こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

AirMacExpressの設定

AirMacExpressを購入したので設定をしようとしたのですが、
iMac側でExpressをほとんど検出しないため設定ができません。

当初、iMac側は、公衆のLANは掴んでいるため、Express側の不具合かと思ったのですが、
アプリケーション内ユーティリティーのAirMac設定ユーティリティーを開いたところ、
「AirMacカードがインストールされていません」と表示がでて、
そこから設定する事ができません。
2007年発売のインテルiMacを使用しているため、
AirMacのカードは内蔵されているはず、また公衆LANの電波も掴んでいるので問題無いはずなのですが。。。

また、一度だけExpressを検出したため、慌てて設定をしたのですが、
その後のExpressの再起動中にエラーとなってしまい、
Expressの初期化など試したのですが、その後は一切、検出しなくなってしまいました。
有線での設定も考慮したのですが、そもそもでExpressを検出せず、
AirMac管理ユーティリティーにも表示がでない有様です。

ネットワークの環境はNTT光ルーターにExpressを接続し、そこからiMacに飛ばす形です。

問題の切り分けがどちらにあるのかがわかれば、対処のしようもあるのですが不明のため、
困っております。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-05-24 23:17:09

QNo.4047785

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> せめて有線経由で設定しExpress側の問題をクリアしようと試みたのですが、
> 有線でもAirMacユーティリティに認識されないので、やはりExpressの不具合の可能性が高いのでしょうか。

そういう感じですね。ルータ設定をもう一度確認する必要があるとは思います。

投稿日時 - 2008-05-25 18:01:36

ANo.1

iMac内蔵のAirMac Extremeカードの不良、あるいはAirMac Expressベースステーションの初期不良でしょう。
ときに検出することがあるということは、極端に出力する電波が弱いか、受信感度が弱いかと思われます。
AirMacベースステーションの設定は、有線経由でもできます。iMacとAirMac Expressベースステーションを、直接Ethernetケーブルでつなぐか、iMac ー ルータ ー AirMac Express ベースステーションというつなぎかたでも、AirMac ユーティリティに認識されます。

投稿日時 - 2008-05-24 23:35:12

補足

ご回答ありがとうございます。
やはりiMac側かExpress側のどちらか、もしくは両方で不具合があるのかもしれないですね。
確かに、iMac側が公衆LANを掴んでいるので、カード自体は動いているのに、AirMac設定ユーティリティーが
「AirMacカードがインストールされていません」と表示されるのが不自然ですが、その公衆LANも7~20%程度と弱い感度です。

せめて有線経由で設定しExpress側の問題をクリアしようと試みたのですが、
有線でもAirMacユーティリティに認識されないので、やはりExpressの不具合の可能性が高いのでしょうか。

投稿日時 - 2008-05-24 23:52:31

あなたにオススメの質問