こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel2003 関数を教えてください

Excel2003にて作業しております。

ワークシートが県毎に分かれており、以下のような入力をしております。

北海道(シート1)
A   B  C   D   E   F
――――――――――――――
No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・
1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・
2   40  ・・・ 鈴木   6/6  ・・・
3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・
4   50  ・・・ 田中   6/6  ・・・

青森県(シート2)
A   B  C   D   E   F
――――――――――――――
No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・
1   30  ・・・ 加藤   6/3  ・・・
2   20  ・・・ 田中   6/4  ・・・
3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・
4   10  ・・・ 田中   6/4  ・・・

各担当者の合計件数・日付などを知りたいのですが、何かよい関数はないでしょうか?

以下のように担当者毎に別シートへ反映できれば理想的です。

A   B  C   D   E   F
――――――――――――――
No. 件数 ・・・ 担当  日付  ・・・
1   60  ・・・ 佐藤   6/2  ・・・
3   70  ・・・ 佐藤   6/5  ・・・
3   50  ・・・ 佐藤   6/3  ・・・


できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。

ご教示ください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-06-06 17:07:40

QNo.4080031

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

多分、シート数も沢山あるのですよね。
県ごとにシートを分けてしまったことが集計を複雑にしてしまっています。
今後を考えると
日付 担当者 県名 件数 でひたすら縦方向に入力すると楽です。
担当者、県名には入力規則でリスト作成しておきます。
日付は毎日入力なら Ctrl+ +キーで今日の日付が入ります。
最初に1行挿入して、SUBTOTAL関数で件数の合計が出るようにしておきます。

担当者ごとの集計では、担当者でオートフィルター
県ごとのシートにするには、県名でオートフィルターすれば、一発です。

参考までに

>できなければ各担当者の合計件数だけでも出したいのです。
合計を表示するシートを準備して、仮にA1セルに 佐藤 と入れておきます。
データの最初のシートのタブ(仮に北海道)をクリック、次に最後のシートのタブ(沖縄)をShiftキー押しながらクリック
するとその間のシート全てが選択されます。
最初のシートで作業します。
上に1行挿入 B1にでも=SUMIF(D:D,合計シート!A1,B:B)
と入れます。一度の作業で、全てのシートに同じ関数が入り、佐藤さんの件数の合計がでますので、
合計のシートのB1にでも串刺しSUM(北海道:沖縄!B1)で合計すればよいと思います。

投稿日時 - 2008-06-06 18:25:59

お礼

ご回答ありがとうございました。
大変ご丁寧なご解説故、分かりやすく、サクサクと合計を出すことができました。
感謝に耐えません。

今後はオートフィルターを使用し、手間なく作業を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-10 14:41:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

「VLOOKUP」でできそうな気がします。
http://maglog.jp/excel/Article219461.html

投稿日時 - 2008-06-06 17:17:57

お礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

投稿日時 - 2008-06-10 14:37:04

あなたにオススメの質問