こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。

■使用ソフト
Ulead VideoStudio 10

■実現したい事
ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成

■問題点
一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ

■詳細
以下の流れでDVD作成しています。
 DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)
 aviファイル読み込み
 編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択
 タイトルメニュー等作成
 DVDに書き込み

残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。
ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。
元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。
プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、
品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。

しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、
PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。
一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。

タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、
画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-05 00:51:55

QNo.4076213

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私もこのソフトをバージョン6から現在の12まで使っていますが、対処放送は、他社ソフトの変換に頼る、しかないように思います。

私の場合は一度DV-AVIのまま作成し、その後、DVD規格に沿ったMPEG2変換はジャングル社のムービーゲートを使い、DVD化するときに、同社のムービーライターかペガシス社のTMPGEncを使っています。

コーレル・ユーリードのソフトは、使い方が簡単、という観点から一度に沢山の作業をまとめて作動させてしまうので、無理があります。

編集・MPEG2変換・DVD作成の3つの作業はおのおの別の作業で仕上げたほうが、手間はかかりますが納得のいく内容に仕上がります。

投稿日時 - 2008-06-05 02:21:49

補足

ありがとう御座います。
やはりVideoStudioの性能の問題なのですね。
ムービーテンプレートマネージャ - 編集 - テンプレートオプション - 全般 - エンコーダドライバ、の部分が
「Ulead MPEG.Nowエンコーダ」となっていましたが、
ここをTMPGEncに変更できないのでしょうか?
(メーカーサイト、ヘルプ等見ましたがわかりませんでした。)
これができればVideoStudioでいけそうな気がしますが…。

上記が無理であれば、TMPGEncを使用する、又はメニュー作成を妥協してPowerProducerGOLDを使用するか、ですね。

投稿日時 - 2008-06-07 20:06:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問