こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

新しく仔猫の里親になりました

先日、野良猫を保護しているボランティアの方より2か月のオス猫を引き取りました。

私の家には既に1歳になるオス猫(去勢済)がいます。
昨日2匹を対面させたところ、お互いにシャーッと威嚇し(毛は逆立てていません)、先住が仔猫がトイレに入ったところを待ち伏せしたり、部屋の隅に追い詰めたり、仔猫の頭をパンチしたりしたので今は別々の部屋においています。

昨日対面させたときは、先住が子猫のお尻のにおいをかいだり、互いにおでこをくっつけるしぐさもあったのですが、仲良くなれるか心配です。

先住を立てるようにはしていますが、他にアドバイスなどありましたらお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-05 21:53:17

QNo.4000194

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

焦らずに時間をかけて慣れさせていけば、きっと大丈夫だと思いますよ^^

家も昨年仔猫を拾って、今はま~ま~仲良しです。

家も初めは同じような感じでした。
仔猫はまだ小さいし、自分も家に慣れていないので、先住猫を全く気にしないのですが、先住猫にしたら、「何てこった!!」って感じでしょうから、自分に危険がないか、余計な事をしないかなどあれこれ気にします。

思いっきり縄張りに入ってこられたわけですから、「シャー!」は、暫く言うでしょうが、相手が仔猫なので何もしないと思います。

でも、すぐに一緒にするのはやめて、暫く今の状態で別のお部屋に分けておいて、時々ケージなどに仔猫を入れてお披露目すると、何となく慣れてくると思いますよ。
家はそうしました。
仔猫はその間、ちょっと可哀想だけど、ほんの10分とかでもいいですから、ずっとここに(この家に)いるよ~っていうのを理解してもらいましょう。

家の場合は、それを何日かしたら、今度は時々部屋から仔猫を出して自由にする時間を10分とか30分とか、お互いの様子をみながら時間を増やしていきました。

気をつけるのは、やっぱり先住猫を最優先にするってことです。
これは、先住猫を安心させるためでもありますが、仔猫にも先住猫→自分という序列を理解してもらう為でもあります。

家の仔猫は捨て猫だったせいか、ものすごくヤキモチ妬きますし、独占欲も強いですから、先住猫を可愛がっていると、いつでもどこでも見ています。 かなり怖いくらいジ~ッと・・・^^;
さりげなく先住猫を追いやったりはしますが、仔猫なりに気を使ってはいるようです。(あからさまに押しのけたりはしないで、そ~っとお尻を触ったりしてます・・・^^;)

そんな感じで、先住猫と仔猫の性格にもよるので、家の場合とは違った関係になっていくかも知れませんが、今の感触からいくと、そのうちきっと慣れてくれると思いますので、気長に頑張って下さいね^^

ちなみに家も男の子同士ですよ!

投稿日時 - 2008-05-06 02:23:45

お礼

ありがとうございます。

そうなんですよ!遠くからじーっと見てるんですよ!

先住がやきもちやかないように気をつけようと思います。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-05-06 21:16:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

去年の10月に1ヶ月の雌の子猫を貰いました
黒の雄はその日のうちに遊んでくれました
他の雄2頭も3ヶ月で仲良くなりました
雌一頭は今でも食事のとき以外は顔を合わすと唸りあいます

投稿日時 - 2008-05-07 07:11:55

ANo.4

私の家では当時1歳10ヶ月目のオスの子が先住で、新しく来た子が生後3が月目位のメスでした。
実はあれから二年が過ぎましたが、未だに仲良くとは言えない状況なんです。

相性ってあるんですね。
新しく来た子の方が優勢で追いかけるのも、トイレ時を襲おうとするのもメスの子のほうなんです。
先住の子は人がいいという性格で、一人で遊ぶのが好きで争うのが苦手なんですね。
でも、新しい子の方はやきもちやきで独り占めしたい方なんです。
だからついつい先住の子の姿を見ると追いかけたり、食べている姿を見ると
けんかを仕掛けてしまうんです。

