こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーゆうパック発送時 ローソンの端末不具合の場合

ヤフーゆうパックで発送するため、ローソンに行き、ロッピーで番号を入力しましたが、コンビニの店員が紙を補充するのを忘れていて、紙が出てきませんでした。店員に、エラーメッセージが出ている旨伝えました。店員が紙を補充した後、再度画面で登録するように言われ、登録しましたが、一度登録した番号なので、30分後に登録するようメッセージが出ました。急いでいたため、店員に相談したところ、他の店なら送れるというので、ファミリーマートに行きましたが、その番号はすでに、処理済というメッセージが出て送ることができませんでした。

こうしたトラブルの場合、ローソンの店員がすぐに紙を補充すれば、それで処理がされないのでしょうか。
以前ファミリーマートで同じようなことがあった場合は、紙を補充したら、すぐ処理されました。

ローソンの場合は、やはり30分待って再度トライしなければいけないんでしょうか。店員が、前の記録に戻って、紙を印刷することはできないですか。

ちょうど紙が切れていて、タイミングが悪かったのだと思いますが、こうした場合、他の店でも送られないし、同じ店でも30分後にしか送れないとなると、とても不便です。また、キャンセルして、再度パソコンで登録しなおそうとも思いましたが、それも手間だし、キャンセル料が発生するので、損だと思いました。今後同じようなことがあった場合のために知りたいので、ご存知の方、教えてください。

投稿日時 - 2008-06-10 19:52:01

QNo.4090391

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>キャンセルして、再度パソコンで登録しなおそうとも思いましたが、それも手間だし、
>キャンセル料が発生する

一度入力したら何かトラブルがあっても、キャンセルできないと思いますが。
キャンセル料も取られないですよ。
(再度、パソコンから手続きする必要がある)

以前、ファミリーマートで発送伝票を印刷するプリンタが故障して、発送伝票が
プリントされなかったことがあります。
で、別のファミリーマートに行ったら処理済みで発行不能。
結局、再度発送手続をして発送したことがあります。

投稿日時 - 2008-06-10 20:03:39

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
ファミリーマートでも、発行不能となったのですね。
再度発行手続きをしてもキャンセル料は取られなかったのですね。
ヤフーゆうパックのサイトには、キャンセルするとキャンセル料を
取ると書かれてあったのですが、お店のプリンタ故障だったら
キャンセル料を取られないかもしれないんですね。

投稿日時 - 2008-06-10 22:43:10

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>キャンセルするとキャンセル料を取ると書かれてあった

あれ?そうなってましたか。
何回かキャンセルしたことがありますが、キャンセル料を取られたことないです。
(非プレミアム会員のIDで登録しているから、クレジットカードは利用してません)

ちなみに、プリンタが故障*1した際の発送手続はキャンセルできなくて、
Yahoo!ゆうパック申し込みから30日後に自動で消滅しました。
コンビニの端末で発送手続をして、30分以内に支払いが行われなくても
同様の現象になるようです。

*1 正確にはプリンタと端末との交信ができなかった?ようです。
  通常はレジで入金処理をしてから、発送伝票に印字されます。
  修理には3日ほどかかったようです。
  (故障から3日目に行ったら受付中止になっていて、4日目から利用可)

投稿日時 - 2008-06-11 09:59:03

お礼

再度詳しく状況を教えてくださりありがとうございました。
今後同じようなことがおきたときに、ぜひ参考にさせていただきます。
ヤフーゆうパックのサイトには、そうした事例がまったくのっておらず、ただ、キャンセルした場合は、お金がかかると書いてあっただけなので、経験者の方からのお話が一番役に立つと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 18:21:53

あなたにオススメの質問