こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Access レポートの表現と合計方法

いつもお世話になっています。
キーワードをいくつか検索してみたのですが見つける事が出来なかったので
質問させていただきます。

外注の管理データベース内のレポートでの質問です。(クエリで組みなおしたほうが早いのかもしれませんが・・・)
レコードで(大雑把な説明ですが)ID・業務番号・業務名・外注番号・金額・外注先・申請理由
の項目があります。

入力時に業務番号(選択)・外注番号(入力)・金額(入力)・外注先(選択)・申請理由(選択)をインプットします。

その際に業務番号・外注先・申請理由はレコードが用意してありそこから選ぶようにしています。

レポートで表示するときに条件として、申請理由による選別された合計を表示したいとしています。
具体的には、申請理由には4種類あり「消化対象」とそれ以外の3つとなっています。
金額の合計を「消化対象」とそれ以外の3つで合計を出したいのですが、

|外注番号|   金   額   |
|    |消化対象|特殊業務等|
| 0001 |100,000 |     |
| 0002 |    | 20,000  |
  ・    ・     ・
  ・    ・     ・

|    |  X  |  Y   |

と言う感じで、表現したいのですが・・・
レコードにはID一つに対し一つの理由が付いている状態です。
そこで、レポートで表示する項目を区分けしたいと思い
レポートの詳細枠でテキストボックス内のコントロールソースに

Xの列に =IIf([申請理由]="消化対象",[金額],"")
Yの列に =IIf([申請理由]<>"消化対象",[金額],"")

と条件付け、表示させていました。
しかし、利用者よりその合計を表示させてほしいと言われ

レポートフッターのテキストボックスのコントロールソースに

Xの列に =IIf([申請理由]="消化対象",Sum([金額]),"")
Yの列に =IIf([申請理由]<>"消化対象",Sum([金額]),"")

と入力しました。
しかし・・・出された結果はレコードの最後が「消化対象」であればX列にX+Y列の合計を
「消化対象」以外であればY列にX+Y列の合計を表示してしまいます。
それぞれ、X列、Y列の合計を出す方法はありますでしょうか?

レポート内で工夫できるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-05-07 17:42:26

QNo.4004626

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Xの列に =Sum(IIf([申請理由]="消化対象",[金額],0)
Yの列に =Sum(IIf([申請理由]<>"消化対象",[金額],0)

投稿日時 - 2008-05-07 19:14:49

お礼

お返事が遅れまして申し訳御座いません。
教えていただいたとおりやってみたところうまくいきました!

ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2008-05-08 14:00:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問