こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

左京区あたりの心療内科、精神科を探しています

京都市左京区あたりの心療内科、精神科もしくはカウンセリングを探しています。
希望としては、よく話を聞いて判断してくださる医師がいる病院を望んでいます。

私の症状は、軽度のうつ状態と平常の状態を不定期に繰り返している、と自分では認識しています。
5年程前にかかっていた精神科に、鬱病ではないが思春期に良くある鬱状態だ。
と診断された末、耐え切れなくなり当時通っていた高校を中退。
自殺未遂の後3年ほど、引きこもりと何とか外出できる時期をいったり来たりして過していました。
その後実家にいると周りの目が気になって外出しにくい、と言う私の考えで、親に無理を言って誰も知り合いの居ない遠く離れた土地に住み、
多少は引きこもる時期はありましたが比較的心の安定を保てるようになっていました。
そして今は学校に入り、半年以上の間症状が出ず無事に過していたのですが、やはり入学当初に気が張ってがむしゃらに動いていたツケか、
唐突にめいったり、それが過ぎると楽しかったり爽快感がやってくるようになりました。
(躁状態と言うほどではありませんが、自分の本来の性格なのか分からなくなってきました)
最近ではその繰り返しに疲れてきて、めいっている状態が増えてきたので、過去の鬱状態にまた戻ってしまうのでは、と心配でなりません。
 また過敏性腸症候群という腸の病気も持っているので、そういうことにも対応してくださる医師がいる病院となると、
精神科よりも心療内科のほうが良いのでしょうか?

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-12 16:14:01

QNo.4016788

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんばんは。
私は左京区にある、ある有名な精神科診療所に通っています。
出町柳駅のすぐそばです。
また、入院経験のあるところでよかったところは岩倉にある精神科病院です。
両方ともとてもいいところですよ。

投稿日時 - 2008-05-20 01:21:00

お礼

出町柳ですか…探してみる事にします。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-22 20:09:39

ANo.1

私は京都の住人ではないので全然わからないのですが、
http://www.qlife.jp/
のようなサイトで病院を検索して口コミをチェックしてみてはいかがでしょうか。

質問者さんの状態はうつの手前かうつ状態かもしれません。
気軽な気持ちで心療内科にいってみるといいと思います。
私もうつ病で心療内科に行っていますが、
先生のところに行って話すだけでもほっとしますし、
治療の結果いい方向に向かうかなと思えることで安心して、
状態が落ち着くように思います。
精神科と心療内科の違いはあまりないようですが、
ストレスからくる身体の症状がある場合は心療内科の方が
適していると聞くことがあります。
いい方向に向かうといいですね。

投稿日時 - 2008-05-13 22:59:48

お礼

アドバイス参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-05-16 18:55:11

あなたにオススメの質問