こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社の後輩に対して嫌悪感が・・・

以前は、ジムに一緒に行っていたくらいわりとが良いほうの後輩がいたんですが、ここ最近、彼女に対して優しく接する事ができなくなりました。
できればあんまり関わりたくないのですが、席が真正面ですし。。。

彼女は私を慕ってきてくれて、素直でとてもかわいいと思います。
ちょっといやになったキッカケはささいな事からでした。
何から何までというわけではないのですが、私の趣味を真似たり、以前はコーヒーにミルクを入れていたのに私と同じようにブラックにしたりとか・・
何だか私すごく心が狭いのかも・・・

新しい洋服を着ていけばすかさずコメント、髪型変えればコメント、最初は何にも思わなかったことも彼女に言われるのが嫌になってきました。

仕事は社会人3年目になり、ちゃんとこなすようになってきた彼女ですが、私の仕事を見てハッと気付く節があり、「もうあれやりましたか?私もやらなくちゃ」←こう気付くことはいいことかもしれませんが、常に見られている感覚でが嫌なんです。。。

4月から入った新人さんの教育係になった私ですが、そんな私に彼女は「その子のことばかりかわいがって・・・私もかまって」的な発言。自分が一番下でなくなることがとても嫌だと言い、新人さんにもありありと分かる態度と顔で話をしない。。。←最近は話し掛けてるようですが。

私を慕ってくれているのは嬉しいですが、ちょっとめんどくさい。
そんな彼女に対して。極力話をしないように目を合わせないようにしているのですが、使わなくていい神経を使っているので毎日疲れます。
彼女の今になってもちゃんとした敬語さえ使えない彼女の一挙一動がカンに障るんです。

彼女に優しく接することができなくて、最近すごく毎日疲れています。
なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-06-01 21:33:14

QNo.4067965

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
多分mikan212さんとしては、その後輩が慕ってくれているので冷たい態度をとるのは可哀想、と思ってはいる、けど今は昔のように可愛がってあげられない、と言う事が悪い事だと思っているのでストレスが溜るのではないですか?
そんなにストレスをためながら会社にいるよりは、いっそのこと、もうその後輩は、「会社の後輩なのよ」と割り切った態度にされればよいのではないでしょうか?
対人関係なのですから、それはそれで仕方のない事だと思います。その後輩は少し可哀想かもしれませんが、会社が仲良し倶楽部ではない事、mikan212さんは後輩のお姉さんではなくて、ただの会社の先輩であることを認識させるのにちょうどよい機会なのではないですか?
と言いつつ私も多分mikan212さんと同じような態度をとって自分でストレスをためてしまうような気がしますが(笑)
なので、私がとらなければならない態度、私が楽になるような考え方を書かせて頂きました。
それはそれでストレスがたまるし、正直しんどいですが、その後輩の事を本当に嫌いにならないためには(今は多分うざいくらいだと思うのですが)そういう対処法かな?と思いました。
何か参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-06-01 21:52:49

お礼

guguku2さん、回答ありがとうございます。
しんどい←この言葉、今の私にピッタリです。ただの会社の先輩・・・
私が割り切ればいいんですね。
好きにならなきゃって思うばかりで、でもうまくいかなくて避けていたので、割り切るって考えつかなかったです。
そうですね、これは仕事。
カンに障って仕方のないことも慣れればそうってことないのかもしれませんね。割り切る。割り切る・・・・←イメトレ
参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-06-01 22:04:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

公私の区別をしっかりしましょう。
 仲良くするのは良いことですが、彼女を大人にするのも先輩の務めですよ。

やさしく出来ない自分を責めないでもいいのですよ。やさしくするばかりが人間じゃないのですから。

普通で良いのです。自然に行きましょう。

ナチュラルディスタンス。不可侵の距離を保つ。これが苦手であるという日本人女性は多いですね。

敬語が出来ないならきちんとした敬語で答えられるまで教える。彼女を教育したのは誰なんだろうね。

いいのよ、彼女を大人にするためにある程度距離を置きましょう。

投稿日時 - 2011-01-25 20:06:38

お礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
ある程度の距離を保って接して行こうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-27 14:31:48

あなたにオススメの質問