こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エスティマとステップワゴンについて

単刀直入にお聞きします。
近々、新車を購入予定なのですが、この2つの車のことについて教えていただきたいです。

エスティマはデザインが個人的に気に入り、自分の欲しいグレードの価格も300万前後ですし、新型が出る噂は聞いていないので今買っても後悔はしないと思い第一候補に入れました。
ちなみに、現行アルファードとエスティマは装備がほぼ同じですよね?

ステップワゴンはスパーダを候補に入れています。なぜステップワゴンかというと、ナビ付きのグレードでも300万以内というコストパフォーマンスに優れているからです。
しかし、ステップワゴンのテールランプのデザインがどうも好きになれず、一歩踏み出せない状況です。デザインさえ気に入れば即買いなんですが。

以上のことが私の2つの車に持っている考えです。
ちなみに、エスティマは2.4Lでステップワゴンが2.0Lを考えています。

エスティマまたはステップワゴンを乗られておる方々、乗り心地や運転のしやすさ、カスタマイズのやりがいさ、購入したとき総額いくらかかったのか等を
教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-04-30 02:05:52

QNo.3986522

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は、先代のエスティマ2.4から現行のセレナに乗り換えました。
そのセレナも8月で車検なので、次の車を探しています。

○エスティマ
私もデザインとセカンドシートが気に入ってます。
先代は荷物が積めませんでしたが、現行はサードシートが折りたため改良されています。
ヒーターが効かず、寒かったサードシートも改良されています。
このあたりが、トヨタが売れる理由だと思います。
5月にアルフォードが登場するので、それを見てから決めよと思っています。ただ、現行のアルフォードを試乗しましたが、2.4ではパワー不足を感じました。

○ステップワゴン
セレナとステップワゴンで迷いました。ステップワゴンの走りは気に入りましたが、サイドのラインが気に入りませんでした。
内容はすごく良いのに、デザインが10年先を行っていたようです。
ホンダ車好きの集まるサイトでは、現行のステップワゴンを諦めて、時期ステップワゴンに期待している方も多いようです。フルモデルチェンジを1年早くする信憑性のない噂も登場しています。

○エスティマ>セレナに乗り換えて
悪い点は、
・5ナンバーはファミリーカーとバカにされるのか、割り込みをバンバンされ危険。
(ステップワゴンで、紫OR黒色ならok)
・車幅が狭い5ナンバーなので、コーナーリングの安定感が無い。

良い点は、
・CVTなのですごく静か。
・スーパーの駐車場が停めやすい。

○フロアーシート
純正品は高いので、楽天市場の下記お店がお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/ymt/

投稿日時 - 2008-04-30 09:00:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

見てくれを取るか、実用性と経済性を取るかだと思います。
エスティマの良い所は、確かに格好は良い、乗心地もしっとりした感じ。

ステップパンの方が良い所、一回り下の5ナンバーで燃費も良くて経済的、ホンダ独自の低床低重心設計で、お年寄りから子供まで乗り降りがしやすい、同じ車高でも室内高は遥かに高く広い。
小回りが利き、狭い駐車場での駐車が楽。

値段の安さや経済性を無視してエスティマを選ぶのはミエだけかもしれない。

投稿日時 - 2008-04-30 21:32:27

ANo.1

まず、エスティマの2.4Lは、中国製エンジンですよね。
べつに、中国製エンジンが良くないとか言うつもりは一切ありませんし、事実、私はカムリを大変評価していますし買いたい車でもあります。もちろんこれも中国製エンジン。

ただし、別に選べる(3.5Lエスティマ)ものがあるという場合、話は違ってきます。私なら、3.5Lのほうにしておきます。

中国製エンジンも全く気にならないというのなら、ぜひ2.4Lのほうも候補に入れて下さい。
(「後で知って非常にがっかり」ということのないように、お知らせしただけです。)
本当は、カタログにしっかり記載して欲しいですよね。エンジンなだけに。

ステップワゴンのほうは、ちっちゃくないですか?

エスティマで考えるなら、ホンダならオデッセイのほうだと思いますよ。

あとは、三菱のグランディス。

まあ、ちっちゃいほうが、使いやすいということもありますからね。

そうすると、ステップワゴンでしょうか。

ステップワゴンの、スパーダではないほうも、ナビパッケージありますよね。
ステップワゴンのほうも、リアの感じは好みではないですか?

私なら、スパーダではないほうが良いような感じもします。(ナイトホークブラック・パールとか、かっこ良いではないですか。)

まあ、お好きなほうを。お買い下さい。

新車選びしている時が、最も楽しい瞬間でもありますよね。

投稿日時 - 2008-04-30 05:17:25

あなたにオススメの質問