こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

はじめてのポトス

はじめて観葉植物のポトスを購入しました。
家にあった鉢では少しせまい状態です・・・
いくつか質問させてください。
株分けの方法をサイトでみましたがあまり理解できないままです。
根ごと一度土から出して、バランスをみて分けるのでしょうか??

花屋さんで買ってきたのですが、土を足す場合はどのような土を購入したらいいですか?肥料も今ころころしたものが入っているのですが液体の肥料をたしたり、また植え替えをするときに新しく土と肥料をまぜていれたいいのでしょうか?
その場合の肥料は何がいいでしょうか?

おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?を入れて売られていて素敵だなーって思ってしまいます。あのまん丸のものはどこで買えるでしょうか?
よくみていないのですが土の上にかざりで置いてあるだけそれともあの丸いものにそのまま植物をいれて水をあたえるだけで育つのでしょうか?
わからないことだらけです。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-04 00:32:05

QNo.3995844

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。ポトスを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。
>家にあった鉢では少しせまい状態です・
 鉢植えを植え替える時は一回りか2周り大きな鉢にします。ですから黒のビニルポットか、プラ鉢だと思いますが、それがお家にある鉢の中にすっぽり入る感じでしたらOKです。あまり大きいと根腐れの原因になります。
 それでも株分けという事でしたら、ポトスの場合は、ポットから出して2つに分けます。根っこが少々痛むかもしれませんが、元々丈夫な種類ですので割とざっくりと分けて構いません。植物は違いますが↓に写真付で載っています。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/kabuwake.htm
 鉢は前述の通り、あまり大きすぎず苗より1周りぐらい大きな鉢にします。同じ鉢を購入すると統一感がでると思います。用意する物は以下の通りです。
(1)園芸用培養土・・・観葉植物の土と書いていなくても、オールマイティのもので構いません。ただあまり安すぎると排水性が悪い物もあります(私は一応20リットル400円強ぐらいのものを使用しています)。
(2)鉢・・・素焼きは風通しがよいですが、割れるのと重いのが欠点です。プラ鉢は軽くて衛生的ですが(素焼きは表面にカビみたいな物がつくことがあります。タワシで簡単に取れますが)、通気性に欠けます。お好みで選んでください。
(3)鉢底石・・・根腐れを防止するために必要です。2鉢なら100均で売っているぐらいの量で十分です。
(4)鉢穴用のネット・・・鉢穴を塞ぐ役割があります。1穴でしたら必ず必要です。100均でも売ってます。
(5)スコップ
【植え替え方】
(1)まずポトスを抜いて、2つに割ります。
(2)鉢穴をネットで塞ぎ、そこに鉢底石を3~5センチ程度入れます。
(3)培養土を少し入れて、ポトスを入れて土の調節をして下さい。
(4)鉢の内側1cm~2cmぐらいまで土を入れます。すり切り状態で入れると水やりで苦労します。
(5)鉢をトントンと軽く打ちつけて土がキチンと鉢に入るようにして下さい。ただし素焼きで堅い床でやると割れますので、注意が必要です。
(6)水をタップリ、下の穴から流れ出るぐらいまで与えます。
(7)いきなり直射日光に当てず、室内の明るい所で管理します。必ず鉢土の状態を見て、乾いたらタップリ与えるようにして下さい。

肥料ですが、コロコロしたものは、化成肥料の置き肥です。よく花屋さんのものは入っています。別にそのままにしておいても構いません。土は前述の園芸用培養土ですが、大抵は元肥が入っていますので、植え替え時には肥料は必要ありません。1ヶ月ぐらいして培養土の肥料が切れてきたら肥料を与えます。色々あると思いますが(液肥とか置き肥とか)、置き肥がポンと置いておくだけで簡単だと思います。室内に置かれるので臭わないタイプがお勧めです。うちは一応↓を使っています。置くだけで簡単ですし、臭いません。他の種類でしたら観葉植物用(裏に適用植物が書かれています)の置き肥で探してみて下さい。http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html
>おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?
 あれはおそらくハイドロカルチャーとかそういう類だと思います。土を使わずに育てる方法の事で、ゼリー状態のものとかビー玉とか、土の粒のようなもので出来ています。土を完全に取り除いた状態で行いますので、ハイドロ用の苗を購入したほうが楽です。今回は土に植わっている苗を購入されたので、鉢栽培の方が良いと思います。
 ただポトスは水栽培が非常に楽ですので、ある程度大きくなったら節の所から切ってみて下さい。それを水につけておくだけで根っこが出てきます。それをハイドロ栽培されるといかがでしょうか。土を置きたくない食卓なんかで活躍すると思います。

長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

投稿日時 - 2008-05-04 14:52:52

補足

詳しい説明でたすかりました。メモしてホームセンターへ行き購入し、今日植え替えをしました。
一応植えかえてみたのですがきちんと育つか心配です・・・
鉢用の石ですが、買った培養土はコロコロした肥料も多かったので店員さんに聞いたところ石は特に必要ないと言われしきませんでした。
鉢は角に4穴あるもので水はけがもしかして悪いのかもしれません。そこが丸い形なので。
植え替えのとき根がびっしりついていたのでカットしましたが良かったでしょうか?
あと葉が茶色?っぽくなっている部分があります。葉の端や花屋で切って手入れしてある茎の部分・・・大丈夫でしょうか?

水栽培のことですが茎のどの部分を切ればいいのでしょうか。葉が一枚はえている茎の部分からで大丈夫ですか?またどれくらいで根がでてきますか?

投稿日時 - 2008-05-10 16:11:12

ANo.1

私の家でも室内でポトスを育てています。
2階から1階に2メートル以上の長さに育っています。
長すぎる時は、ハサミでカットして、コップの水の中に挿しています。途中に根が出てきますので、玄関などに飾っておくと綺麗ですよ。
丸いコロコロしたものは土の替わりの物で、部屋を汚さなくて見た目も綺麗です。株分けするときは根を傷めないように半分に分けて培養土(土の中に肥料が入っている物)を足して下さい。水はたっぷりと、、
肥料や育て方は花やさんで聞くと教えてくれますよ。
後は、たまの水やりと液体肥料(鉢に挿すだけの物100均に有る)
ほったらかしでも10年位大丈夫です。頑張って育ててください。

投稿日時 - 2008-05-04 09:03:56

お礼

ありがとうございました。今日植え替えをしました(^_^)

投稿日時 - 2008-05-10 16:02:39

あなたにオススメの質問