こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

インターネットに繋げるには・・・

社内LANにつながっており、プライベートIPアドレスを割り当てていたパソコンを、出張で使いたいので、出張先のホテルにあるLANケーブルを繋いでインターネットをやろうと思っています。
そのため、IPアドレスの設定を、手動設定から「自動取得」に設定を変えました。

これでいいだろうと思い、出張前に試しに所内にあるフレッツADSLのモデムとパソコンをLANで接続してインターネットにアクセスしてみようと試みましたが、全くつながりません。
全くつながらず、ウェブページにアクセスしたらすぐに「ページが表示されません」というメッセージになっています。
「ローカル接続」を見てみると、IPアドレスが192.168.1.2という自動的な割り当てになってしまいます。

どうしてフレッツADSL(OCN)のモデムとパソコンのLAN接続でインターネットにつながらないのか、他につながらない原因があるのか、知っている方がおりましたらお教えください。

投稿日時 - 2008-04-29 01:02:42

QNo.3983724

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「フレッツADSLのモデムとパソコンをLANで接続」ってどうやってやったのでしょうか?それが具体的でないと図りかねますが・・・
直付けしたのならPPPoEセッションが無効になっているからかもしれませんし、「LANに組み込んで」の接続であればインターネット接続を他のPCと共有設定をしなければならないのかもしれません(これはその場所のLANの管理者にお尋ねください)。「192.168.1.2」と言うアドレスが振られているという事はルータ機器(又はモデムのルータ機能)があってローカルアドレスが振られている状態ですから多分後者だと思いますけどね。

投稿日時 - 2008-04-29 01:15:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

会社でIPアドレスが192.168.1.2になるならルータ→PCの環境ですね。
インターネットオプションの接続で「ダイヤルしない」になっていますか?
要確認です。

投稿日時 - 2008-04-29 15:17:36

社内で使用しているパソコンですからPPPoEが入っていないようですね。
NTTからフレッツ接続ツールをダウンロードして使用してみて下さい。
YahooBBの回線でしたら、伝送方式が違うので使えません。
でも、DHCP機能が働いているなら普通ルータ側でPPPoEの設定になっているので接続ツールはいりません。
ルータのWAN側の回線が光の場合も接続出来ません。

投稿日時 - 2008-04-29 08:53:06

あなたにオススメの質問