こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

コンビニからスーパーへ

食品価格の値上がりの流れなどを受けて、コンビニからスーパーへ、客が移動しつつありますか?

以前なら食事時でごった返していたような時間帯でも、最近のコンビニは比較的空いているように思います。
また、近頃のスーパーは、若い男性客も多いと感じます。

近所のコンビニがやや敬遠され、多少遠出してでもスーパーへという流れが徐々に定着してきたのでしょうか(思い過ごしでしょうか)?
もしそうであるとして、食品の値上がりの問題の他に何か要因がありますか?

そもそも、実際問題として、同じ品目を比較した場合、コンビニがスーパーより割高な傾向があるということはハッキリしているのでしょうか?

投稿日時 - 2008-05-23 22:02:56

QNo.4045021

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

基本食品などに於ける物価の高騰によりスーパーからもお客が減ってきている感じですよ、いやがうえにも、景気後退に拍車が掛かりそうな感じですね、一方収入の方は上がるどころか、天引きやリストラなどにより下がる人の方が増えてきたために買い控えする人や、なるべく安く手に入れようとする人だらけになってきました、お陰で、見切り品マニアの私などはいい迷惑です、競争率が上がってしまい以前のようには簡単に手に入らなくなりました、というか見切り品の内容自体が落ちてきているように感じます、なぜか? よーく考えて見ますと、スーパー自体が正社員を雇わずにパートのおばさん等を雇う傾向が多くなってきたために、仕事が終わって帰るときに、食品の売れ残り(即ち翌日の見切り品)を安く買って(半値以下でしょう、中にはただでやるところも有るかも)行くために残りはカスばかりになるわけです、といってこれを、スーパーに文句言える理屈は有りませんので、嵐が過ぎるのを待つしかないという訳です、恐らく事態は当分好転はしないと思われますが

投稿日時 - 2008-05-24 21:48:46

ANo.3

>>コンビニがスーパーより割高な傾向があるということはハッキリしているのでしょうか?

ちょっと自宅に帰る道を遠回りしたところに、コンビニからスーパに変更したと思えるようなお店があります。
ペットボトルの飲み物や惣菜とか、お菓子に弁当など、イロイロ買って、精算するとき、コンビニなら1000円をちょっと越えたと思うときでも、800円くらいだったりします。

たぶん、自炊にすればコンビニよりもかなり食費は安くなるような気はします。ただし、バランスのとれた食事を維持するには、それなりに料理の知識と腕が必要ですよね。あと、調理の時間や、あと片付けも。

栄養を考えて、いろいろと購入した素材をきちんと生かせばいいのですが、「疲れた!」と言って料理しないまま、冷蔵庫でダメにすれば、かえって高くつくわけです。めんどくさがり屋としては、一時期、そのスーパを利用しましたが、最近は、またコンビニに戻っています。でも、コンビニの弁当のご飯が、最近はまずく感じるので、炊飯器を買おうかな?と思うこのごろです。

投稿日時 - 2008-05-24 01:36:40

ANo.2

個人的にはコンビニに行くのは、たばこ・スポーツ新聞・おにぎりなどのお惣菜・ATM・野球などのチケットなどと目的がほぼ決まっています。たまにペットボトルも利用しますが、150円もするので、割引しているものを選ぶか、近くにスーパーがあれば100円前後なのでスーパーを利用しますね。

あまり、パンは買いませんが、コンビには随分値段が上がっているように思います。お菓子などはスーパーあるいは量販店で買うことが多いですが、深夜はコンビニに行くことが多いです。24時間スーパーも2軒ほどありますが、やや家から距離があるので(めんどうだし、ガソリン代もかかる)、コンビニにするときもあります。

気分転換もあるので、いつも同じ店に行くとは限りませんが、コンビニはコンビニでした買えないものを利用することが多く、スーパー・量販店には安いものを求める傾向はあるかと思います。

投稿日時 - 2008-05-23 22:18:05

ANo.1

自炊する独身、単身男性が増えたなぁ・・と職場を見ていて特に思います。
コンビニ弁当で食事が済ませられるのは若いうちだけのようで、私の職場の独身男性社員の多くが「自炊」をしているようです。(程度の差はあるでしょうが。)
料理をするのなら、スーパーで買い物をするほうが便利でしょうから成熟した男性がコンビニより、スーパーで買い物をすることは自然だと思います。
私には、値上がりより「料理をする男性が増えた」と言う印象のほうが強いですね。

投稿日時 - 2008-05-23 22:12:39

あなたにオススメの質問