こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

原価管理できる経理ソフト

はじめまして。僕は今建売住宅販売会社で経理を担当しているのですが、今使っている建設業会計ソフトでは限界を感じ、また社長も一般の会計にあった経理に変えていけとの事なので、今ソフトを探しているのですが、まず大まかに業務の流れから、大きな土地を仕入れて区分けし、建物を業者に頼んで建て、売ります。この現場ごと、また一戸ごとの原価と利益の管理が大変で消費税計算にも使われる為、非常に重要です。僕なりに考えて、弥生会計02Proの部門管理で階層など全てを駆使すればできるかも?というところまでは考えたのですが、どこの資料や比較を見ても、弥生会計は小規模企業・個人事業者向けで、うちの会社(従業員30名以上、年商50億以上)では少し心配です。年間に現場に付き100戸前後の現場が5から10ぐらいありますし年度を繰り越すともう少し管理の数が増えます。弥生会計でいけるのか?それとも他にいいソフトがあるのか?出来るだけ低コストでよいお答えをお待ちしております。*出来れば速めに切り替えて準備していきたいのでお願いします。

投稿日時 - 2002-11-21 17:04:20

QNo.410096

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

失礼かもしれませんがその年商、事業内容ですと
年間に扱う物件数は1000以下じゃないかと思います。

仕訳件数が年間で10万を超えるようですとそれなりの
お値段のパッケージを導入すべきかと思いますが、

社員数から考えると仕訳件数は年間でも1万件程度?
では無いかと推測します。

それならば弥生会計等の廉価なパッケージでも
充分実用に耐えれるのでは無いかと思います。

・小規模向けとか言うのは判断が難しいです。
 何で小規模と判断するのか?

年商では判断できません。業種によって
 仕訳件数が大きく変わりますから。

例えば製造業ではあなたの会社と同程度の年商でも
 従業員が200人とかいる場合がありますから。

規模は決めるのは人の数が重要なポイントかと思います

投稿日時 - 2002-11-21 22:18:44

補足

回答ありがとうございます。補足として付け加えますと、一現場に付き何十件と工事の仕訳数があります。それに加えて一個ごとの工事、また支払、入金も一つの工事に対して全額一括払いではなく手付金や中間金、出来高払いや追加工事など色々あります。それが100戸単位でいくつもの物件にまたがり、またマンション、駐車場の家賃収入、仲介、ローンの手数料など一万件はすぐに超えます。それでも大丈夫でしょうか?大丈夫なら上司に報告します。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-11-22 08:38:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問