こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

XPインストールパソコンのハードディスク交換

先日より、ハードディスクの不良セクタや異音が気になり、ついにハードディスクを購入してきました。

交換前に本サイトで情報を集めていたところ、いろいろわからないことが出てきたので相談させてください。

まず最初に私のパソコンは、NECのVALUESTARでプレインストール時は、WinMEでしたが、XPにアップグレードしております。

(1)ハードディスクの交換が実施できた後、OSのインストール手順がまったくわかりません。
そもそもハードディスク交換をした後、パソコンの電源を入れた場合、何も動きませんよね。
っで、どうしたらいいのでしょう?
(2)仮にOSがインストールできたとして、XPの場合、認証の問題があるようです。
交換により取り外したハードディスクにも一度XPをインストールしており、2台のパソコンにインストールしたことになり、違反になるようなのです。

そもそもハードディスク交換も省スペースパソコンのためかなりの不安を抱いた状態なので、
(1)、(2)にたどりつけるか自体も不安なのですが・・・。

とりあえず、回答いだだきたいです。他にも何かあればアドバイスがあれば教えてください。

投稿日時 - 2002-11-09 20:22:14

QNo.400774

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>HOMEなのですが、その起動用FDとなるものは、どうやっててにいれるのでしょうか?

SP1版しか見つからなかったのですが・・・
多分問題ないでしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=43135&area=search&ordinal=26

投稿日時 - 2002-11-09 21:13:57

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

NECって事でこのソフトのサポート対象に入るのかどうか良くわかりませんが
変なテクニックを使うより下記のような専用ソフトを使ったほうが確実だと
思いますよ。

なにより、今の設定がそのまま使用できるし、今のハードディスクを
壊すことが無いと思います。

ちなみにXPって事なのでNo3の方の方法ではコピーできないと思うのですが…
思いっきり9x系OSの手順ですよね?XPってNT系でしょ?

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr029099/?srno=SR029099&site=v

投稿日時 - 2002-11-11 00:31:51

補足

みなさま、ありがとうございます。
昨日、HDを購入し冷や汗もので、なんとか交換できました。
XPのインストールの方は、結局CD-ROMからのブート起動(言葉の使い方に自信はありません)で、なんとかできました。
しかし、ブート起動の時に少し困りました。それは、
HD交換→電源入れる→CD-ROM投入→(ここで前のパソコンならリセットボタンがあったが、VALUESTARは無い!!)→(やむなく)電源OFF→(なんとなく)数秒経過→電源ON でやりました。
HD交換したばっかで、こんな恐ろしいことしたくなかったのですが、やむなしです。ただスキャンディスクではとりあえず、不良セクタ0だったのでほっとしてます。
まだ完全に再構築できたわけでなく、ソフトを少しづつ入れて言ってる段階です。
今気になっているのは、ソフトを入れるにしたがって、なんとなく重くなってる気がするのです・・・。

投稿日時 - 2002-11-11 12:28:08

ANo.3

まず、以下の手順でやってみてください。

Windows Me の format は /s オプションをサポートしていません。エクスプローラにも、システムファイル付きでフォーマットするオプションがありません。
起動ディスクは、従来どおり次の手順で作成することができます。

フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。
[起動ディスク] タブをクリックし、「ディスクの作成」ボタンをクリックします。
なお、format /s 相当の起動フロッピーは次の手順で作成できます。
フロッピーディスクをフロッピードライブにセットします。
[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から「MS-DOS プロンプト」を起動します。
以下のコマンドを実行します。
C:\WINDOWS>format a:
C:\WINDOWS>cd command\ebd
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy io.sys a:
C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>copy command.com a:

参考:SYS コマンドは残っていますが、C ドライブの修復専用になっています。

次に、
再インストールしなくっても、今の環境を次のやり方で移行できますよ。

ハードディスクを付け替えたいです。前のハードディスクからそのまま移行できますか?

まず下準備ですが、[コントロールパネル][アプリケーションの追加と削除][起動ディスク]でWindowsMeのDOSモードが起動できるフロッピは作成しておきます。 (これが上に書いた最初の手順)

新しいHDを接続して、WindowsMeから適宜FDISKし、FORMAT /S (システム付きフォーマット)します。
ただしMSDOS.SYSという不可視ファイルがコピーされましたら、それはエクスプローラで削除しておきます。

新しいドライブをX:とすると、
Xcopy C:\ X:\/c/d/e/f/h/i/k/y/r
というオプションつきでコピーすると、フォルダごと長いファイル名もコピーします。

新しいドライブをプライマリマスターにします。
WindowsMeの起動用FDから起動して、FDISK /mbr を実行します。これで新しいHDがブート可能になるようにします。(Fdiskで、アクティブにするのと同じです。)

これで、以前の環境で(Cドライブ)ブートできるようになります。

このうち、/A /E /H /K をつければ、すべてコピーされるでしょう。

もちろん、その前に新しいHDDをフォーマットしておく必要がありますが。
ハードディスクを取り付けましたが、Formatの方法は、
まず、Fdiskを行います。(FDISKの仕方は、一般編も参考にご覧ください。)
現在利用しているハードディスクをFdiskしないように気をつけましょう。2台目のハードディスクなら、

WinMeのDOS窓を開くか、システムの入ったフロッピーでDOSを立ち上げ、FDISK とキー入力し、Enterキーを押します。
5 の「現在のハードディスクドライブを変更」で 2 と入力し、Enterキー。
1 の「MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成」で、希望の区画を設定します。
設定が終わったら、ESCで抜けて、再起動すれば、OSに認識されて、フォーマット出来る状態になります。
基本区画と拡張区画、拡張区画の中に論理ドライブという順で区画割りをします。設定できる論理ドライブは4つまでです。

1台目のディスクの基本区画がCドライブ、増設したディスクの基本区画がDドライブ。と言うように基本区画から先にドライブレターが振られて行きます。
そして、1台目の論理ドライブ1.2の順にE.F.。2台目の論理ドライブがその後というようになります。

わからないことは、下記のサイトで調べられては?

いずれにしても、今のデータ等がなくならないように、気をつけてがんばってください。
前に、私が95での問い合わせのときの回答です。上手く行ったようでした。
認証については、必要になった場合は、電話での再認証を理由を説明すればOKです。私は、4回電話で再認証してます。

参考URL:http://winfaq.jp/wme/ と http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq.htm

投稿日時 - 2002-11-09 21:10:12

ANo.2

(1)XPのバージョンにより異なります。Home なら起動用FDが必要ですし
   ProならBIOSの起動プライオリティをCDに変えればCDから
   インストールが始まります。記憶ですみませんがパーティションの
   作成もSetup中に出来た筈なのでMeなどの様な事前準備はいりません。

(2)HDDの交換程度なら別段問題なくオンライン認証できます。
  但し、認証回数を見ている様なのでシステムが安定するまで認証しない
  事を薦めます。そんな訳でライセンスの問題はありません。

投稿日時 - 2002-11-09 20:31:53

補足

HOMEなのですが、その起動用FDとなるものは、どうやっててにいれるのでしょうか?

投稿日時 - 2002-11-09 20:38:04

ANo.1

まずお使いのPCに付属していたのはリカバリディスクだったと推測します。
その場合は、マニュアルなどに記載されている手順でMEをリカバリします。
その後、XPにバージョンアップしてください。
XPの認証は、画面に表示された電話番号に電話して、口頭ですれば大丈夫です。その際にPCのハードディスクを交換して、以前インストールした状態ではもう使用しないことを告げれば問題なく認証を受けられます。

投稿日時 - 2002-11-09 20:27:21

あなたにオススメの質問