こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

学歴が自分より下の人と働くこと

転職し内定を頂きました。
私の学歴から言うと通常は総合職なのですが
一般職での内定です。

面接でもなぜ総合職ではなく一般職なのかとしつこく問われましたが、
サポートに向く性格なのと国内・外構わず転勤のある職ではなく腰をすえて同じ場所で働きたいので・・・と答えてきました。

友人に一般職で内定をもらったと伝えると「短大卒の子や専門卒の子とうまくやっていける?私だったら耐えられないかも?」と言われました。
前勤めていた会社では短大出の上司がいました。
彼女は自分の会社のことを御社と言っていたりするのに関わらず、偉そうに指示してくることがありました。その際、「○○卒のくせに」とその人の学歴で判断してしまうことがありました。
また、留学を経験した上司がいたのですが、○○大学の留学といってもねぇ・・・。とか思っていました。

こう書くと本当に私は性格悪いなーと感じますが、学歴でどこか人を判断してしまうんです。彼らが良い上司だったら違ったかもしれませんが・・・。
内定を頂いている会社に入社したら私は学歴が自分より下の人たちと働くことになると思います。そしてその方達に教わることはたくさんあると思うんです。
そんなとき、以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。
どのように気持ちを持っていったら良いでしょうか。
それとも内定断った方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2008-05-03 16:26:52

QNo.3994800

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

>そんなとき、以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。
人間の価値観は多様ですし、他人様に言われてどうこうなる性質のものではないですから、あなたの学歴重視の価値観はおそらく変えることは無理かと思います。
というか変える必要はありません。

例えば、「人間の価値は学歴じゃありませんよ」と言う人だって、その人の価値観が学歴重視ではないというだけであって、その人の何か別の基準による価値観があるわけです。
それを変えろ、と言われても変えることはできないでしょう。
だから、あなたに「学歴重視の価値感は間違ってる」という権利もありません。
学歴重視の価値観なら下劣なもので、人間性重視の価値観なら崇高であるということはないはずです。
価値観に上下もありません。
あなたは自分を卑下する必要もありません。

ただし、世間一般的には、学歴「だけ」で人を判断することについては誤った判断となることも多いですし、批判の対象となりがちですので、あまりあなたの価値観は公言しないほうが無難です。
(価値観に上下はないと言っておきながら、やや矛盾はしますが、あなたの評価を不必要に下げる必要も無いので・・・)

>どのように気持ちを持っていったら良いでしょうか。
→同僚や上司の「仕事」に対する評価はあくまで「仕事のパフォーマンス」だけでしましょう。

そのためには、会社で会う人会う人の学歴をいちいち調べることをやめるべきでしょうね。
そしたら、その人の仕事に対する評価は、仕事の実績・質でしか判断のしようがないので。

同僚や上司という人間に対する評価はまた別の話です。
これは人によって判断基準はまちまち。
あなたの場合は、学歴のウェイトが世間一般よりかなり高かった、それだけです。
人によっては、それがルックスかもしれませんし、年収かもしれませんし、性格かもしれませんし。

実際には、中卒と東大卒とが同じ仕事のパフォーマンスを示すかと言えば、そんなことはもちろんありません。
頭脳労働なら後者が当然高い実績を示す可能性が高いでしょう。
でも、倉庫から資材を運び出すような肉体労働なら前者のほうが高い生産性を示すことだってあるかもしれません。
また、クライアントと人間関係を構築する、といったミッションに対しては、どちらが高いパフォーマンスを示すかは全く分かりません。
クライアントにもよるだろうし。

結論:
「以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。」
とありますが、思わない人間になるのは無理です。
それはあなたの価値観だから。

でも、その人を学歴で判断できないようにするには、その人の学歴を知ろうとしないこと、これが有効です。
自分から知ろうとしなければ、学歴のことなんてあまり話題に上りませんよ、いまどき。
もし知ってしまったら、残念ながら、あなたはそのフィルターを通してしかその人を見ることが出来なくなるので、雑談や飲み会などの際に、今までの経歴や出身の話になりかけたら急いで話題を変えましょう。

※私も同僚の学歴は半分以上知りませんし、直属の上司がどの大学を出てるかも知りません。

投稿日時 - 2008-05-03 18:31:01

ANo.11

女性はどうでもいい序列にうるさいですからね。。。

しかし、学歴を気にしてしまうというのであれば、最初から学歴なんか聞かなきゃいいんじゃないですか。
自分の学歴は聞かれても相手の学歴は聞かない。
私はこないだ、3年越しで同僚の学歴を知りました。

投稿日時 - 2008-05-03 18:29:36

ANo.10

学歴は、履歴書を書くときとか、結婚披露宴で花嫁・花婿の紹介をする時などには必要でしょうね。

また、どの程度の話しのレベルで話せば良いか知りたい時などは、一応の目安にはなりますので、必要と言えば必要かも・・・

学歴は無いよりはあった方が良いとは思いますが、
その人の能力の一部を示しているに過ぎません。
学生時代は、学力がその人を推し量る唯一のものでしたので、ついついそれが、社会に出ても通用してしまうと、錯覚しがちです。

