こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ギアスとエヴァ 人気は?

最近気になりました。
僕はエヴァンゲリオンしかみたことがありません。
エヴァにはすごく関心を持ち、裏設定とか、人物の心情とか勝手に探ってみたりしてます。

ところが、そんなエヴァを差し置いて、「コードギアス」というアニメが人気らしいです。(多女子とS君)
しきりに、コードギアスの長所を押し付けてきます。
しかし、このコードギアス、批判が多々あります。
パクってるとか、似てるとか、プロデューサーがなんとか。

しかし、そんなことはおいといて、僕が聞きたいのは、
エヴァンゲリオンとエヴァ、みなさんの個人的な感想
長所、短所、どちらのほうが高得点をあたえられるかということです。
人それぞれ、好きなアニメや、表現の違うアニメがあります。
しかし、エヴァの批判はあまりきかないので、今回アンケートしてみました。
エヴァは音楽がいいっすよね^^

投稿日時 - 2008-06-05 21:55:49

QNo.4078226

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私はコードギアスを知りません。
エヴァンゲリオンはテレビでやったのを友達が録画していたビデオを貸してくれたので見ました、が内容は覚えていません。
エヴァンゲリオンで感心したのは「人類補完計画」と言う言葉。
作中で使われたこの言葉の本当の意味は知りませんが、私が子供の頃から思っていた「人類をどうにかする計画」をいつも「人類をどうにかする計画」と呼んでいたので長くてたまらず、「人類補完計画」の言葉を聞いてから「人類をどうにかする計画」を「人類補完計画」と呼ぶ事にしました。
この一点のみが、私だけに感じる、エヴァンゲリオン唯一の長所です。

投稿日時 - 2008-06-07 22:35:56

その時代時代の流行や世風があるから比較というのはナンセンスである。

エヴァはガンダム以来の社会現象で普段アニメを見ない人まで見たアニメである一方、ギアスはアニメファンの中で評価が高いアニメでしか今の所無い。
一般の人の知名度として、エヴァとコードギアスだとエヴァの方が知られている。
知名度と人気を同じ尺度として考えたら、エヴァ>コードギアスなのは間違いないだろう。

>>エヴァの批判はあまりきかないので
エヴァの批判なんて腐るほどあったけど、見聞きしなかっただけなんでしょう。
TVシリーズ終了の段階でどれだけ叩かれ、そして劇場アニメの1本目で完結せず待たせてるだけ待たせた完結編でも訳のわからない終わり方をしてシラケさせたから、エヴァは一通り批判やバッシングは受けてますよ。
批判に関しては、コードギアスがされているであろうよりも断然大きい批判にさらされてました。

投稿日時 - 2008-06-05 22:12:48

お礼

早速の回答ありがとうございます。
後から知った人間にはその時代の批判などはわからないものですからねぇ^^

投稿日時 - 2008-06-05 22:29:58

あなたにオススメの質問