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解決済みの質問

仕事を早くこなすと雑じゃないか?と疑われます。

今の仕事に職場が変わって半年になります。
コールセンターの仕事で、お客様の対応をする仕事です。
努力も認められ、新しい仕事も任されるようになっています。
いずれは、新人の研修を行う仕事をと考えています。
今の職場は1日当たり一人40件を目標に対応するようになっていますが、私の場合、すでに60件ほどこなしております。
私から見れば、がんばって仕事をしていれば当然の結果でもう少し商品の知識があれば、もっと対応件数が、増えると確信しています。
昨日、そんなに件数を取って、仕事が雑なんじゃないか?と言われました。私は、そんなつもりは毛頭ないし、仕事の環境などが数年前に比べどんどん整備されていることから、目標設定自体が数年前から変わらないこと自体おかしいと思っております。企業で働くに当たって、生産性の向上は当たり前のことで、それがないと、働く従業員の給料が増えない理屈なわけで、相手の言っている理屈もわかりますが、おかしいと感じました。実際サボっていても、何も言わない会社なので不満が溜まってしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-28 02:38:31

QNo.3981484

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

sonic-boomさんと全く同感です。

私も今、不満が溜まっている一人です。
私の会社は、誰もが知ってる大手の一社ですが、まだまだ考えが古く?、残業すると評価が高い部分があります。私はもともと作業が早く、無駄な時間を嫌うので、ぱっぱっとこなせる人材だと思っています。なので、人が半日かかる作業も私なら数時間で終わります。それなのに、まわりは「もう帰るの?仕事あまり無いんだね」「暇なの?」のような評価をされています。何度も辞めようと思いましたが、折角転職した企業なのでせめて3年は続けたい、という意思があり、屈辱に耐えています。

とくに残業代がもらえる新人は、ゆっくり仕事をしては残業代を稼ぐような人ばかりです。パートのおばさんたちものんびり要領の悪いやり方をしては、残業し、「私達って頑張ってるよね」とか自己持参し、早めに仕事を切り上げて帰る私を馬鹿にしています。
正直、社風はおかしいと思っています。

すみません、私の愚痴になってしまいましたが、sonic-boomさんのお気持ち、良く分かります。また、おかしいと思います。私の会社も、だらだら残業している社員に対して上司は何も言わないし・・・今の会社では、資格を活かせる業務をもらっているので、経験させてもらうつもりでしばらく頑張るつもりです。

お互い、このまま前向きで、将来のために頑張りたいですね!
でも、sonic-boomさんの生き方というか仕事の仕方というか、かっこいいですよね!別の分野ですが、とても刺激になりました!

投稿日時 - 2008-04-30 23:48:28

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回答(9)

その「雑なのではないか?」と言った方にその時に何か意見は
しましたか?
「カチン!」と思わずに「いつもどうしたら時間を有効に利用できるか
考えていて、やっと結果が出始めたんです。~~のようなところで時間
を出来るだけ減らすようにしています。」というように、実例を挙げて
お話しをしないと「これにはこれくらいの時間がかかる」と思っている
人には通じませんよね。

サボっていても何も言わない会社で、一生懸命働かれているあなたは
立派なんですから、ないにも気にせず、お客様にも一緒に働く人たち
にも誠意ある対応をしていけばいいと思います。

もし本当に雑に仕事をしていたら、お客様から苦情の1つや2つ出て
くるはずですから。

自信を持って頑張ってください!

