくことは稀です.

Σ;そうなんですか・・・orz
確かに自分でも、今のこの装備では不安はありましたが;

>現状では防御側より攻撃側の方が "うわて" と思ってた方が間違いないです.

はい・・・>< 友人の話などで日ごろから痛感はしているのですがTT
やはりもっと勉強しないとだめですね;少しづつ可能性を減らしていって、自分の管理できる程度のパソコンで頑張るしかないですね++

とてもお詳しい専門的な情報ありがとうございますm(__)m
凄くためになります!

投稿日時 - 2008-06-21 02:23:13

ANo.5

ウィルスは、感染していれば多くの場合、下記にレジストリを
追加します。そこが広げる目的にちょうどいいからです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

msconfigで常駐物に変なのがありませんか?Ctrl+Alt+Delで
タスクマネージャー見れますか?プロセスのチェックも。
http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html
http://process.a-windows.com/

この2点をクリアしていれば、オンラインスキャンの結果も踏まえ
ウィルスの可能性は極めて低いです。

あとは、プロバイダーや経由するサーバーの混雑・メンテ状況や
時間帯、17日はhotmailが繋がりにくい方もいたようです。

投稿日時 - 2008-06-18 16:09:45

お礼

回答ありがとうございますm(__)m

>ウィルスは、感染していれば多くの場合、下記にレジストリを
追加します。そこが広げる目的にちょうどいいからです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

レジストリほとんど触ったことがなかったので、色々調べてみました。
何も変わったものはなかったみたいです;

>msconfigで常駐物に変なのがありませんか?Ctrl+Alt+Delで
タスクマネージャー見れますか?プロセスのチェックも。
http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html
http://process.a-windows.com/

サイト教えていただいてありがとうございます!(__)
目をさらのようにして;ひとつづつチェックしてみたんですが、おかしなものはなさそうでした・・・orz
素人の私のチェックなので自分でも100%の自信はありませんが;;上記の「この2点をクリアしていれば~」ということでいいのでしょうか。

>あとは、プロバイダーや経由するサーバーの混雑・メンテ状況や
時間帯、17日はhotmailが繋がりにくい方もいたようです。

先ほどチェックしなおしてみたのですが、hotmailの方はIE開いていると、今日はログインできるみたいです!
ですが、やはり単体では無理でした;

詳しい情報本当にありがとうございました。m(__)m
御礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2008-06-21 01:22:07

ANo.4

No.1 です.
よくよく読み返してみると Internet 関連のみ(メッセとブラウザ)の不具合,
しかしメールの送受信は可能.と読み取れました.またオンラインウイルス
スキャンとスパイウエアスキャンを行ったそうですが,具体的な名称を
記載下さい.
また期限切れでないというインストールされているセキュリティ,または
ウイルス対策ソフトの名称及びバージョンも教えてください.
またメーカー製 PC ならメーカー名,機種番号も記載して下さい.

以上の情報がないと正確な判断材料に欠けてしまいますし,解決への
時間が長くなりますゆえ.

投稿日時 - 2008-06-18 07:29:06

お礼

遅くなりましてすみません。
念のためバックアップとり終わりました。

メール自体は送受信できるのですが、どうもIE以外のリンク系がすべてだめになっているようです;
オンラインスキャンはノートンとバスターを先にやりました。その後パンダ?でもやってみましたが、同じ結果でした。

セキュリティはバスターが切れて、少しの間avast4を入れていたんですが、何か微妙な気がしたので;今はAVG8(フリーの方です)をとりあえず入れています。
(avast4は、期限ではなく登録しなくても60日?使えるソフトだったようです。紛らわしくてすみません;)
ので、一応5個のソフトでスキャンし終えております。

スパイウエアスキャンはSpybotをずっと入れています。avastを入れてから、a-squaredというのも入れてみたのですがそれらしい危険なものがなさそうだったので、すぐアンインストールしました。

現在の状態→AVG8 Spybot です。
多分おかしくなったのはavastを使っているときだったと思います。

>またメーカー製 PC ならメーカー名,機種番号も記載して下さい.

