こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VideostuioとDVD MovieWriter

漠然とですがVideoStudioはAVI編集、
DVD MovieWriterはDVD 編集だと思っていました。

ところがDVD MovieWriterの仕様で入力と出力をみますと
双方で DV と AVI ができるようです。
逆にVideoStudioでMpeg2は入力、出力ともにサポートされていました。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm

するとAVIやDVを編集するのにもMovieWriter一本あれば
事足りるということでしょうか?
VideoStudioとDVD MovieWriterの具体的な違いがみえてきません。

投稿日時 - 2008-06-11 21:56:49

QNo.4093335

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

DVD MovieWriterは、どういう訳かイレギュラーなMPEG2ファイル変換に弱いので、最後のオーサリング中に予期せぬエラーとなって、作業が中断してしまい、編集やり直し、といった痛い目にあう事があります。

私は有償ソフト、ペガシス社のTMPGEncかジャングル社のムービーゲートで、DVD規格に沿ったMPEG2ファイルに先に変換してから、DVD MovieWriterに取り込むことが多いです。

ご参考までに。

投稿日時 - 2008-06-11 22:57:04

お礼

どうもご回答ありがとうございました。
なるほど、Moviewriterはそういう弱点があるのですね。
全体的な流れがよく把握できました。

投稿日時 - 2008-06-11 23:06:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

私は、VideoStudioとDVD MovieWriteは、二つで一つ、という考え方です。

DV-AVIをインポートして、テロップ挿入、画像加工、音声インサートにはVideoStudio。おまけの機能としてDVDオーサリング機能が付いているだけで機能は省略版。

各種映像データをmpeg2に変換し、そのままDVDにオーサリングするならDVD MovieWrite。メニュー画面やチャプター機能は充実しています。各種編集はオマケ程度で本格インサート、アフレコは出来ず、DVDの簡単な編集にとどまります。

VideoStudioとDVD MovieWriteは、お互いの主な機能とオマケの機能が逆転していて、単体でもDVカメラからインポートしてDVDへ仕上げることはできる、というだけであり、私はDV-AVIを編集するならVideoStudio。その作成したビデオファイルをオーサリングするのはDVD MovieWrite、と使い分けています。

どんなレベルの編集、オーサリングをしたいか、という点が判断基準になると思います。なお、私はMPEG2変換に関しては、これらとは別のソフトを使っています。いろいろ一度に処理しようとするより、それに特化した製品で作業したほうが、最終的に失敗が少ないからです。

ご参考までに。

投稿日時 - 2008-06-11 22:13:15

お礼

大変ご明瞭な回答で恐れ入ります。
なるほど、編集の専門性がそれぞれで違うのですか。
やりたいことによっては両方揃える必要があるということですね。

>私はMPEG2変換に関しては、これらとは別のソフトを使っています
こちらは少し分からなかったのですが、例えば出来上がったAVIとかを
superCのような変換ソフトを使って変換しているということでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

投稿日時 - 2008-06-11 22:47:45

あなたにオススメの質問