こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MTとATの駐車時の仕組み

MTの場合、駐車するときはRギアに入れておけば
サイドなしでもある程度の下り坂であれば動きませんよね?
あれはどういう仕組みで動かないんでしょうか?

2つほど考えられる理由を考えてみました。

1、リバースギアだから
車が前進しているまま、動いているエンジンにリバースギアをつないだら
エンストするのはわかります。
(想像するだけでも恐ろしい、、、笑
 やったことがないので車が完全に急停車するかはわかりませんが)

ただ、エンジンが止まっている状態でリバースギアに入れていても
ギアがリバースだから下り坂で前進しないというのはピンときません、、、
もしリバースに入れてクラッチがつながってる状態で車が前進しだしたら
エンジンはいつもとは逆の方向で動いていることになると思うんですが
それはそれで不可能なことだとは思わないんですが。

さらにエンジンが止まっている状態で1速に入れていた場合は
ニュートラルの時よりも遅くはなるものの
下り坂ではやっぱり下り続けてしまうと思うんですが。

2、ギア比が大きいから
そもそも停車しているMT車の場合、エンジンが止まっていても
タイヤとエンジンはクラッチやギアを介して常時つながっていて
構造的になんら車を抑止するような仕組みがないように思います。
ギア比が大きいから動きにくいっていう理由の場合
急な坂や力が加わればやっぱり動き出してしまうと思うんですがどうでしょう?

でもそれが正しいとすると
下り坂でもリバースに入れて駐車している車(サイドは引いていない)は
がんばって押せば動き出してしまうような気がするんですが。。。

うーむ。。。よくわからない。
MT車の構造に詳しい方、正解を教えてください。

-*-*-*-

あとついでといってはなんですが
ATの場合、サイドを引かずとも
Pレンジに入っていれば車は坂道でも動きませんよね?
あの理由も教えていただけると幸いです。

投稿日時 - 2008-05-09 00:32:04

QNo.4008105

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.3 です。

>>頭が下を向いていて1速に入れたらエンジン掛かりますよ。
>とありますが、ギアをつないだまま車が動き出すと
>エンジンがかかってしまうのですか?

【答え】 かからないです。

キーが挿したままで、しかも、そのキーの位置が、[ON] の場合のみ、かかってしまいます。

[LOCK] - [ACC] - [ON] - [START] とあったとします。(まさか[START]の位置のままということはありえないので除くとして)、

[LOCK] または [ACC] の位置では、エンジンはかかりません。

尚、昔のキャブレターの車で、エンジンがすでに異様にオーバーヒートでもしてディーゼリングでも起こすほどに猛烈に熱くなっている場合は、直後であればかかるでしょう。

私も、ディーゼリング起こした車に乗ったことがあります。もちろんガソリン車です。エンジン止めるために、1速に入れてクラッチで止めるのですよ。そうしないと止められない。

押しがけというのは、キーを挿して [ON] の位置にしてから行います。そうしなければ、エンジンは決してかかりません。(押しがけでエンジンをかけたい場合の話)

ただし、「直結」なんてのをご存知かは分りませんが、中で配線がおかしくなっていれば(ぶっ壊れていれば)、[ON]と同じことが起きてしまい、悪いことが重なってエンジンがかかってしまうことも人類史上 世の中に1度位はあるかもしれませんので、下り坂ではやはりセオリー通りにリバースに入れておくべきでしょう。

押しがけというのは、少なくとも必ず二人以上で行います。

一人は運転席に座り、キーを[ON]にしてからクラッチ切ってギアーを2速に入れて、それから人に後ろから押してもらいます(クラッチは切りっぱなし。つまり、クラッチペダルは踏みっぱなし。)。

歩く速度以上になったら、クラッチを繋いで、エンジンがかかったらすぐにまたクラッチを切ります。

これでエンジンはかかっていると思います。

尚、原理的には、これを1人で行うことも出来ますが、非常に危険です。

飛び乗ってからギアーを入れてもかかるでしょうし、2速に入れたままで1人で押してもかかります(キーは[ON])。

しかし、非常に危険なため、決して試してみてはいけません。

>だとすると1速だとかRに入れたまま駐車するってのは
>極めて危険なことだと思うんですが。

マニュアル車というのは、坂道に駐車する場合、ハンドブレーキ(サイドブレーキ)のみが命です。

ハンドブレーキが効かないほど急な坂道では、ギアーなんて入れておいても役に立たず、スルスル動きます。

(しかし、社会的責任として、教習所や警察の教える通り、致し方なく傾斜地に駐車する場合はギアーを入れておいて下さい。)

・下り坂(車の前が下)なら、ギアーはリバースへ。

・上り坂(車の前が上)なら、ギアーは1速へ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089228.html)の ANo.5 と ANo.6 に書いた通りです。

あと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789355.html)の ANo.4 もお読み頂けましたでしょうか。

この2つをお読み頂くことを前提で、ANo.3 では重複分は全て端折って回答してあります。

ぜひ、お読み頂けたらと思います。

投稿日時 - 2008-05-14 03:16:27

お礼

やはりそうですよね。
てっきりエンジンがかかってしまうのかと思った(^^;

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-14 21:42:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.6

>>頭が下を向いていて1速に入れたらエンジン掛かりますよ。
>とありますが、ギアをつないだまま車が動き出すと
>エンジンがかかってしまうのですか?