メーカーといっていいのか・・・mouse computerなんです。(BTOって言うのでしょうか?;)
私が購入したものではなくて、確か3.4年位前に家族が電気屋で購入してきたものなので、機種番号らしきものもありません;
一年ほど前故障して修理に出したらしく、中が全滅だったようでケース以外すべて新品で戻ってきました。
(私が使用しだしたのはこの4月からなので、実質ほぼ3.4ヶ月しか使用していなかったそうです;)

XPにSP2インストールしてあります。
(意味がないかもしれませんが、一応 「Intel Pentium4 80GB メモリ512MB」 だそうです。今どきありえない低スペックと言われます・・・;)

なんだか紛らわしい書き方で申し訳ないです(__;)

本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-06-21 02:12:59

ANo.3

こちらの解決方法でどうでしょうか
http://support.microsoft.com/kb/880611/ja

投稿日時 - 2008-06-18 05:40:06

お礼

回答ありがとうございます。

質問のところに書き忘れていたのですが;その方法も最初試してみました。
先ほどもう一度やってみましたが、効果なかったようです・・・orz;

本当にありがとうございます!

投稿日時 - 2008-06-18 18:38:09

ANo.2

>有効期限は今のところ切れておりません。
>でもやはり感染なんでしょうかTT

症状が似てるんですよ.で,感染してしまうと著明なウイルス対策
ソフトも改変して無効化するものも出ているので,CD-R 等書換不可な
メディアから起動した AntiVirus でない限りは,何とも言えません.

>チャットやテキストメールのみでも(フリーメールです)ウイルスをばら撒いている可能性はやはりありますでしょうか?;

有ります.Spyware では本人にバレないように,アドレス帳や Outlook
の受信,送信メールからメアドを抽出して送信したり,ネットショッピング
してれば,クレジットカード情報も抜き取られてる場合もあります.

投稿日時 - 2008-06-17 20:58:21

お礼

ありがとうございます。

>症状が似てるんですよ.で,感染してしまうと著明なウイルス対策
ソフトも改変して無効化するものも出ているので,CD-R 等書換不可な
メディアから起動した AntiVirus でない限りは,何とも言えません.

CD-Rではないです;
そうなんですか><
とてもお詳しい回答ありがとうございますm(__)m

>有ります.Spyware では本人にバレないように,アドレス帳や Outlook
の受信,送信メールからメアドを抽出して送信したり,ネットショッピング
してれば,クレジットカード情報も抜き取られてる場合もあります.

Outlookは私は使用していません。
ネットショッピングもしておりませんのでカード情報も大丈夫だと思います。

私事なのですが・・・このパソコンは常時接続はしていますが、主に作業用で、チャットはその打ち合わせや連絡用だったんです・・・。
念のため、チャットは他のPCからするようにしました。
作業には今のところ何の支障もないようです。
たまに調べ物や、Youtubeを見るくらいで、ファイル共用系なども使用していないのにいったいどこから感染したのか・・・orz
本当にありがとうございます。今念のため少しづつバックアップしております。

投稿日時 - 2008-06-18 18:35:26

ANo.1

どうもウイルスに感染したまま(駆除せずに)使い続けて,やみくも
にいじり倒して収拾がつかなくなってるようにお見受けします.ウイルス
被害も最初の症状から,どんどん進行してるようにしか見えません.
ウイルス対策ソフトの有効期限は切れていませんか?

ここまで酷くなると仮に駆除出来ても完全修復出来ない模様ですので,
早くネットから切断して(多分現在は外にウイルスばら撒いてる加害者
にもなっている)消えては困るデータを CD-R や DVD-R に焼いて,
初期出荷状態リカバリしましょう.

この文章が理解不明であれば,購入した販売店に持ち込むか,メーカー
に修理(リカバリ依頼)ですね.無論今までのデータは全部消えます
から.データ吸出しは自力で!(無理だと更に有償額の追加)

投稿日時 - 2008-06-17 16:39:18

お礼

お早くてとても丁寧な回答本当にありがとうございます。m(__)m

私もまず一番初めはウイルスでは?と思いオンラインスキャン2つ。
今使用中のソフトで完全スキャン。(ちなみに毎日更新して2週に1回くらいのペースでスキャンしております。)してみましたが、どこにもウイルスらしきものがないようです;
すべてどこにも異常ありません~のようなコメントでした。
(意味がないのかもしれませんが、一応スパイも2つのソフトで確認してみました。ポップアップの確認なども一応。)
有効期限は今のところ切れておりません。
でもやはり感染なんでしょうかTT

リカバリですか・・・;ほぼ私専用なのですが、私以外もたまに使用するパソコンなのなるべくこのまま何とかならないかと思ったのですが;;ちなみにこの2週間ほどは私以外使用していないので、明らかに私ですよね・・・orz

蛇足で申し訳ないのですが、異常が出てから添付ファイルなど送らないようにしているのですが、チャットやテキストメールのみでも(フリーメールです)ウイルスをばら撒いている可能性はやはりありますでしょうか?;

投稿日時 - 2008-06-17 19:14:48

あなたにオススメの質問