こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犬を迎え入れるに当って部屋を改造した事は何ですか?

海外在住のものです。

今度我が家に子犬(トイプードル)が来ます。
子犬を迎え入れるに当って、危ないものなどを出来るだけ避けるように部屋を改造しなければいけないと考えているのですが、皆さんは子犬を迎え入れる時(又は迎え入れてから)どのような点を改造されましたか??

今考えている事は、
*電源コードに噛み付かないようにモールなどで隠す
*フローリングの床に滑り止めのワックスをかけて、かつ絨毯(家庭で洗濯できるものか買い替え易いもの)を準備する

などです。
他に何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか??

現在イタリア在住、ペットに関してはおおらかな国ですが、室内ケージを探すのに一苦労(日本のように色々な種類はありません)、日本で普通に売られているタイルカーペットなども見かけた事がありません。
何かこんなものでも代用できたよというアドバイスでも結構ですので、お願いします

投稿日時 - 2008-06-14 08:10:21

QNo.4099308

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ケージをご用意されたのなら普段はそこで過ごすのでしょうし
子犬のうちは寝るのが仕事?のように暇さえあれば寝てますよ。
遊んであげるときに出してあげて目を離さなければ問題ないと思います。
歯の生え変わり時期に歯茎が気持ち悪いのか噛んだりすると思うので
目を離さないを徹底すると問題ないと思います。
もちろんコードや家具もそれで回避できそうです。
変に慣れて目を離してもしないだろうと油断した頃にやられます。
それに犬は噛むことで幸せな気分になると聞いたので硬いもの(大きくなってからはグリニーズなど、幼犬でもOKな硬いもの)おやつやおもちゃなどを与えたら問題行動は防げると思います。
でも1歳まではなるべく室内フリーでも目を離さない方がお互いの為だと思います。
4歳になったワンがいますが 現在フリーでも目は離さないようにしてますよ。
うちは家具をかじられた事がありません。
初代ダックスはサークルの木の部分をかじってたかも知れませんが
2代目3代目はしないです。
2代目は成犬で来たのでおもちゃはかじって壊すけれども他は無いです。
3代目は子犬の頃ゴムで出来たおもちゃ、トイレトレーなどを噛んで壊しましたがいまはありません。
畳の部屋がありますが入ることを禁じてるので入りません。
入られたくない所は家族で絶対駄目と教えたらいいのでは?と思います。
フローリングにおしっこをされたらすぐ拭かないと変色するっていうので目は離せないのでは?と思います。
ダメって何度も教えていけばこれをしたら褒められる=良いこと
これは怒られた=悪いことと判断しますよ。

投稿日時 - 2008-06-16 08:06:23

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスいただいた通り、固めのおもちゃなどを購入し、噛んでも良いものを別に与えることにしました。
最初のうちはしつけで大変だろうと思いますが、頑張ってみます。
色々とありがとうございました♪

投稿日時 - 2008-06-29 07:38:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

室内ゲージって日本だけなんでしょうか。
代用だと日本にあるもので考えてしまうのですがベビーベットの
高さが無いものとか
要は柵になっていればいいので自作するか ガーデニング用の柵みたいなものをワイヤーで縛って囲いにするとかしか浮かびません。

あとはタイルカーペットは無くてもわんこの生活する場所に古いじゅうたんとかを引いたらいいかと思います。
小さいからバスマットとかで代用とか。
最初は排泄物で汚れるのですしイタリアの方はどうなのかわかりませが
子供が寄らないようにストーブを囲んだりするものとかあればそういうのも使えませんか?
ある程度出来るようになるまでの一時的なものですよね?
ベビーグッズなどで柵やなんかは無いでしょうか?
あとは小さいうちはほとんど寝ていると思うので日本のもので言えば
洗濯につかうような籠で高さがあるものをベット代わりに中にタオルなどを引いて入れておくとか・・・。

部屋自体改造と言うより広さが無いのでサークルを置くスペースなどを確保とコードをプラスチックの枠みたいのに入れて隠したぐらいでしょうか。
部屋が余ってるなら完全に犬の部屋にしてしまうとか 家具で囲ってしまうとか・・・。
普段は広めの籠に入れておいて遊んであげる時などに部屋の中に放して
目を放さないようにするとか・・・。

あまりいい答えが出なくてすいません。

投稿日時 - 2008-06-14 09:11:55

お礼

アドバイスありがとうございます。

室内ケージに関しては、子犬がすごく小さいので、取りあえず大型犬用のケージ(輸送用?の金網タイプのもの)を入手したので、しつけが終わるまでは大丈夫そうです。

ただ、私が部屋の中で犬を飼うのが初めてで、例えば家具や電気製品など、犬が居る事によって工夫しなければいけないことが分からず、先輩方に実際に犬を飼ってから部屋の中の物(家具や電化製品、床の構造?などなど)をご教示いただければと思い投稿させていただきました。

もし上記の件でアドバイス頂ければお願いします!!

投稿日時 - 2008-06-15 08:07:42

あなたにオススメの質問