こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ベッド下に収納してある布団について

30歳主婦です。結婚して半年になります。
我が家には主人と私のツインのベッドがあるのですが、ベッドの下に布団やシーツなどを収納できるようになっています。
私のベッドの下の収納スペースにはシーツの替えなどをいれているので、けっこう頻繁に開けたり閉めたりしています。
主人のほうはというと、主人の独身時代の布団、こたつ布団などを目いっぱいいれています。結婚した時に新しい羽毛布団や毛布を購入したので、この独身時代の布団は本当はいらないのですが、主人が捨てられないというので一応しまっているといった状況です。
ですので、ほとんど開け閉めをせず、ずっと閉じたままです。
そこで、質問なのですが、たまには開け閉めをしてあげて、換気したほうがよいのでしょうか?
ずっと閉めっぱなしだったので、お布団をいれたとき、もしダニとかが残ってたら、このダニはどうなってしまうんだろう・・!!とか最近になって思ってしまいました。
一回全部だして掃除機をかけてみたほうがよいのでしょうか?

できれば使わないので、主人の実家(主人が独身時代、実家からもらったものらしいので)に戻すか、捨ててもらうかしてほしいとも思うのですが、まだ主人には言ってません。

とりあえず、今のところメンテナンスが必要なら、何かしようと思い、質問しました。

投稿日時 - 2008-05-28 09:56:39

QNo.4056508

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

脅かす訳ではないですが・・・ベッドの下にたくさんの物を入れておくのは良くないですよ!
その上,開け閉めしないとダニ,ホコリばかりかカビが生える事もあります。
不要な寝具は出来たら処分する方が良いと思います。虫やカビがつくとその後の処理が半端でなく大変です~><
とりあえず,梅雨前に掃除&布団干しをして,湿気取りのシートとか,虫除けの商品もあるので探していれた方が安心だと思います。
布団圧縮袋で圧縮というのもいいかもしれません。

投稿日時 - 2008-05-28 15:11:06

お礼

ありがとうございます。そうですよね、おっしゃるとおりだと思います。。
主人は捨てるのが苦手な人で、言っても「もったいない」の一点ばりなのです。
布団圧縮袋、いいですね。ホームセンターいって、探してきます。

投稿日時 - 2008-05-29 07:53:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問