こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

志望動機の添削をお願いします

以前いただいたアドバイスをもとに志望動機を考えてみましたので、添削をお願いいたいます。

志望動機
「貴社は、お客様の生活になくてはならない、日用品・家庭用品を取り扱っております。品揃えも豊富で、各地域に店舗を展開しており、多くのお客様の生活の支えになっております。私は、日常生活に直結しているこの仕事に興味を持ちました。

又、無料貸出トラックの提供・Edyの導入など新しい試みや、環境面を考えたボランティア活動などを積極的に実施しており、非常にやりがいを感じました。
私は、小さい時から家族と日用品を購入するために貴社を利用していました。商品の場所が分からない時や商品の使い方がわからない時に、職員の方に親切に教えていただきまして、常にお客様のことを考えて行動している姿に感動しました。
自分が今まで培ってきた能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。」

投稿日時 - 2008-05-26 21:56:34

QNo.4052849

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

どこかの企業紹介かと思いました・・この条件ならコンビ二でも他のスーパーでもいいのでは?と感じます。

なぜ、わが社が選ばれたのかってことが知りたいのであって、自社の活動内容は聞いてません。トラックの貸し出し・EDYの導入のどのあたりに「やりがい」があるのでしょうか?

また、小さい頃優しくしてくれた職員の話はどうでもいいかな。お客さんに親切にするのは接客業として当然のことです。どちらかといえば、苦情を入れた際に誠意ある対応をする人のほうがすばらしいかと。

私は幼い頃から、貴社をよく利用していました。自分の生活にあまりに密着しすぎていたので、そこで働くということは考えたことがありませんでした。しかし、あらためて貴社の会社概要を読ませていただいたところ、地元を愛する気持ち、日常生活に寄り添う姿勢に大変共感し、自分が求めていたものはコレだと感じました。今まで培ってきた自分の経験・能力をフルに活用して貴社を含めた、地域全体に貢献していきたいと思います。

投稿日時 - 2008-05-27 16:10:56

お礼

回答ありがとうございました。

やはり自分の体験談は不要でしたね・・・。
指摘していただいた部分を改善してまた志望動機作成していきます。

投稿日時 - 2008-05-27 21:16:29

ANo.2

新卒採用であればこれでも大丈夫ですが、中途採用だと。。。ちょっとこれだとあまりにも抽象的かも。

中途採用で聞かれるのは
・なぜ前職を辞めたのか
・なぜこの業界なのか
・なぜその業界のうちウチなのか
・なにが出来るのか

の4点を組み入れましょう。
最後の行の「自分が今まで培ってきた能力」をもっと述べたほうがいいでしょう。
商品管理の実績がある、棚卸しも経験がある、決算もできる、卸やメーカーとの交渉も経験がある、など、募集している業務に関係のありそうな業務経験はまとめておく必要があります。これが新卒採用との大きな差ですね。

「常にお客様のことを考えて行動している姿に感動」とありますが、これは不要でしょう。民間では「アタリマエ」ですからね。よく公務員などは感動してくれるんですけどね(^^;;

投稿日時 - 2008-05-27 13:24:52

お礼

回答ありがとうございました。

やはり教えていただいた4点が、面接時の重要な要素になるんですね。
培ってきた能力も漠然としていたみたいですね。
もっと考えて具体性を出していこうと思います。

投稿日時 - 2008-05-27 21:19:26

ANo.1

>貴社は、お客様の生活になくてはならない、日用品・家庭用品を取り扱っております。品揃えも豊富で、各地域に店舗を展開しており、多くのお客様の生活の支えになっております。
>品揃えも豊富で、各地域に店舗を展開しており、多くのお客様の生活の支えになっております。
出だしに受ける会社の説明を入れるのはちょっと変な感じがします。
むしろ最初の出だしを
『私は、小さい時から家族と日用品を購入するために貴社を利用していました。(してきました)』
ではじめる方が良いと思います。
興味をもった、と能力を活かし貢献したい
は一緒に書くと極論ですが、
興味を持った程度で貢献出来るのかよ
と思います。

あくまでも案として(口頭発表を前提で書いてます)
「私は、小さい頃から家族で貴社(貴社よりも店の名前+『さん』が良いと思う)に買い物に良く行きました。その際、商品の場所が分からない時や商品の使い方がわからない時など職員の方が丁寧に教えて下さり大変助かったことが大変印象に残っております。
近年では無料貸出トラックの提供・Edyの導入、環境面を考えたボランティア活動など、単純利益だけではなく、お客様により便利で快適な買い物環境の提供に加え地球環境まで考えているという、企業イメージ、企業ブランドを上げていこうという貴社の試みに大変興味を持ちました。
また私自身、人の生活に密着した仕事がしたいと常日頃思っておりました。
そもそも人の生活とは何かを考えたところ、やはり衣食住この3文字にが全てだと思います。衣 着るもの 食 食べ物 住 住居で人の生活が成り立つか?と問われれば、確かに生きていくことはできますが、生活と呼べないと思うのでNOだと言い切れます。そこで必要になるのが貴社で売られている日用雑貨なのだと思います。単純に「セイ」の生きるに加え、日用雑貨が「カツ」の活きるを生み、生活が成り立っているのだと思っております。
そういう思いがあり、今回貴社に応募させていただきました。
今まで(具体例を入れる)で培ってきた経験は少なからず貴社の業務で役に立つと思います。どうぞよろしくお願いします。」

投稿日時 - 2008-05-27 01:51:31

お礼

回答ありがとうございます。

志望動機の例を作成していただきましてありがとうございました^^。
自分に何が足りないのかがわかりました。
ぜひ参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2008-05-27 21:21:18

あなたにオススメの質問