こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

予備校のことで

宜しくお願いします。僕は高校3年のときに心臓バイバス手術しまして高校行ってないってことはここでも何回も質問させてもらいました。進学校だった友達は東大、国立医学部に行った。僕は大学に落ちた。卒業してからうつっぽくなりまして3ヶ月ぐらい経ちました。死にたいと思うようになり両親に相談したら精神科に連れて行かれて診断はうつ病だった。5月の半ばぐらいから予備校に行っています。ちょっと遅れては入ったんですね。今頑張ってます。高校のときは俺は医師になるんだと決めていました。しかしブランクがあるししかもうつ病の人が医師になるなんて笑われ者ですよね。
未習の部分もあるし9月までには終わりにしたいんですけど将来の目的が定まらない。何のために大学行くの皆が行ってるから。
やっと薬も落ち着いてきて今から後悔ないよう頑張りたいのですけど。
自分がわからなくなっちゃって。どういう考えを持って受験に望めば良いんですか。

投稿日時 - 2008-06-04 23:22:46

QNo.4075988

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先日、精神科の医師が自分も鬱病だという内容のテレビ番組をやっていました。その方は、自分も精神的な病になったからこそ、患者の気持ちを理解することができるので、逆にそれでよかったと、前向きに生きているとおっしゃっていました。なので、鬱病だから医者になるのがおかしい、という考えを持つ必要は全くないと考えます。むしろ、自分のその経験が生かせるのではないでしょうか。
浪人しているとなかなかモチベーションを保つのが大変だと思います。でも今の努力はきっと実を結ぶときがくるでしょう。まずは、勉強と同時に大学のパンフレットなどを見て具体的にやりたいことを考えてみてはいかがでしょうか。もしくはこれからの時期ですとオープンキャンパスがありますので行ってみるとよいと思います。
参考になれば幸いです。敢えて頑張れとはいいません。しっかりとご自身の気持ちを整理なさってください。失礼いたしました。

投稿日時 - 2008-06-04 23:36:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問