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自己アピール

マーケティングのゼミ面接の自己アピールについて考えたのですが、うまくまとめることができません。。。

直した方がいい点などアドバイスお願いします。

「私がそもそもマーケティングという学問に出会ったきっかけは、高校の進路説明会でした。
そこから私たちの日常生活のどんなところにマーケティングが結びついてくるのかということに目を向けるようになり、宣伝の仕方しだいでも商品の売れ行きが変わっていくことにとても興味を持ちはじめました。
そして、そこから商品の製造段階のことが気になり、1つの商品が市場に出されるまでには、市場調査から始まり、たくさんの工程を経て、商品化される所におもしろみを感じました。

私は、今まで何かに興味を持つということはほとんどなかったのですが、そんな私が唯一興味をもてたのがマーケティングでした。
なので、授業だけではなく、ゼミでトコトン、マーケティングについて追求していきたいです。そして、自分がどこまでできるのか挑戦したいです。」

投稿日時 - 2008-06-05 12:45:10

QNo.4076968

vb4

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回答(2)

ANo.2

●「そもそも」→不要です。(上から目線で無礼)

●2つ目の「そこから」→不要。(繰り返しは×)

●「製造段階」→「開発」が適当。製造=工場内です。

●最後の一文は大幅に直したほうがいいですね。

>私は、今まで何かに興味を持つということはほとんどなかったのですが、そんな私が唯一興味をもてたのがマーケティングでした。

・買い物や商品販売etc.に興味があった→ゼミで深めたい
・授業、ゼミ→授業、ゼミ+日常の生活・視点 を盛り込む

>そして、自分がどこまでできるのか挑戦したいです。

失礼ですが、何に?という感じです。
「追求していきたいです」で結んでいいでしょう。

投稿日時 - 2008-06-05 13:58:42

お礼

わかりました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-06-05 18:02:27

ANo.1

そうですね。書かれていることは全部事実なんでしょうけど、
第三者が読むと、ちょっと表面的過ぎるというか、ありきたりな感じ。
たぶん、これくらいのことは他の人も書くと思うんです。
文章自体はよくできてると思うので、もうちょっと具体性を加えたら
どうでしょうか?

例えばですが、
・高校の進路説明会で具体的にどんな話を聞いて興味をもったか
(読む人に、なるほどそれで興味を持ったかと思わせる内容が必要)

・その後、具体的にマーケティングとどう接してきたか
(具体的な商品名をあげる、マーケティングに関する本をあげる等、
おぉ、確かに興味を持ってきたんだなと思わせる内容が必要)

・今までの経験を踏まえ、今後どのように学んでいきたいか
(具体的になにをできるようになりたい、なにを知りたい等、
相手に、うちのゼミに来たいというのも分かると思わせる内容が必要)

ポイントは、自分の視点じゃなく、相手の視点で文章をみること。
自分が選ぶ側なら、この文章で入れると決められるだろうか、
どんなことを書いてあったら、入れようと思うだろうかです。
他の学生との違いが肝心です。

「なぜ他の学生でなくあなたを入れるのか」という理由、決め手
を相手に与えてあげることができれば、自ずとあなたを選びます。

以上、競争率の高いゼミの場合のお話ですが、参考になれば。

投稿日時 - 2008-06-05 13:47:11

お礼

回答ありがとうございます。
もう1回考えなおしてみます☆

投稿日時 - 2008-06-05 18:01:20

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