こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GIFファイルをJPEGのように表示させたいのですが……(Vista)

OSはVistaSP1です。

GIFファイルの関連付けは初期状態ではIEですが、どうしてもJPEGのようにWindowsフォトギャラリーで表示させたいので関連付けを変更したところ、フォトギャラリーの本体(?)(一覧のギャラリー)が開くだけで表示できません。

ヘルプを見る限り、
「Windowsフォトギャラリーはカメラやスキャナの画像のみを扱うので、GIFなどは再生や編集ができませんよ」
と書いてありますので、無理な注文だと思ったのですが……

なぜかフォルダ内にJPEGとGIFが混在してるとき、
まずJPEGを開いてから「次へ」や「前へ」を押していくとGIFファイルを表示してくれます。
スライドショーでも再生可能です。

やり方を間違えてる気もするのですが……何か方法をご存知でしたらご教授・ご指摘ください。

※Windows標準機能で対応したいので、恐縮ですがVixなどの画像ビュアーソフトの紹介はご遠慮ください。
※土台無理な話でしたら「無理」であることを教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2008-05-22 17:12:21

QNo.4041919

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

XPだとフォルダオプションから簡単に変更できますが、
Vistaではレジストリをいじる必要があります。
http://www.h7.dion.ne.jp/~poist/software/seticon/seticon.htm
この辺を参考にどうぞ。
その他、検索してもそこそこ解説しているサイトが引っかかりますのでご自身でも調べてみてください。
理屈としては、jpegの設定をそのままgifに移行するわけですね。

投稿日時 - 2008-05-22 18:14:00

お礼

回答ありがとうございます。

なんとか(レジストリを直接編集することもなく)成功しました!
調べ方が悪かったようです。
ずっと「GIF」「JPEG」「Vista」「フォトギャラリー」「つぎへ」などで調べてまして……「関連付け」関係で調べる必要があったようです。

参考のリンクからアプリケーションにたどりついたのですが、どうも不都合があったらしくうまくいかず……
ですが、拡張子ごとのアプリケーションが確認できまして、JPEGの設定に「PhotoViewer.dll」とあり、「もしやこれで開けば……」と思いこれをGIFで関連付けしたところ、成功しました!

やり方は、
1.「既定のプログラムの選択」画面
2.「参照」(ここに表示されるかもしれない「Windowsフォトギャラリー」を選ばない)
3.ファイル名の右側(開く、キャンセルの上側)のデフォルト「プログラム(*.exe;*.pif;……)」を「すべてのファイル(*,*)」に変更
4.「C:\Program Files\Windows Photo Gallery」の「PhotoViewer.dll」を選択
上記方法でうまくいきました。

>理屈としては、jpegの設定をそのままgifに移行するわけですね。
このヒントで助かりました、ありがとうございました!

※参考リンク
http://naosan.way-nifty.com/blog/2007/12/windows_vista_803d.html

投稿日時 - 2008-05-23 03:22:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

GIFファイルを右クリックし「プログラムから開く」から関連付けを変更すればWindowsフォトギャラリービューアで開くはずなんですが。
どのような手順で変更されたのでしょうか。

スタート
検索の開始
regedit
と入れ「Enter」を押します。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications

photoviewer.dll あるいは WindowsPhotoGallery.exe
があるか確認してみてください。

投稿日時 - 2008-05-22 23:24:34

お礼

「プログラムから開く」で「C:\Program Files\Windows Photo Gallery\WindowsPhotoGallery.exe」を選びますと、Windowsフォトギャラリー本体?が開いてしまいまして、なぜかビューアでは開けない状態になっていました。

ANo.1の方のお礼に書きましたが、結果としてはレジストリを直接いじることもなく既定のプログラムから「PhotoViewer.dll」を選択することによって成功しました!

>photoviewer.dll あるいは
ここがどうやらキモだったようです。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-05-23 03:29:01

あなたにオススメの質問