「押し掛け」って ご存知ないですか?
掛かりますよ。

>だとすると1速だとかRに入れたまま駐車するってのは
>極めて危険なことだと思うんですが。

だから サイドブレーキを使うんですよね?
そもそも 急な坂道に駐車しないで済むように注意をした方が良いです。

投稿日時 - 2008-05-13 17:52:07

補足

押しがけについては知っていましたが
「駐車している状態でギアがつながっていた場合
押しがけのようにエンジンはかかってしまうのか?」と聞きたかったのです。
私の意図を汲み取っていただけなかったようで残念です。

投稿日時 - 2008-05-14 21:43:05

ANo.5

みなさん 大人だから つまらない所に突っ込み入れてないですけど
「坂道で1速」だとか「Rギア」だとか言ってますが車の頭が上を向いているか下を向いているかで
状況は180度変わりますよね?

頭が下を向いていて1速に入れたらエンジン掛かりますよ。

頭が上を向いていてRギアに入れたら、これもエンジン掛かりますよ。

そして、みなさんの言う通り「坂道の傾斜」により大丈夫な場合と無理な場合があります。
サイドブレーキなしでPレンジのみでOKな場合とNGな場合があります。

構造というよりは「何で動かないのか」という事ですと要は“抵抗”の為です。

投稿日時 - 2008-05-09 17:55:29

補足

一応文の最初に書いてあるとおり全て下り坂での話なのですが。。。
わかりにくかったら申し訳ありませんでした。

1つ気になったことがあります。

>頭が下を向いていて1速に入れたらエンジン掛かりますよ。
とありますが、ギアをつないだまま車が動き出すと
エンジンがかかってしまうのですか?
その話は初めて聞きました。
だとすると1速だとかRに入れたまま駐車するってのは
極めて危険なことだと思うんですが。

投稿日時 - 2008-05-12 20:44:32

1速でもRでも、動かそうと思ったらそれなりにエンジンを回さないとダメですよね。
回そうとすれば圧縮抵抗がかかります。
エンジンの圧縮はそれほど簡単ではありません。
ギア比が高いので多く回さないといけないので抵抗もそれに応じて強くなります。

ですが、動きますよ。急な坂道や他の車で引っ張ったり、何人もで押したりすれば。
だからこそ押し掛けってのが出来ます。通常は2速3速ぐらいでやるのが普通ですが。

動かないんじゃなくて、動かしにくいぐらいです。

ATの場合は、ミッション内に爪があって、専用のギアに引っかけて動かないようにします。

投稿日時 - 2008-05-09 06:47:56

ANo.3

>MTの場合、駐車するときはRギアに入れておけば
>サイドなしでもある程度の下り坂であれば動きませんよね?

動きますよ、スルスルと。

もし、親しい友人がそのようなことを言っていたら、
「バカじゃないのか?そんなもの、スルスル動くよ!!」と言って、危険性を確実にお知らせしておきたくなるほど、危険です。

「“坂”」とは、どの程度の坂を仰っているのか知りませんが、

「坂道」と言って、ごく普通の、常識的な一般的な坂道程度の傾斜でしたら、すでに、その中の緩勾配なものでも、動いてしまうと考えておいたほうが良いでしょう。

【重要→】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089228.html)の ANo.5 と ANo.6
【重要→】(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789355.html)の ANo.4

>エンジンはいつもとは逆の方向で動いていることになると思うんですが
>それはそれで不可能なことだとは思わないんですが。

全く、その通りです。

>急な坂や力が加わればやっぱり動き出してしまうと思うんですがどうでしょう?

全く、その通りです。

>がんばって押せば動き出してしまうような気がするんですが。

全く、その通りです。一旦動き出してしまうと、車中に人が乗っていてフットブレーキかハンドブレーキでも踏まない限り、外にいる人力では止めることなど出来ません。

もっと詳しい回答を、上記URL内に書いておきましたので、ぜひご覧下さい。

ATの[P]レンジについては、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863025.html)の ANo.7

をご覧下さい。

投稿日時 - 2008-05-09 05:20:07

ANo.2

MT車

1速でもバックでも変わりないですよ。
ギヤが入った状態でエンジン停止していれば、多少の下り坂ではエンジンを回すだけの力が無いってことです。

さらに、バックギヤはギヤ比の関係で、エンジン回転数をあげてもあまり移動しませんよね。
逆に言えば、少し移動しようとするだけでエンジンに大きな抵抗を与えることができます。
止まっているエンジンを動かそうとするには相当な力が必要ですから、ちょっと動こうとしただけでもエンジンの抵抗を最大に引き出せるのがバックギヤなのです。

AT車のPレンジは、ギヤそのものをロックする機構があるってだけ。
エンジンとは繋がっていません。
ギヤをロックすればおのずとタイヤもロックしますからね。
(*具体的には、ギヤを直接ロックする方法や、シャフトをロックする方法などAT変速機を作っているメーカー(自動車メーカーではなく)や種類によって異なります。

投稿日時 - 2008-05-09 01:23:15

ANo.1

普通は(平らな路面又はゆるい坂程度)1速でも動きません、多分2速でも動きません
それは、ギヤ比と関係してきますが、エンジンが止まっているときにエンジンを回すには、シリンダーの中の空気を圧縮しなければならないのですが、それには大きな力が必要であり、さらにミッションとデフギヤによって、大きなギヤ比が効いているので、車の重量程度なら動きません
ATの場合は、ギヤをロックする仕掛けが付いています

投稿日時 - 2008-05-09 00:47:55

あなたにオススメの質問