こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

圧迫面接する企業をどう判断するか?

先日、圧迫面接と言いますか、私の経歴を心良く思われていなかったようなので
落ちたかな?と思ったら、すぐに次の選考に来てください、との連絡を頂きました。

内定を頂けたら入社したい会社ではありますが、面接を思い出すと不安でもあります。
ただ、カウンター越しに見えた現場は、落ち着いた雰囲気で働きやすそうでした。
圧迫面接をするのは、その会社がきちんとしているから、応募者に媚びていないから、
ブラック企業ではないから、と思っても良いのでしょうか?

前職の採用時、説明会や面接は良い感じだったのに、働いてみるとかなり最悪でした。
採用過程において圧迫気味の会社のほうが信用できるのかな?という気もしています。
一方で、面接でかなりきついお言葉を浴びせられた担当者と入社後顔を合わせたら、
お互い気まずい思いをするのかな?考えすぎ?・・・などと色々考え込んでいます。
(面接では、厳しい質問にもめげずにきちんとした答えをしたつもりですが)

次の就職は絶対に失敗したくありませんので、給与や仕事内容よりも、
環境の良さ・人間関係や雰囲気の良さ、を一番重視しています。
ただ、それは一番分かりづらい(入ってみないと分からない)部分でもあります。
同じように就職活動中の皆さまはどのように判断されていますか?
色々な立場から幅広くアドバイスいただけたら幸いです。

投稿日時 - 2008-05-21 22:53:21

QNo.4040228

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

圧迫とはどのレベルのものか分かりませんが、厳しいことも言われたということですよね?

面接の雰囲気(面接担当者の対応)と、その会社の現場の雰囲気は必ずしも一致するものではないと思います。
厳しい質問をあえて投げかけて、応募者が的確に冷静に対応できるか見ている場合もありますし、入社後長く働いてほしいので甘い考えで応募していないかを見極めている場合もあります。
逆に、良いことばかり言う企業のほうが怖いです。

投稿日時 - 2008-05-22 00:32:12

お礼

転職が多いのと直近が契約社員なので、そこを突かれるのは当然なのですが、
言い方がかなり説教モードで、じゃあなんで面接呼ばれたんだろう?みたいな
感じでした。あと個人的な事(結婚や子どもや実家の場所など)も聞かれました。
人格を否定するような事までは言われなかったのですけど・・・。

若干気持ちはささくれましたが、面接や説明会が良い雰囲気のところは、
それはそれで不安がよぎるもので、複雑な思いです。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-24 08:28:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問