こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

妊娠中のサプリメントの摂取について

現在妊娠7ヶ月の妊婦です
先日の妊婦検診でヘモグロビンの値が10.5でした。
その際に鉄剤などはもらわなかったのですが
その後転院した病院ではヘモグロビンの値が11をきった場合
鉄剤を処方しているといわれ、再度貧血の検査を受け結果次第で次回鉄剤を処方すると言われました。
その直後の婦長さんとの面談では、今貧血気味だと、食事では改善されないから、今すぐにでも鉄分のサプリメントを採ったほうが良いと言われ現在ネイチャーメイドの鉄を摂取しています。
そこで質問ですが妊娠中にサプリメントを摂取してもあかちゃん
に影響はないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-13 12:03:28

QNo.4097206

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

アメリカで出産しましたが、アメリカでは妊婦さんにビタミン、鉄などのサプリはほぼ必須となってます。必ず飲むように言われますし妊婦さん用サプリもあります。ビタミン、葉酸などをとることによって胎児の発達障害なども防げるそうです。

私は、妊娠中期にとにかく疲れと眠気がひどくなって医師に尋ねたところ鉄不足ということで、鉄サプリを飲み始めたら2日で症状が劇的に改善してびっくりしました。

病院で薦めているならなおのことです。サプリを飲まず必要な栄養不足の方がむしろ心配だと思います。

参考URL:http://www.sweetnet.com/backache/2008/04/post_28.html

投稿日時 - 2008-06-13 22:06:03

サプリメントは薬とは違います(補助食品)。基本的に無害です。
ですが、妊婦にとってはとりすぎてはいけない栄養素(ビタミンA)もありますので、何が含まれているのかは注意した方がいいです。サプリ
の種類によって色々一緒になってたりもします。(マルチビタミン等)
妊婦用となっているサプリや医師が進めるものは大丈夫ですが、薬局で自己判断…より、医師に見せて確認すれば確実です。おそらく今飲んでいるものは大丈夫だと思いますが、念のため。(家に同じものがあります)

できれば食品から必要な栄養をとるのが一番ですが、どうしても足りなくなってしまうことだって出てきてしまいます。
料理だけでなんとかしようとするあまり、赤ちゃんにとっても産む自分にとっても必要な栄養が足りないなんて本末転倒だと思いませんか?
医師と相談して、必要に応じて上手に使う方が赤ちゃんのためになると思いますよv

ちなみに、私は油断して普通の食事だけにしたらひっかかりました;(もともと貧血気味で一回ひっかかってこりたので、それから二日に一回のサプリ+食事に気をつけてたのに…調子がよかったからつい…)
病院から鉄剤が出ると、人によって胃がムカムカしたり便秘や下痢になったりします。初めての人はトイレにびっくりするかも…。(色が;)

投稿日時 - 2008-06-13 13:23:13

あなたにオススメの質問