こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ExcelVBAでPowerPointの操作

表題の件、質問いたします。

Excelの機能である、マクロ記録を使用して
PowerPoint(PPT)を操作してみたが、コードが残っているのは
Excelで操作した内容のみとなってしまいます。

ExcelVBAでPPTにExcelグラフの貼り付けや、テキストを追加したいのですが
どうやったらよろしいんですか?

参考にコードを記載して頂けると助かります。

それでは、皆様宜しくお願い致します。
※VBA初心者ですので、易しい内容でお願いします。。。

投稿日時 - 2008-05-23 09:03:59

QNo.4043451

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

返答が付かないようなので

まず、エクセルのマクロの記憶で可能なのは、あくまでエクセル上の操作に限るって事です
それ以外については、エクセルの知るところではないので、当然記録されません
次にパワーポイントにもVBAは搭載されています
パワーポイント側の操作については、パワーポイントのVBAを使うと実現できるでしょう
2007にはマクロの記憶が無いというのを見た事がありますが、PowerPoint 2007は所有していないのでわかりません
PowerPoint 2003にはマクロの記憶は乗っています

最後に、なぜエクセルVBAを使用する必要があるのか見えてきません
最終出力がパワーポイントで、ある程度の体裁が出来ている物(.ppt)にエクセルで作ったグラフやテキストなどを追加するのであれば、考え方を少し変えて、パワーポイント側からエクセルのデータを取得するようにした方が、楽だと思います
そうすれば、エクセルに限らずアクセスでもワードでも、Officeに連携している物であれば、さほど苦労せずにパワーポイントにデータを取得する事ができるでしょう
しかもその際、VBAはおそらく必要ありません

パワーポイントVBAの参考書は書店ではあまり見かけませんが、ネットであれば幾つか見つかります

どうしてもエクセルVBAでの操作が必要なのであれば、その理由を教えて頂けますか?
可能であれば、挑戦してみます

投稿日時 - 2008-05-27 01:16:24

お礼

>どうしてもエクセルVBAでの操作が必要なのであれば、その理由を教えて頂けますか?
なぜ?
よく知っている人に確認して、解決しました。

投稿日時 - 2008-05-28 00:47:31

あなたにオススメの質問