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解決済みの質問

(Windows XP Home Edition)社内ファイルサーバにアクセスするためにアカウント名を変える方法

最近勤め出した勤務先で支給されたPCで、業務関係のファイルなどを閲覧するよう”社内サーバ”というWindows XP professionalのファイルサーバにアクセスしようとすると、”アクセスする権限がありません。”とか、”管理者に問い合わせてください”とのエラーメッセージボックスが現れてアクセスできないという問題を上のURLで質問させていただきました。

その問題は、私が、そのパソコンを前回使用されていた方のアカウントの名称を変更しただけで、”[コントロールパネル]-{管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で対象のアカウントを右クリックして[名前の変更]”という設定をやっていなかったために起きた問題だったことがわかりました。


問題が解決した数日後、社内で雑談の時に結構この問題に遭遇される方が多いというのがわかりました。この話をしたらかなりみんなから喜ばれたのですが、一人だけ「Windows XP Home Editionの場合は、どうやればいいんだ? 管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}っていうのがないけど」と言われました。確かに私のPCはWindows XP Professionalなのでこの問題が解決できたのですが、Windows XP Home Editionの場合はどうすればよいのか?知っている方いらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借よろしくお願いいたします。


という質問でした。
そのときにご意見くださった方で、Windows XP Professionalの”管理ツール”でリモートでHome EditionのPCに接続してそこで管理ツール}-{コンピュータの管理}-{ローカルユーザーとグループ}で名称変更すればいいのではないのか?

という意見などをもらいました。
ありがとうございました。


やはり、Windows XP Home Editionにはこのアカウント名称を修正する機能はまったくないのでしょうか。廃棄するしかないのでしょうか。レジストリを変更するなどして変更することはできませんでしょうか。
知っている方いらっしゃいましたらどうぞお知恵を拝借よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-05-30 17:45:54

QNo.4062500

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

次のこととは違うでしょうか?
ご検討下さい。

C:\Documents and Settings\○○○
の○○○は、一度作られたものを変更することはできません。
もし変更したい場合は、コントロールパネル>ユーザーアカウントで新規にアカウントを作って、
○○○のプロファイルをコピーし、最終的には○○○のアカウントを削除することにより、
実際上“変更”したのと同じ結果を実現します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563
「3. 環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザー」
は、Administratorでログオンするのが簡明・確実だと思います。
* 作業用に第三の管理者アカウントを作成し、作業が終わったら削除するという方法もありますが。

Administratorでログオンするやり方はXPでもProfessionalとHome Editionで違います。
◇Professionalの場合:
通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回タップすると、クラシックログオン画面に切り替わるので、
ユーザー名をAdministratorに書き替え、セットアップ時に設定したパスワードを入力して[OK]をクリック。
◇Home Editionの場合:
セーフモードで起動しなければなりません。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210
電源投入後、メーカーのロゴなどの表示が消えて真っ黒な画面になるタイミングで[F8]キーを連打または長押しし、
【Windows拡張オプション メニュー】が表示されたら、
「セーフモード」を選択して[Enter]キーを押します。
ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出現します。
Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックで、パスワードは入力せずにログオンできます。

スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントでNEWUSER (任意の半角英字、「コンピュータの管理者」) を作成。
いったんログオフ。
NEWUSERでログオン、何もせずにログオフ。
(C:\Documents and Settings\NEWUSERフォルダが作られます)

念のため○○○でログオンし、
C:\Documents and Settings\○○○ を右クリック>プロパティ
[共有]タブ
「このフォルダをプライベートにする」にチェックが入っていたらはずしておく。
ログオフ。

再びAdministratorでログオン。
ユーザープロファイルのコピーを行います。
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012997

プロファイルのコピーが完了したら、再起動 (通常モード)、NEWUSERでログオン。

* 最終的には○○○を削除しますが、慌てる必要はありません。
マイドキュメントの内容などを確認して、しばらく併存させて使用し、問題がなければ、
頃合いを見て削除してください (これもAdministratorで行えばいい)。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4006-0150

* メールは上記手順ではコピーされず、別途バックアップが必要だったかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/

投稿日時 - 2008-05-30 18:03:14

お礼

ご意見ありがとうございました。実は、実際には教えていただいた方法を試していないのですが、Windowsをいろいろな方法でバックアップしたり、管理したりする方法がいろいろとあるというのはとても興味深いですね。ぜひ、今回のようなことがまた必要になった場合には試してみたいです。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-08 00:29:10

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回答(2)

ANo.2

修正しようとするから駄目なわけで、ユーザーアカウントを新しく作り直せば問題ないはずです。
パソコンを買い換えたら皆同じ事をするわけですから。

投稿日時 - 2008-05-31 04:10:57

お礼

ご意見ありがとうございました。再インストールをするというのは最終手段と考えていたのですが、やはりこれが確実なようです。いろいろと試行錯誤しても時間がかかり、確実な情報にたどり着けないというのが結論だったように思いました。

投稿日時 - 2008-10-08 00:24:30

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