こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

髪が薄い(スカスカな)気がする。

以前も質問させて頂いたのですが、幾つか気になることがあり再び質問させて頂きます。18歳の男です。
最近、髪が薄くなったことをとても気にしています。もっとも、気にしないようにはしています。
髪は太く、癖っ毛、毛量が少ないです。昔は、毛量は普通程度だったと思います。痛んでいると言われました。
髪を上げたり、光が当たると地肌が見えます。頭皮が赤いといったことはありません。
人によって薄く見えると言う人もいれば、薄くないという人もいます。
現在は、専門学校に通っているのですが、クラスの大半が女子で、男子は女子の10分の1くらいしかいません。元から人の目がとても気になる性格です。特に女子が多いので気にしてしまいます。
シャンプー、リンスは市販のものを使っており、洗髪時はしっかり流すように心がけています。また、マッサージも毎日しています。頭皮は他人のを触ったことがないのでわかりませんが柔らかいほうだと思います。しかし、もしかしたら脂っこいのかもしれません。抜け毛は多くはないと思います。
そこで質問させて頂きたいのですが、
1、癖っ毛だと薄く見えるといったことはあるのか。
2、もし毛量が減ったのだとしたら、若ハゲの可能性はあるのか。
3、地肌が見えるからといって心配は無用なのか。
4、毛量がこれから増える見込みはあるのか。
ということです。二回も質問して申し訳ございませんが、回答して頂ければ光栄です。できれば、このような体験をした方や、専門家の方たちに多く回答して頂きたいです。もちろん一般の方にもたくさん回答して頂きたいです。読みづらい文章を読んで頂きありがとうございます。
真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-01 22:41:29

QNo.4068153

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
大変お気の毒です。年齢からすれば、若ハゲなどが始まる年ではないですし、文面から察するに、気にし過ぎという風に思えてなりません。
医師なり、そういう専門家に診てもらうと、多分「気にし過ぎ」と言われるのではないでしょうか?
書いてある内容だけですと専門家でも判断はできませんが・・・・・。
でもそれでは答えになりませんね。

1、の回答
くせの付き方によっては薄く見えることがあります。
髪が薄い人がボリュームを出す目的でパーマをかけると、逆に地肌が見えてその部分(髪の流れの分かれ目やツムジなど)だけ薄く見えてしまうことがあります。私の個人的体験です。

2、の回答
若ハゲの可能性は少ないと思います。
20歳前後で薄くなる人もおりますが、ごくごく稀です。
そう云う人のほとんどが気にし過ぎです。
3、の回答
2、ともかぶりますが、多分元々髪が少なめで細いのではないでしょうか?だから薄く見えるのでしょう。両親や兄弟はどんな髪質ですか?
4、の回答
今の薄い状態が事実とすれば、持って生まれた髪質なので変わることは難しいと思います。
ただし、病気や過度のストレス等、なんらかの原因がある場合はそれが改善すれば髪が太くなったり抜け毛が減る可能性はあります。
もちろん手入れは良くしておいた方がいいに違いありません。

どんな事でもそうですが、一旦気にし出すと悪循環に陥ってしまう事があります。あなたの場合はそういう状態になってしまっているように見えますが・・・・・。髪の事がストレスになっていますよ。
きっと将来、そんな事で悩んだ日もあったな・・・・・という風になりますよ。気にし過ぎから乗り越えることも大切です。
人は中身で勝負ですよ!

投稿日時 - 2008-06-03 18:16:48

お礼

回答ありがとうございます。
親にこのことを相談したら、確かに大丈夫と言われました。理容師の叔母にも大丈夫と言われました。
髪質は太い方です。
抜け毛もそんなにない方だと思うので、なるべく気にしないように生活してみたいと思います。若ハゲの可能性が少ないというだけで、気持ち的に楽になりました。最近は気のせいかもしれませんが、快方に向かっている気がします。根拠はないんですが……。
だから、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-04 22:56:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問