投稿日時 - 2008-04-30 16:40:42

ANo.7

仕事を早くこなすのが、必ずしも良いとは言えません。
量より「質」が重要ですので、件数が増えても周りや上層部から見た
質の向上が感じられなければ、どんなに本人が努力してたとしても
評価は「雑じゃないのか?」となってしまうものです。

職場で1日当たり40件/人を目標に対応するようになっているけど、
貴方は1日に60件ほどこなしているのは評価できるポイントで
あります。
しかし、職場内で40件が平均(目標)から1人で60件行っている
となると、増えた20件分の目に見えた効果を示すことが出来るので
あれば、貴方の不満は正論になりますが、増えた分に対する目に見えた
効果が示せないのであれば、「雑」だと思われても仕方ありません。
60件行ったことで質の低下を招いていないとは思いますが、上層部に
言い返せないような効果が無いと、雑と思われても仕方ないのかも
しれません。

逆に、効果を示すことが出来るのであれば、目標の40件という数値が
甘いことになります。
企業にとって、生産性の向上は常に求めるものですが、向上効果も
比例してついてこないと、逆に評価が下がってしまうものだと思います。

投稿日時 - 2008-04-30 15:34:58

ANo.6

 アナタの考え方は間違えではありません。上司は兎角おかしいと言うか前任者との違いがあるとそのような言い方をします。

 僕も赴任して総務課の経理事務を担当して半年程した時上司が残業しなくていいの?と言うのです。その時監査が終わって指摘されなかったらいいのでは?と返事をした。監査後何の問題もありませんでした。前任者の処理の仕方に問題があったのです。

 毎月30時間も残業して帰りの電車に間に合わないと会社の近くにアパートを借りていました。本社からの業務連絡をバインダーに10冊以上も綴ってありました。つまり上司が業務連絡を見ていないから前任者の仕事が正しいものと誤解していたようです。

 残業手当月80,000円+住宅補給金等を含めると1ヶ月90,000円位の手当てを支給します年間では相当の無駄出費です。

 アナタの考えは間違っていません。かならづアナタの能力を評価される時はきます。最後には会社に貢献(利益をもたらす)した者が昇級・昇給するのです。応援しています。

投稿日時 - 2008-04-28 12:58:32

ANo.5

仕事に慣れると、雑なのか雑でないのか自分で判断が難しくなります。

雑ではないかと言った人の立場(同僚、上役)が不明ですが、
雑では無いとの証明は可能ですか?

直接の客対応の仕事は、100点のラインが高い所にあります。
可能かどうかわかりませんが、第三者の評価も確認ください。

幅を広げ(客数アップ)、深さを広げ(知識アップ、客満足度アップ)、
あなたの器は大きくなるはずです。

目標を高く置いているのでしたら、批判すらも、
成長のカテとして捉えるべきですね。

投稿日時 - 2008-04-28 12:38:02

お礼

回答ありがとうございます。
応対に関しては、雑だったり間違いが合った場合は、担当部署がモニタリング(もちろん全てではないですが)を行い、フィードバックがきます。何とか今月は0で終着しました。逆にお礼状が届いたりすることもあり、励みになることもあります。まだ半年なので、知識がついて行かなくて、人に聞いたり、調べたりする時間を短縮することができれば、もっと応対のレベルも上がると思っています。

投稿日時 - 2008-04-30 20:50:21

ANo.4

私も雑だと思います あなたは質を問題にされているのに
量だけをやったと言っています このようなタイプは
量と質を取り違えています
もう量は宜しいので質を上げることが必要なのです
少しぐらいサボっても量も質もよくならないと行けないのです
なおこの判断はあなたが仕事を始めて半年の初心者としての判断です

投稿日時 - 2008-04-28 08:38:30

お礼

回答ありがとうございます。
企業ですので、質だけが問題ではなく、生産性とのバランスが大事なんだと思います。量と質どっちが大事かではなく、今よりもっと自分を磨いて行くことが大事だと思います。その上でサボるのは問題外だと考えています。

投稿日時 - 2008-04-30 20:45:07

ANo.3

>昨日、そんなに件数を取って、仕事が雑なんじゃないか?と言われました。
言ったのは誰でしょうか?
上司やsonic-boomさんより役職の上の人が言ってきたなら、その会社はかなり問題があるでしょう。

