こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows Live メール

Windows Vistaを使っています。
メールソフトは最初にWindows メール が入っていますが
Windows Live メール の存在を知りました。

セキュリティソフトはWindows Live OneCare です。

この場合、メールソフトとしては
どちらのメールソフトを使った方が良いのでしょうか?

各ソフトの利点等ご教授いただければありがたいです。

因みに、もう一台パソコンがあり
こちらは最近、Windows Live メール にしました。

OutlookExpres→Windows メール→Windows Live メール
とバージョンアップしているとの話も目にしましたが…。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-10 23:53:08

QNo.4012919

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

Vistaは、使用していませんから、フォルダ構造が不明なところがありますが、XPで言えば、

C\Program FilesにWindows Live Mailのフォルダ(プログラム本体)と、
C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)にもWindows Live Mailのプロファイルフォルダがあります。

下の方はVistaでは、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roamingにないですか?

この中に個人の設定データやメールデータなどが保存され、このフォルダをバックアップしておけば、クリーンインストール後に、フォルダ内のフォルダやファイルを同名のものに上書きコピーすれば、基本的に復元します。
不具合があった場合には、どのファイルが健全かそうでないか分らないことがありますから、必要最小限にすべきだと思います。

もちろん、ファイル→エクスポートでアカウントやメッセージ、又はアドレス帳を開いたメニューで、アドレス帳のエクスポートによりバックアップと、それぞれのインポートメニューにより、復元もできます。

インストールや迷惑メールの振り分けがうまくいかなかったようですが、迷惑メールの機能は、高、中、低と基本設定があるようですから、中程度にして様子を見て、そのうちに別途メッセージルールを作成してみたらいかがですか。

初期化は、正規のアンインストール後に、C\program Files\Windows Live Mailと、前記のプロファイルフォルダ(Windows Live Mail)を手動で削除してから、再度インストールです。

インストール時にWindows メールからアカウントなどをインポートされてうまくいかないなら、何もインポートせずに、アカウント設定を行い、その後に、インポートメニューからの取り込みを考慮されたらどうですか。

投稿日時 - 2008-05-12 09:23:20

お礼

ありがとうございます。

色々やりましたが未だにうまく行きません。

投稿日時 - 2008-05-17 13:06:44

ANo.2

プロバイダのメールアドレスを持っているならWindowsメール(XPでいうところのOutlookExpress6)またはOfficeが入っているならOutlookをメインで使い、無料のLiveメールをサブで使うのがいいのではないでしょうか?

Liveメールはあくまでも無料で使えるWebメール(Hotmail)の進化形なので、細かな操作やトラブル時のサポートは期待できません。
インターネットブラウザが開くPCであれば、どこからでも見ることができるなどのメリットはありますが(仕事先やネットカフェ等)、Outlook等、メールソフトに登録するためには有料のLiveメールにする必要があります。

投稿日時 - 2008-05-12 03:48:22

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-05-17 13:07:22

Vistaは、使用していませんが、私ならLive メールをメインにします。
第一の理由は、OSの機能を使用しない、単独のアプリですから、修復が比較的簡単です。

また、Hotmail(5GBの容量)を利用されることがあるなら、Microsoftは、XPまでのOutlook Expressでは送受信できなくなるようで、Live メールへの移行を奨めているようです。

Windowsメールが不調になった(結構、不具合があるようですね)場合に、修復は下手をするとリカバリーまで行ってしまいます。
アカウントは設定しておいて、こちらでも送受信可能にして予備的な利用をされてみたらいかがですか。

なお、Windows Live メールの修復クリーンインストールは、
メニューから、メッセージ、アカウントやアドレス帳などのデータをバックアップして、プログラムの追加と削除からアンインストール、その後にProgram Filesにある残骸フォルダの削除とプロファイルフォルダ(ユーザーの設定データが保存されている)を削除してから、再インストール、バックアップデータの復元でOKです。

投稿日時 - 2008-05-11 10:04:38

補足

Windows Live メールにしようとしてインストールしましたが
何故かうまくいかず
メールがアカウント毎に振り分けられず
迷惑メールの登録もできません。
再インストールしてみましたが状況は同じです。

ご案内の修復クリーンインストールについて
具体的に教えていただけませんか?

特に
Program Filesにある残骸フォルダの削除とプロファイルフォルダ(ユーザーの設定データが保存されている)を削除

バックアップデータの復元
について

あまりパソコンに詳しく無いので困っています。

お手数ですがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-11 20:44:29

あなたにオススメの質問