こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

大学編入

大学1年生の親です。今春、子供が現役で都内の工業系の私立大学へ入学しました。(偏差値40台後半の大学)伝統もあり悪くない学校だと
思いっていたのですが、ここへ来て再度国立大学を再受験したいと言い出しました。元来第1志望が国立(電通大)だったのですが、失敗し、
一度整理がついたはずなのが、再燃したようです。
そこで、選択肢として(1)このまま今の大学で勉学を継続させる(学ぶ学科は同じ)(2)今の大学を休学し、来春再受験する。(3)今の大学を継続しながら来夏3年次への編入試験を受ける。(電通大には編入があるようなので)尚、子供の今の大学は東京4理工大学の一つですが、転学の背景に就職のこともあるようですが、電通大と東京4理工大に就職にし、
大きな乖離はあるのでしょうか。いずれにせよ本人が希望すれば大学院
までは行かせた思います。
選択肢につきアドバイス頂きたくお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-24 15:02:47

QNo.4046532

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>電通大と東京4理工大に就職にし、大きな乖離はあるのでしょうか。
大きな差はないはずです。

そうなると再受験や編入を検討する前提が崩れるわけですが、親御さんとしてはどう対応されますか?
あくまで息子さんの希望を尊重ですか?それとも、今の大学で大学生活を充実させるように説得しますか?
私なら後者です。

あと、
>本人が希望すれば大学院までは行かせたいと思います。
「大学院へ進学=研究職に就く」ということはご存知だと思います。
研究職は楽な仕事ではありません。かといって給与が高いわけでもありません。勤務地も地方の工場である場合がほとんどです。都内で勤務できる可能性はほぼないです。
とにかく、「研究が好き」というタイプじゃないと続かない仕事だと思います。

そういった状況を十分に理解しておられるならばいいと思いますが、、
私は、理系であっても大学3年時に一度就職活動を行なうことを視野に大学生活を送るべきだと思います。
その方が大学生活をムダにしないで済みますので。

投稿日時 - 2008-05-24 17:18:26

お礼

早速にご回答頂き、ありあがとうございます。
ご意見も参考にしてまた子供とよく話し合ってみようと思います。

投稿日時 - 2008-05-25 09:47:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私は編入学をおすすめします。
お金ももったいないですし、大学を休学して来春受験したとき、もし受からなかった時のことを考えると、復学し自分より年下の人達の中で授業を受けるのは相当つらいものがあります。
また一般的に、一般入学といわれるものより編入学のほうが進学しやすいです。
また、就職に関しては「大学」というより個人の能力重視に移っていますのでその点は気になさらなくても大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2008-05-25 22:48:09

あなたにオススメの質問