こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

妊娠後 結婚してもらえずおろす場合

妻の姉が2、3ヶ月前に妊娠しましたが彼氏が結婚を承諾しないそうです。
妻の姉は風俗で働きホストの彼氏に貢いでおりました。1年近く前から同棲中です。

結婚出来ずとも一人で育てていく考えを聞いていましたが先日病院で障害のある子の可能性が高いと言われたそうです。
そして昨夜大量出血で病院に運ばれたと聞きました。

稼いだ金は全て彼のホストの店で使ってしまい妊娠発覚後は風俗も辞めていたのでおろすお金も無いそうです。
一時的に私達が出す事に問題はありませんが、このままでは兄弟はもちろん私も納得がいかないので
ホストの彼に費用を出させようと考えているのですが法律的には可能でしょうか?
また判決では勝ったけど中々払ってもらえないという場合もあるのでしょうか?
彼の親に話をもっていこうとも考えてますがその場合はどうでしょうか?

私達は本当に怒りに満ちており彼のホスト店を潰す(深夜営業等で)事まで考えてしまう程です。
ホストにはまって風俗までやっていた妻の姉にも問題があるとは思いますが一人でも育てていくと
決心していた姉が不憫でなりません。

どなたかよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-21 11:27:27

QNo.4038664

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

法律カテなので「法的な」判断で。

>ホストの彼に費用を出させようと考えているのですが
>法律的には可能でしょうか?

合意の上の性行為での妊娠ですので「堕胎費用の半額」を
「法的に」請求可能です。

>また判決では勝ったけど中々払ってもらえないという場合も
>あるのでしょうか?

以下のような流れになると思います。
・堕胎費用の半額を支払ってほしい旨を伝える(金額も)
・支払ってもらえない場合は内容証明を送る
・それでも支払いが無ければ訴訟(金額的には小額訴訟)
・支払い判決が出たらそれを本に請求する
・それでも支払われない場合は財産、給与差し押さえ等の手続きを取る

>彼の親に話をもっていこうとも考えてますがその場合は
>どうでしょうか?

もって行くのはかまいませんが、親には法的に支払い義務がありません
ので、拒否されればどうしようもありません。あまりしつこく話を
したり「払ってもらう」などの言葉を使うと脅迫や恐喝で逆に訴え
られても文句が言えませんのでオススメしません。

>彼のホスト店を潰す(深夜営業等で)事まで考えてしまう程です

厳密に言えば風俗営業法違反ですから、警察に話すのはいいかも
しれませんが、それでどうにかなるかは何ともいえません。
風俗営業法違反のお店は山ほどありますので、地域にもよりますが
深夜営業程度では「潰される」ことはマレです。

投稿日時 - 2008-05-21 13:23:29

お礼

早速のお答えありがとうございます。

丁寧な説明ありがとうございます。半額ならありえるんですね。
家族がホスト追い込む(ほとんど知識ないのに)とりあえずお店行くなど意気込んでるんで
なんとか穏便に払ってもらえる方法はないのかなと思いましたがかなり厳しいようですね。
お金はとりあえずお母さんが立て替えてくれるそうです。

私の後輩が何軒かのホストクラブの社長をやっておりそのぐらいで潰せないのはなんとなく聞いてましたが
あまりにも姉が可愛そうでなんかしないとと思ったんですけど無理ですよね。
しかも本人はどっかに移籍すればいいだけだからあんまり大きな害はないだろうし。

向こうもあまり頭は良くないようなので逆にこちらが捕まらないようなギリギリの所で話していきたいと思います。

投稿日時 - 2008-05-21 14:09:32

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

法律的には、かなり困難です。

なぜならば、たとえ法的に支払い義務があったとしても、ホストの職業の人には、支払に応じない場合の差し押さえは難しいからです。

いなくなればそれまで、別のお店にうつれば、給与の差し押さえも困難です。資産があるとは思えませんし、そのような人の両親では、なっとくのいく解決に協力するとはおもえません。

お気持ちはよーくわかりますが、その男性からお金をださせようというのは、「沈みかけた船に荷荷物をとりにもどる」また、「火事場にお金を取りに行く」というようなものです。
たとえどんな思いがあろうと、別れることができるだけで、よかったとおもうべきではないでしょうか。

ヘタに追うと、かえって傷が大きくなったり、費用がかかったりで、被害は拡大します。

捨ててしまうのです。貧乏神とはサヨナラよっ!!!

投稿日時 - 2008-05-21 17:29:04

お礼

やっぱり困難ですか。

昨日妻とどうするか話していたのですが金曜日に話をしに姉と会ってくるとか言ってるので
会うのはいいけどすぐ実家に戻ればいいのにいつ戻るの?と聞いたところこの期におよんで
まだホストに未練があるのかいつ戻るかはまだ決めてないみたいという事でした。
私には理解しがたい事態です。勝手に心配してるだけとはいえもう手助けしようとゆう気持ちも薄れてきました。

せっかく傷が浅いだけでと仰ってくれてるのにそれすら分からなくなりました。
お答えありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-22 08:51:05

ANo.2

妊娠したからといって結婚する義務はありません。
結婚すると言って貢がせたのなら結婚詐欺ですが、そうではないですよね?
妊娠は、避妊をしなかった双方に責任がありますので、相手ばかりを責めることはできません。
中絶費用の半分を負担させるのがせいぜいです。。
多分その程度なら、裁判までしなくても払ってくれるでしょう。

投稿日時 - 2008-05-21 12:09:06

お礼

>妊娠したからといって結婚する義務はありません。
冷静になって考えてみればそうですよね。
一応有名ホストクラブのNO1クラスのホストらしいので普通に払ってもらえるといいんですが。

投稿日時 - 2008-05-21 13:58:48

ANo.1

法的には無理だと思います。どうしてもと言うなら男の親に話を持って行くしかないですね。これもあてにはならないでしょうが・・・!

投稿日時 - 2008-05-21 12:05:11

お礼

おろすこと自体どうなのかなとは思ってたんですが結構厳しいですね。
彼はホストをやっている事を親に言っておらず知られたくないようなのでこの線で話してみるかもです。

投稿日時 - 2008-05-21 13:55:16

あなたにオススメの質問