こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PCの音が出ない

使用パソコン・・・DELL Dimension 8300
使用OS・・・Windows XP service Pack 2
使用サウンドボード・・・Creative SB Audigy 2




OSの再インストールをしてから音が出なくて困っています。
ただし、完全に出ない訳ではなく

サウンドボードのドライバをインストール

音が出る

パソコンを一度切る

音が出なくなる

の繰り返しです。
パソコンを一度切り、再度立ち上げたときに
ドライバは正常にインストールされているにもかかわらず音が出なくなるのです。
ボリュームやミュート状態もチェックしましたが、異常はありません。

現状の対処法としてはパソコンを切る前にわざとドライバを削除して
次回立ち上げたときにドライバを再インストールする方法をとっています。

原因、対処法のわかる方、ご教授お願い致します。

投稿日時 - 2008-06-10 23:49:24

QNo.4091067

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1です。
ドライバーのバージョンが古いため?という事も考えられます。
こちら(メーカー)で最新のドライバーをダウンロードして更新してみて下さい。

参考URL:http://jp.creative.com/support/downloads/

投稿日時 - 2008-06-11 09:30:27

お礼

再度のご返答ありがとうございます。
結論から申し上げます。無事に直りました!!

実はこのHPは知っており、ここから最新版のドライバを自動インストールしていたのですが
今回、だめもとで手動で自分のサウンドボードのドライバを選択して入れてみたら
無事直りました。
自動でインストールされるバージョンよりも1つ古いバージョンだったのですが
私のパソコン環境ではこの古いバージョンが最適だったようです。

最後にもう一度、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2008-06-11 16:12:53

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

OSをもう一度インストールし直しては如何ですか?

投稿日時 - 2008-06-11 02:37:25

お礼

ご返答ありがとうございます。
最終的には再インストールが確実かもしれませんね。
しかし、もう少し解決方法を募集してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-06-11 07:45:52

ANo.1

再生に使用するサウンドデバイスやデジタルアウトのみのチェックの有無などはどうなのでしょう?
再起動後に勝手に変更されていたらそれが原因の可能性があります。

投稿日時 - 2008-06-11 00:13:02

お礼

ご返答ありがとうございます。
サウンドデバイス等も確認しましたが、設定に特に問題はなさそうです。

投稿日時 - 2008-06-11 07:42:48

あなたにオススメの質問