こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リWindows XP Proのリモートデスクトップについて

Windows XP Proについて質問です。
【リモートデスクトップ】
他のWindowsのコンピュータからWindows XP Professionalのコンピュータにリモートアクセスが可能なので、外出中でも全てのデータとアプリケーションを利用できます。

と説明がありますが、
○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?)
○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。
○アクセスする側のPCは XP Home でOKですか

また
【オフラインフォルダとファイル】
サーバから切断された時にも、ネットワーク共有上のフォルダとファイルにアクセスできます。

○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。
○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。

できれば、わかりやすくご教授いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2008-05-08 12:35:29

QNo.4006449

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。

できます。
普通にデスクトップ画面になります。まずは使ってみてください。

>またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。

可能です。
リモートデスクトップ接続のオプション内に、ローカルディスク(接続元のディスク)をリモート(接続先)から見れるようにできる設定があります。

>サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。

その通りです。

投稿日時 - 2008-05-08 14:49:39

お礼

junkUserさん、ありがとうございました。
よく理解できました。
是非、XPのProに買い換えたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-08 16:02:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

リモート デスクトップについて

○外出中にどうやってアクセスするのでしょうか。(無線LAN?)
ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。

○アクセスができるということは、サーバーとなるPCは電源がONの状態でという理解で良いのでしょうか。
はい。

OKです。

オフライン フォルダについて

○切断されているのにどうやってアクセスするのでしょうか。
接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。
オンラインになると同期されます。

○サーバーから切断された時ということは、サーバー側のPCの電源がOFFの状態でもアクセスが可能ということでしょうか。
一度でも開いたことのあるファイルであれば利用可能です。

これはわかりませんが、たぶん無理ではないかと思います。

投稿日時 - 2008-05-08 13:02:08

お礼

junkUserさんとても早いご回答ありがとうございます。
すいません、ご回答に対しての再度質問です。

>ルータにリモート デスクトップPCへのポート(3389)を開くよう設定し、インターネット経由でグローバルIPで接続したり、DDNSのアドレスで接続したりします。

接続の方法は理解できました。ありがとうございます。
リモートデスクトップのきちんとした意味なのですが、デスクトップにアクセスできるということは、そのPC内のHDDにあるデータにアクセスできるということでしょうか。またそのデータを、直接編集したり、アクセスしているPCへ飛ばしたりなども可能なのでしょうか。

>接続元にもキャッシュがあるため、アクセスしているように見えます。オンラインになると同期されます。

これは、キャッシュに残った時点のデータということですよね。
であれば、サーバーのデータを更新した際に、アクセス元のPCを立ち上げていない場合は、もちろんアクセス元のキャッシュは更新前の状態ということでしょうか。

何度もすいませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2008-05-08 13:22:57

あなたにオススメの質問