こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会計王 仕入れと売り上げを相殺をしたい

会計王8を利用しようと思います。
ずいぶん以前に買ったものを最近パソコンが使えるようになったのでやっとインストールしました。

当方、会計や簿記に関してはまったくわかりません。
そこで、試しにとりあえず一昨年のデータを入力していろいろと勉強をしているところですが、何のことやらちっともわからずチンプンカンプンです。

同じ得意先から材料を仕入れたり、完成したものを販売したりしているので、手書きの伝票を作っていた時にはそれを相殺して請求をしていました。

会計王ではどのように入力したり、処理したりするのかが分からず仕入れと売り上げをそれぞれ入力して決算してみると、実際の決算金額とは大きく違ってしまいました。

どのようにすればよいのかお知恵をお貸しください。
全くの素人で申し訳ありません。

投稿日時 - 2008-06-05 19:52:03

QNo.4077892

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>当方、会計や簿記に関してはまったくわかりません。
この状態で会計ソフトを使うのはおススメしません、絶対に。
借方、貸方といった用語もわからない状態で入力しても、全くデタラメ
な数字が出てくるだけで、意味ありません。
 まず、会計・簿記に関する基本的事項を書籍などで理解したうえで
の話です。
 書店に行くと、「経理」に関する書籍が色々売られていますので、
それらで勉強したり、商工会議所が行っている「日商簿記」試験の
3級レベルの問題集をやるといいと思います。
 >そこで、試しにとりあえず一昨年のデータを入力していろいろと勉強をしているところですが、何のことやらちっともわからずチンプンカンプンです。
 →当たり前です、わかるわけありません。他に「弥生会計」、「PCA
会計」など中小企業向け会計ソフトなどありますが、簿記・会計の基本的事項を理解したうえが前提なのはどれも同じです。
 ただ単に収入と支出だけ記録する家計簿とは違います。

投稿日時 - 2008-06-09 19:13:25

お礼

大変参考になりました。
ご意見にも納得がいきました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-24 12:18:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問