こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Linuxがどうしてもインターネットに繋がらない

学校の課題研究の一環としてLinuxの勉強をしています。
学校のパソコン室のパソコンがリムーバブルHDDの為、普段入っているVistaのHDDを抜いて貰い、
新規に購入したHDDをセットし、そこにFedora8をインストールし色々とLinuxについて勉強しようと思っていました。

ちなみにパソコン室のパソコンは全部で40台ほどで全てLANで繋がっています。

Fedoraのインストールについては何の問題無く終わったのですが、
どうしてもインターネットに繋ぐことが出来ません。
(HDDを取り替える前のVistaのパソコンは普通にインターネットに繋がります。)

Linuxのネットワークの設定については、元のVistaのネットワークの設定(IPアドレスやネットマスク)をそのまま入力しています。
しかしそれでもどうしてもインターネットに繋げる事が出来ませんでした。

IPアドレスというのは複数のパソコンで共有させる事は出来ないのでしょうか?

また、真横にあるもう一台のVistaのパソコンから、インストールしたLinuxに向けてpingを送信すると普通に返ってきます。
これは一応LANには繋がっているという事なのでしょうか?

あと、Linux→Vistaにpingを送信した場合はエラーになります。
これはICMPパケットを排除するような設定がされているのが原因なのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-15 00:00:07

QNo.4101311

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

こんにちは。
いろんな方が回答してくれていますが、いろいろ原因があると思います。
・基本のTCP/IP関連
 IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイ、DNSサーバを確認してみてください。

・学校なのでProxy関連
 これは、TCP/IPのところではなくブラウザの設定のところにあります。こちらも確認。ごく稀に、イントラ内のサーバを見るような場合は、除外設定なども必要かもしれません。

・ファイヤーウォール関連
 いつもSUSEを使ってるのでFedoraは自信なかったりしますが・・・。笑
このあたり最後に確認でしょうか・・・。

投稿日時 - 2008-06-16 00:18:32

ANo.5

「学校の研究課題」というのに、ネットワークの設定を試行錯誤しているのは
不思議ですね。
ネットワーク管理者に聞けない理由があるのでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-15 17:04:50

ANo.4

多分
/etc/resolv.conf
の設定だと思いますが
http://www.linux-beginner.com/linux_setei2.html
普通は、
router のaddress で良いと思いますが
DNS サーバ が有ればそのaddress
Windows で
ipconfig /all
でdhcp サーバとか DNS サーバ とかのaddress
をもっと調べておく。

投稿日時 - 2008-06-15 10:32:04

ANo.3

こんばんわ。

IPアドレスの共有…。
同じIPアドレスのことなら使えません。IPアドレスはPC1台につき1個を占有します。

Vista→LinuxへのPingに成功…。
Ethernetでの接続は成功していると判断して良いと思います。
Linux→VistaへのPingは、お書きのようにVista上でICMPを有効にします。

ちなみにLinuxでIPアドレスが割り当てられているかどうかは、次のコマンドをコンソールでrootとして実行します。
ifconfig
正常ならeth0がLANカードで、IPアドレスも見えます。

次にルーティング情報も必要になると思います。
これは、コンソールで次のコマンドです。
route
重要なのはdefaultで何処が指定されているかです。

まずはLinuxマシン上で見れるものは見てから、外部の設定をチェックした方が勉強にもなりますし、迷惑をかけることもないと思います。

通常はEternetのIPベースですので正常なら外部へ通過できると思いますが、特殊な構築がなされていたら…お手上げと思います。

投稿日時 - 2008-06-15 01:53:21

お礼

ありがとうございます。とても勉強になります。

投稿日時 - 2008-06-15 22:19:39

ANo.2

追記ですが、

> Linuxのネットワークの設定については、元のVistaのネットワークの設定(IPアドレスやネットマスク)をそのまま入力しています。

デフォルトゲートウェイも元のVistaのものと同じものを入れないとルータを超えて外との通信ができません。
同じものを設定すればLANだけでなく外とも通信できるようになります。

投稿日時 - 2008-06-15 00:12:47

お礼

ご回答ありがとうございます。
学校に行ったらまた一つ一つを改めて確認してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-06-15 22:07:30

ANo.1

たぶんLinuxはネットワークにつながっています。

> これはICMPパケットを排除するような設定がされているのが原因なのでしょうか?

XPやVistaはデフォルトでICMP echoを落とす設定になっています。
Linuxのマシンからデフォルトゲートウェイにpingを打ってみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-15 00:09:09

あなたにオススメの質問