こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

受信メール行方不明

XP で Outlook Express を使っています。
最近、4月中旬以降に受信したメールがすべて消えてしまいました。
メールは普通に受信します。着信音もあり「○○通の新着メッセージがあります」という表示が出ます。
新しいものを自分宛に送ると、送信済みボックスには確かに入って行きます。しかし、受信トレイには何も来ません。
AT&T という接続会社なのですが、同一アドレスでその会社との送受信はできます。テクニカルサポートから私宛に送るメールも届きます。しかし、そこで日本語を使うと文字化けして判読不能になりますし、日本語を表示するためには Outlook が必要なのですが、そこにはやはり何も届きません。
この現象の前、以前に送受信したのと同じメールが一度に3万通ほど重複して届きました。
なにが起きたのでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-02 14:51:58

QNo.4069485

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

苦労しているようですね。
OutlookExpressはどうも不可解なトラブルが多いです。
落ち着いたらメールソフトの乗り換えも検討されると良いですよ。
私はShurikenを長年使っていますが、メールの消失なんて一度もないです。
むしろ、このソフトは誤って消してしまったメールを復活する機能があります。

投稿日時 - 2008-06-03 12:03:08

ANo.4

> 最近、4月中旬以降に受信したメールがすべて消えてしまいました。

これは最適化によるメールの消失の可能性がありますね。
その前後に3万通のメールを受信したら、受信トレイがパンクするかもしれません。

> メールは普通に受信します。着信音もあり「○○通の新着メッセージがあります」という表示が出ます。

受信トレイが壊れて、メールを受信しても表示できない状態のようにみえます。
4月以前のメールは表示可能な状態ですよね。

> しかし、そこで日本語を使うと文字化けして判読不能になりますし、日本語を表示するためには Outlook が必要なのですが、そこにはやはり何も届きません。

これは、同一メールアドレスでOutlook Expressと、ほかのメールソフトを使っていると解釈して良いのでしょうか?
この解釈で良いのなら、受信トレイにメールが入らないように設定してみてください。

Outlook Expressの[ツール]→[メッセージルール」→[メール]をクリック。
メッセージルールの[新規作成]をクリックします。
1. 「ルールの条件」 → 「すべてのメッセージに適用する」
2. 「ルールのアクション」 → 「指定したフォルダに移動する」
3. 「ルールの説明」 
  青い下線の付いた「指定したフォルダ」をクリックし、受信トレイの代わりになるフォルダを指定します。
[OK]をクリックして、メッセージルールを閉じます。

これで自分宛にテストメールを送ってみてください。
このフォルダで受信できるようなら、受信トレイが壊れていると思います。

投稿日時 - 2008-06-02 22:26:18

補足

皆さん有難う御座います。
今はまだ何も行動を起こしていません。
もう少し説明を理解してから手を打とうと思っていたところ、今日突然また受信メッセージが表示されるようになりました。
昨日ローカルディスクCから映画を2本削除しただけで、特にOutlookに何かしたわけではありません。
4月中旬以降のメールは相変わらず行方不明です。
そして、何故あれほど膨大なメールが来たのかも分かりません。
もう少し頑張ります。

投稿日時 - 2008-06-03 11:45:39

ANo.3

No.2補足

あと、OutlookExpressのアカウントが壊れている可能性もありますから、一度アカウント設定を削除して再作成して下さい
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

投稿日時 - 2008-06-02 15:50:00

ANo.2

事実ならなんとも不思議です、

>AT&T という接続会社なのですが、同一アドレスでその会社との送受信はできます。

特定のアドレスからのメールだけは受信できるのですか?

全てのメールが受信できなくなったのなら、メールサーバにメールが溜まっているのが原因と思うのですが、届くメールもあるのでは話が違います。

以上が事実なら、メールサーバに異常がないか、メールサーバのサポートに一度ご確認下さい。
もし、質問が誤植で、全てのメールが受信できないのなら、nPOPを使ってサーバ内のメールを削除して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

投稿日時 - 2008-06-02 15:47:02

状況を大変掴みづらいのですが、

接続サーバー又はOutlook Expressのトレイへのメールの溜めすぎはないか、最適化は定期的に行われているか、メール保存フォルダのOutlook Expressフォルダにある「Folders.dbx」や「Pop3uidl.dbx」ファイルの不具合あたりが考えられないのかなと思われます。

メール保存フォルダをそのままバックアップしておけば、後刻インポート可能ですから、このフォルダ中の関係ファイルを全て削除して、OEを起動したら、関係ファイルが初期化されて生成されますから、これを試すかどうかですね。

なお、サーバーへコピーを残す設定にされていたら、状況によっては、バックアップ後に一度チェックを外してサーバーを綺麗にすることも考慮されたらいかが。
(参考)
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

投稿日時 - 2008-06-02 15:09:08

あなたにオススメの質問