が、社会(会社)で必要とされる能力は、学歴だけではありません。
交渉能力であったり、接客技術であったりなどなど、学歴だけでは判定がつかない様な様々な能力が必要です。

つまり、質問者さんは、人の能力を判定する基準を、今の所学歴だけしか持っていないとも言えます。

ですから、人を高卒だからとか、短大卒だからとしか見る術が無い訳です。
が、人は多様性を持っています。
学問の世界では、その人となりを発揮できなくとも、総合力を必要とされる社会では、学力以外での勝負も可能なわけです。

むしろ、企業では、学歴だけを後生大事にしている人よりも、柔軟な思考の持ち主、突飛でもない発想の人を欲して居るとも言えるのです。

如何です、質問者さん・・学歴ウンヌンなどに拘っている暇はありませんよ。

転職されると言う事ですから、前の会社では、大学卒業以後、スキルアップは図れましたか?
1年間で50冊以上の業務関係の本は読みましたか?
セミナー等には参加されましたか?

それらの事が全部できていて、且つ学歴の話をされるなら、他人も納得でしょう。

如何でしたか? 

投稿日時 - 2008-05-03 18:28:19

ANo.9

ここまで回答に対して何のレスも付いていないところを見ると、釣りの匂いがプンプンしますが‥‥

結局、社会人になってまで学歴にこだわる人ってのは
1. 社会人としての自分に劣等感を持っていて、その現状と自分のプライドとのバランスを保つ為に「勉強がよくできた過去の自分」を物差しにして優越感を得ている。
2. 自分と属していた場所が違う人達とのコミュニケーションをうまく取れない事を、「相手は学歴が低いから自分と話が合わない」と言い訳している。ではもっと上のステージに行こうとしているのかと言えば、万一そこでも疎外感を感じるような事態になれば自分の「学校のお勉強以外の能力の欠如」を認めざるを得なくなるから、そうでもない。

まあ
> 以前のように○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです。
と前向きではいらっしゃるようなので、
とりあえず自分を「学校の勉強だけは得意で」「他者と打ち解け、相手を尊重する事の苦手な」お馬鹿さん、だとさっさと認めてしまう所から始めて下さい。

投稿日時 - 2008-05-03 18:18:36

ANo.8

高学歴ばかりいる会社に就職すればいいのです
当然あなたもそれなりの能力がないとそのような職場では働けないでしょう

投稿日時 - 2008-05-03 18:17:59

ANo.7

学歴が高かろーが 低かろーが その会社での実績は
あなたより上です
あなたはまだ信頼も信用も何も無いのですよ
そんな理由で転職するんなら 一生就職しないで独立自営すれば
良いじゃないですか

自営すれば解りますよ、商売相手に学歴は関係無いですから
仕事できる人間が上なんですよ
でも独立自営する勇気も、知恵も無いから就職探すんでしょ

だったら、根性入れて追い抜けば良いじゃ無いですか
高学歴なんでしょ 社会で通用すると思ってるのでしょ
実績挙げて抜けば済む話ですよ

こいつ、高卒のくせにとか思う時点であなたが負けてるんですよ
そんな事も理解出来ないのでしょうか?
逆に相手は高学歴なのにこんな事も出来ないのかと思ってるはず
使えないヤツだな~と思ってますよ

投稿日時 - 2008-05-03 17:14:41

ANo.6

なぜ自分は人を学歴で判断してしまうのか?の自己分析をしましょう。
大抵、誇れる物がそれしかない、と言う場合が多いようです。
>○○卒のくせに等思わない人間になりたいんです
まず、自分の学歴が実は大して意味がない、と思える様になる必要があります。
学歴以外になにか、誇れる物を持つことでしょう。

投稿日時 - 2008-05-03 17:00:00

ANo.5

私は自分より学歴が上の人の下で働いたことはありません。
大学院(修士)修了後、2年ほどバイト暮らしをしてその後「学歴不問」の会社を探して就職しました。
自分自身の問題で転職しましたがその次も「学歴不問」。
いくら世間で一流といわれる大学とはいえ中途半端な修士なんて、
専門職に就くのでなければ給料が高くなるので敬遠されるだけです。
ですから、それを気にしないで雇ってもらえるようなところを探しました。

