こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オクでの取引でのトラブルの質問

1ヶ月ほど前、モバオクでピアスを出品していて落札され、落札者は振込み希望だというので口座番号を教えました。
当方、仕事などで忙しいため入金は特に待たずに発送するのですが、今回も先に発送をしました。
そのときの発送方法ですが、普通郵便希望でしたので封筒にピアスを入れ送りました。軽く小さなものなので封筒発送はみなさんよくされてると思います。
数日後、「中身のない封筒がきました」というメールがきました。当方はしっかりと商品を入れ発送しましたのでちゃんと確認してくださいといったら「右下のほうにあながあいていました」とメールがきました。

僕はピアスを到着後、落札者が抜いたのだと思い聞きましたが違うといわれました。もちろん最初から破れている封筒なんて郵便局は受け取りはしないはずですし、配達の時にやぶれていたらきづかないものでしょうか??
郵便局にも確認をとったが特に落ちたりはしてなかったそうです。

こちらは商品をちゃんと送っているのに入金は一切なくただ損しただけになりました。発送後のトラブルは発送者は責任をもてないのでこの場合、商品代金+送料は返金してもらえるものではないのですか?

一応、警察にはいったほうがいいのでしょうか?

当方、このような知識がないため是非ご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2008-05-21 21:28:06

QNo.4039970

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず法テラスに相談されるとよろしいかと思います
適切な窓口紹介などを受けることもできます

http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/

投稿日時 - 2008-05-21 21:47:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

追加ですが、落ちていないとの郵便局の回答とのことでしたが、調査請求書はお出しになられましたか?(調査に時間はかかりますが・・・)
受付は郵便局がしていますが、郵便物の移動とかはすべて日本郵便という同じグループの別会社が行っているため、調査請求書で調査しないときちんとした調査が行われないです。
配達の際に気付かないものか・・・普通郵便は民営化の流れでほとんどがアルバイト等の一般人が配っているのでまず気付かないかと。
ヤフオクの件について・・・相手方指定の発送方法ですから代金はきちんといただくべきかと思います。

投稿日時 - 2008-05-22 23:51:10

ANo.5

適切に回答させていただきます。
郵便番号区分機による事故ですね。
通常の封筒の場合、自動区分機にかけるのですが、鍵や金物類は機械に引っかかってしまうため、封筒が破れて抜け落ちます。
この場合、高速で郵便物を区分するため、どの郵便物から漏れたかを特定するのが困難な為、局で保管します。
郵便物の収集局か配達局に保管されていますよ。たぶん。
地元の郵便局から調査依頼をすれば見つかるかと。
一ヶ月保管後、処分されますのでご注意願います。

投稿日時 - 2008-05-22 23:41:27

ANo.4

あと、書き忘れましたが、オークション主催者に問い合わせてはいかがでしょう。ひょっとしたらその手口の常連で、ブラックリストに載ってる奴かも。

投稿日時 - 2008-05-22 10:10:18

ANo.3

とりあえずJPに言ってみますか。
ただし、普通郵便で送ったものですから、謝罪はあったとしても補償はありません。お金はかかっても、確実にしたいなら、書留か、配達記録が残る宅配便などにすべきです。常識がというなら、こっちが常識でしょう。そうしなかったあなたの不見識さ、入金確認前に送るような脇の甘さを良く反省し、今後もオークションを続けるかどうか判断ください。

警察は、行ってもいいですが、犯人が不特定ですから、捜査もできないでしょう。相手が受け取った確証があれば、詐欺罪という話になりますし、郵送中に誰かが抜いたなら、窃盗罪となりますが。

まあ、破れ方にもよりますが、取り込み詐欺の可能性は高そうです。が、オークションではそんなことはよくある話。世間を学ぶしかありません。訴えても、費用だおれですしね。

投稿日時 - 2008-05-22 10:08:30

ANo.2

>こちらは商品をちゃんと送っているのに入金は一切なくただ損しただけになりました。発送後のトラブルは発送者は責任をもてないのでこの場合、商品代金+送料は返金してもらえるものではないのですか?
結局水掛け論ですね。
オークションによる個人取引にトラブルは付き物です。安いものならスッパリあきらめたほうが無駄な労力を使わなくて済みます。
実際にどちらが悪いか証明してお金を取り戻そうと思ったら数十万のお金が掛かります。

>一応、警察にはいったほうがいいのでしょうか?
民事不介入で警察は対応してくれません。

投稿日時 - 2008-05-21 22:00:10

あなたにオススメの質問