同僚が言ってきたなら妬みもあるかもしれません。

後輩や部下なら、どうしてそんな件数ができるのかわからないのでしょう。
どのように仕事をすれば目標以上の数字ができるのかを指導するべきでしょう。

目標が40件というのが、部員全員が40件を超えることが目標でしょうか?
平均して一人40件以上になることが目標でしょうか?
前者であり、その部署に始めての人が頻繁に来るのであれば目標が変わらないのは当然でしょう。
その目標はその部署の社員として会社が求める最低限の力量なのですから。
そのことを発言した人間に説明して、だからなれてくれば自分以上の件数をこなすのは当全であることを説明するべきでしょう。

後者の場合、出来の悪い人の何人かは40件を下回っているでしょう。
ということは誰かがその分をカバーしなくてはいけなく、
sonic-boomさんのように出来る人が数をこなさなくてはいけない。
自分がカバーする立場になって出世するか、カバーされる立場でリストラがあった時に最優先候補になるか、どっちがいいのか言ってみましょう。

この理屈が理解できればやる気のある社員なら向こうからどうしたらそのように出来るかをたずねてくるでしょう。
それをちゃんとその人にあったように教えられるか。
それが大事でしょう。

経営者を目指されているようですが、自分が出来る人が経営者になったときに陥りやすいのが、
出来ない人の考えや気持ちがわからずに、そういう社員をうまく使うことができなくなり、
会社の成績が上がらないということがあります。
この発言に対してどうするか。
将来に役に立つと思いますよ。

投稿日時 - 2008-04-28 07:54:05

お礼

回答ありがとうございます。
>上司やsonic-boomさんより役職の上の人が言ってきたなら、その会社はかなり問題があるでしょう。
本当にそのとおりで困ります。全ての人ではないですが、全体的にそんな考え方です。かなりのマンモス企業なのですが、あと5年辛抱すれば言い位の考え方なんだと思います。全体で40件の目標ですが、根拠もないのでどうしたものかと考えてしまいます。新人が次々に入っては辞めの繰り返しですから、「教育の仕組みをどう作るか?」だと考えています。さすがにどうしようもない人は、定年を前に辞めて行っていますが。今までもこれからも、カバーする側ではいたいと思っています。

投稿日時 - 2008-04-30 20:42:03

ANo.2

サボっていても何も言わない会社なのでsonic-boomさんのように能力のある人間を理解できないのでしょう。
辞めるか会社のレベルに合わせて40件で一杯の振りをするしかないでしょう。

投稿日時 - 2008-04-28 06:57:36

お礼

回答ありがとうございます。
今働いている会社は、3年は何があっても働くつもりです。
何とか今の職場の空気を変えていけるような人間になりたいです。
3年後に独立志望なので、修行の一環として考えていますが、それでも腹が立つこともありますね。

投稿日時 - 2008-04-30 20:34:16

ANo.1

仕事が良くできる人にありがちな悩みです。
結論から言いますと、あなたはその仕事をするべきではありません。

これは「辞めろ」ということではなく、もっと上位の仕事をするべきだということです。
新人の研修を行う仕事なども合いません。
単に「鬼教官」といわれるだけでしょう。

あなたがしなければならない仕事は管理者の役割です。
より効率的な作業仕様を決め、より高い目標を設定しなければなりません。
早速、上司に提案してみてください。

結局のところあなたは”従業員思考”ではなく”経営者思考”の人間なのです。
自分で会社を立ち上げても良いかもしれません。

投稿日時 - 2008-04-28 02:51:55

お礼

回答ありがとうございます。
先々独立する予定です。そのためにこの会社で学べることがあり、全力で取り組んでいるのです。その仕組みを体験し、自分なりにアレンジし独立を目指しております。rika1985様の言うとおり、経営者思考の人間ですが、現状に満足することなく、会社に影響を与えたいと思います。おこがましいかもしれませんが、今居る会社の役には何とか立ちたいと考えています。

投稿日時 - 2008-04-28 04:00:19

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