こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

さくらインターネットで複数のサイトを作成する場合について

今度、さくらインターネットでサイトを開設しようと考えているのですが、後からサイトを追加作成したいと思っています。
そこで質問のなのですが、レンタルサーバーのライトで使えないエイリアスという機能についてお尋ねします。
仮に
www.▲▲▲.sakura.ne.jp
というドメインを作り、
www.○○○.nazo.cc
www.×××.whoa.jp
というサブドメインを作ったとします。
この場合、
www.○○○.nazo.cc
というサブドメインでAというサイトを作った場合、表示されるアドレスはリダイレクトでは
www.○○○.nazo.cc のままでアドレスバーに表示されないということなのでしょうか?

また、リダイレクトではサブドメインを使ったとしても複数のサイトがある場合、いずれか一つのサイトから
他のサイトのアドレスが分かるということらしいのですが、ドメインが異なる場合でも何故分かるのでしょうか?

分かりづらい説明で申し訳ないのですが、お答え頂けると有り難いです。

投稿日時 - 2008-06-04 01:03:13

QNo.4073714

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>エイリアスでもフォルダ名が表示されるということはどちらにしてもアドレス表記は同じなのでしょうか。

説明が悪かったのかもしれません。
リダイレクトは、www.​○○○.nazo.cc にアクセスしたら、​www.​▲▲▲.sakura.ne.jpにジャンプして、アドレスバーにも​www.​▲▲▲.sakura.ne.jpが表示されます。
エイリアスは、www.​○○○.nazo.cc のままです。
サクラのサポートは結構親切ですから、メールで直接問い合わせてみるといいと思いますよ。

投稿日時 - 2008-06-08 12:02:41

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

再度ですが、考えたらサクラはお試し期間があったと思います。その間試してみて、そして、だめならやめるとかでもいいのではないでしょうか? お試し期間は無料ですし、たしか送信フォームに情報を書いて送るだけですぐに使えるようになったと思います。

投稿日時 - 2008-06-08 17:35:53

お礼

こんにちは。
度々お答え頂き、本当にありがとうございます。
>リダイレクトは、www.○○○.nazo.cc にアクセスしたら、www.▲▲▲.sakura.ne.jpにジャンプして、アドレスバーにもwww.▲▲▲.sakura.ne.jpが表示されます。
エイリアスは、www.○○○.nazo.cc のままです。

ということはリダイレクトではsakura.ne.jp以外に作成したサブドメインはアドレスバーに表示されないということなのですね。
ライトプランだとエイリアスが使えないようですので、スタンダードにするか迷っていまして詳しくご説明頂いて本当に助かりました。
ありがとうございました。
さくらの方にも一度問い合わせてみたいと思います。

投稿日時 - 2008-06-09 00:44:08

ANo.1

サクラを使っているのですが、この機能の意味があまりわからなかったので、今回、少し試してみました。
>www.​○○○.nazo.cc
にアクセスしたら、設定したフォルダーを開きますから、アドレスバーには、www.​○○○.nazo.cc/A が表示され、実際には、Aフォルダの index.html などが表示されると思います。
>また、リダイレクトではサブドメインを使ったとしても複数のサイトがある場合、いずれか一つのサイトから
他のサイトのアドレスが分かるということらしいのですが、ドメインが異なる場合でも何故分かるのでしょうか?
この辺はサポートに聞いたほうが言いとおもいますが、私のHPは、トップページのリンクをすべて絶対パスで書いてあるので、すぐにわかってしまいます。相対パスで書いてあれば、おそらくwww.​○○○.nazo.cc/Aのままだと思いますが。

そもそも、この機能は何のためにあるのか、よくわかっていませんので、あまり当てにしないでください。

投稿日時 - 2008-06-05 13:00:18

お礼

回答ありがとうございます。
さくらのFAQにはエイリアスを使った場合とリダイレクトを使った場合だとアドレス表記が異なるように書かれていました。
エイリアスでもフォルダ名が表示されるということはどちらにしてもアドレス表記は同じなのでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-07 00:12:19

あなたにオススメの質問