同じように遊んであげていても新しく来た子の方が先住の子の邪魔をしたりしますし、そんな時は先住の子は引いてしまってだまって見ているんです。
なかなか上手くいきません。

でも、当時よりはさすがに近づいてはいるのですが、一緒に寝るとか毛づくろいをし合うというような事はないですね。
威嚇もしなくはなりました。
最初はダメかなと思いどうしようかと考えたりもしましたが、結局時間を掛けるしかないようです。

質問者様の場合はまだ日が浅いので焦らず無理をせず、先住の子を優先して新しい子に優先順位を教える事だと思います。

2ヶ月というと怖い者知らずですから、遊びたくて近寄るということもあるかと思います。

なるべくふたりは同じなんだという意識をもたせるために同じ匂いをつけてみるというのも手だと思います。

私は同じシャンプーを使ったりしていますが、お互いの存在が気にならなくなるまでといったら、家の場合はまだ掛かりそうです。

回答になっていなくてすみません。

投稿日時 - 2008-05-06 16:41:08

お礼

ありがとうございます。

うちも先住の方がおっとりしていて、仔猫の方はやんちゃなタイプです。仔猫の性格ははっきりわかりませんが、2か月なので本当に怖いものなしなんです。
先住の方が逃げています。

今日は2匹を長い間一緒にいさせましたが、先住が仔猫を舐めたりしていたので、仲良くなれそうかなぁと思っています・・

投稿日時 - 2008-05-06 21:03:44

ANo.3

大丈夫です
時間はかかりますが双方が既成事実として認めてくれます
それぞれ個性があるのでどれくらいかかるかは分かりませんが最短その日のうちに、長ければ6ヶ月くらい
ただし雌同士は難しいようです

投稿日時 - 2008-05-06 12:22:37

お礼

ありがとうございます。

その日のうちに仲良くなる子もいるんですね。
うちは威嚇したりはしなくなりましたが、お互いに猫パンチしてます。まだ様子を伺っている感じでしょうかね。

先住をたてて遊んであげても、いつの間にか仔猫がじゃれ付いてきて、先住が逃げて行きます。

ご飯もトイレも別のものを用意しておりますが、なかなかうまくいきません。

でもまだ3日めですので気長に待とうと思います。

投稿日時 - 2008-05-06 21:08:26

家も1年半位して、二匹めを拾いました、家に連れて帰ると、先猫の方が怯えて逃げてしまいました、(両方メスです)家が狭い為別部屋を用意する事も出来ず、自然に任せました、後猫は家にもすぐに慣れて、先猫を求めてるようにも見えましたが、先猫は近ず来ませんでした、餌や遊びも先猫を優先させました、ただ昼間は家に居ない為、状況が解りませんが、どちらかが、怪我をする事も無く、家に帰ると別々に甘えてきますし、お互いすみ分けてるように思いました、多分居ない間は、威嚇したりしてたのかもしれませんが、無理に近づけようとせず、猫たちに任せました、そのうち私を挟んで一緒に遊ぶようにもなり、今はとりわけ中が良い訳でも、悪い訳でもなく、付かず離れずで暮らしています、時々追い掛け回したりする事もありますが、お互いのテリトリーを守っているように見えます、飼い主が、それぞれの猫に合った対応をしてあげれば、徐々に慣れてくると思いますよ、焦らないでゆっくり慣れさせてあげてください、おねがいします。。。

投稿日時 - 2008-05-06 11:48:33

お礼

ありがとうございます。

そうですね、ゆっくり待とうと思います。

ストレスをためない程度に一緒にいる時間を作って、仔猫に優先順位を教えようと思います。

威嚇はしなくなったものの、お互いに猫パンチやら追いかけっこをしていて、仲が悪いのかじゃれているのか判断が難しいですが、噛みついたり怪我をしたりはしていないので、このままで様子を見てみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-05-06 21:13:35

あなたにオススメの質問