そして私は自分が尊敬できる上司がいると感じたところでしか働きません。
社会での先輩として彼らはいろんな経験・知識を持っており、また人間関係を築くスキルも優れていました。
質問者様はそういう視点で会社を選ばれましたか?
この人がいる会社で働いてみたい、そう思いましたか?
どんな人にだって尊敬できるところはあります。こちらが探す気になりさえすれば。
でも中には例外もありますから…ああ、この人は尊敬できない。と感じたらそこでは働きません。
面接などで話す上司の下につくわけではないでしょうけれども、
その人がその会社にいるなら何かあったときに相談できるし、
大体下の人もそう無茶苦茶ではないように思います。
まあ、私の運がよかっただけかもしれませんが。

まず自分から、相手の尊敬できるところを探そうと努めること。
そういう習慣がついていないようですから、訓練が必要でしょう。
あなたより学歴が下でも、自分にできなくて相手ができることがあればそれを素直に尊敬できるように。
例えば、居酒屋さんでバイトしてる人がたくさんのお皿とかジョッキを運んでいたりしますよね。
私はああいう仕事をしたことがないので、いつも感心してしまいます。

あと、私は相手が上司だろうが日本語の間違いなどは指摘します。
部下だからといって会社にとって良くないことを見過ごすことはしたくありません。
私のそのような能力を買ってくれたのは会社ですから、遠慮せずに発揮します。
言い方ひとつで嫌味なく伝えられると思うので、これも自分で考えてみてください。

自分で考えなければ、何も変わりません。

投稿日時 - 2008-05-03 16:57:35

ANo.4

元総理大臣の田中角栄は中卒です。
当社(国内6000人、海外18000人)で6月に取締役になる予定の人は高卒です。
三洋電機の最高経営責任者に2年間在籍した野中ともよさんは大卒、海外留学、NHKでのキャスター、経済番組のキャスターを勤め成果を出されましたが、三洋電機では目立った成果が出ず2年で退任されました。

学歴より実社会でどれだけの力を出せるかが問題では無いですか?
力が出せないのは学力のせいでなく業務と人が合ってないのでしょう。

僅か4年の学歴で卒業後の40年間も仕事ができると良いのですが……大学で40年を生き抜くための勉強をしました?

投稿日時 - 2008-05-03 16:49:13

ANo.3

今時、○○卒のくせに、なんて思う人がいるのですか。あぜんとします。
私は五年間の会社員時代、東大卒とも、高卒の上司とも仕事していたことがありますが、むしろ人間的には高卒の上司のほうが良かったと思います。東大のほうは、その人に限ってかもしれませんが、人が悪くて、口が悪かったです。私自身短大卒ですが、嫌いですね。
人間は学歴ではないですよ。社会に出て何年もたって、そう思えないのなら、あなた自身か、あなたの人生に問題があると思います。
人をいい気持にさせたり、企業を零落させたりするような仕事だと、学歴の張った人が必ずしも上に行くわけではなく、学歴じゃない人の使い方もあります。
私自身、上司より上の進学校を卒業して、短大では難関を卒業していますが、高卒でも人間としての正しさがある上役を軽蔑したことはまったくありません。しょせん、上に立つものは正しさがあるから上に立てるのです。
学歴でどうか、人を見る目がくもりませんように。学歴の低い人たちと仕事してみるのも、自分を大きくする方法だと思います。

投稿日時 - 2008-05-03 16:49:00

ANo.2

一言
人間性の問題では・・・
あなたが、自分の学歴が人より優れていると思ったら、それは人を見下していることです。
今のままで行けば人生どこかで踏み外しますヨ
自分より優れている人間はいくらでもいます。
たとえその人が学歴が無い人でも・・・

>それとも内定断った方が良いでしょうか?<

今の気持ちのままで就職するのであれば・・・
それがあなたのためです。

投稿日時 - 2008-05-03 16:44:53

ANo.1

始めまして。

学歴がある=仕事の手際が良い とは限らないですよ~。
私の勤めている会社でも、大卒、短大卒はいますし、専門も、高卒もいます。
上司は 大卒ですが、大卒は融通が利かないと言いますね。
融通もだし、応用も。
言われた事しか出来ない と言う事も 別の課で聞きました。

でも、一概には言えないと思います。
大卒でも、例え中卒でも、臨機応変に出来るのか/出来ないのか って事でしょうね。
良い上司と言うか、、、上司を選ぶ事は出来ませんから、下が変わらなくてはなりません。
東大出てても、留学しようが、結局は 勤まらなくては 大学に行った意味も無いでしょうし。 ただの無駄金です。
学歴に 勝った/負けたはありません。 人間性や柔軟性等の問題です。

極端ですが、会社で方程式しないでしょ~計算だって電卓あるし。
漢字だって、パソコンで変換だしね~。

学歴、学歴、上司が~ なんて言っている様では、どんな職場でも上手くは行きませんよ。結局相手の責任にしているだけで、自分は何も変わってないのですから。
内定は断らず、色々な人と接し、学歴は忘れて、人間社会を学んだ方が、人間的には成長すると思いますよ。

投稿日時 - 2008-05-03 16:42:53

あなたにオススメの質問