こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ロータリースター??

こんちわーー  笑

マツダロードスターってあるじゃないですか、あれにロータリーエンジン乗せちゃった人っていますか。
ものすごく興味あるんですけど、、私はまだ免許持ってないんですけど
免許取ったらロードスター買ってロータリー乗せたいと思ってるくらいです!!

投稿日時 - 2008-04-27 20:52:14

QNo.3980653

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

昔、少年マガジンで連載してたマンガ「フルスペック」(関口太郎)
はロードスターにFDのエンジンのせて競争するって話でした。
マンガの中では、過去に何人かやってる人がいて
FCのはまだのせやすいが、FDのは難しいそうです。

投稿日時 - 2008-04-28 19:55:51

お礼

そんなマンガあるんすか??
知りませんでした

ありがとうございます

投稿日時 - 2008-04-28 21:14:56

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

友達の働く整備工場のお客さんで、居ました。
なので夢物語では無く、現実的だとは思いますが、何にせよイジッた車にはフルノーマルな車とは違い、維持にも手&お金が掛かりますので、それなりの覚悟が必要かと思われます。

投稿日時 - 2008-04-29 20:23:47

ANo.2

>あれにロータリーエンジン乗せちゃった人っていますか。

 ま、フツー誰もが思いつく事なので(そもそも売ってるロードスターにロータリーが載ってない事が既に不可解)、そういう改造をやったヤツもいるだろうと調べたら・・・いるみたいです。

http://www16.ocn.ne.jp/~t320/routari-.htm

 ロードスターワンメイクレースに出ているヒトで、ロードスターに関し、かなり知識がある様です。

 でもどぅなんですかね?市販状態でのロータリーは馬力当り重量は優れてますが、効率が悪い(ロータリーは高効率と雑誌等には書かれていますが、熱力学的にはレシプロより低効率です)以上、高出力にしようにも限界がレシプロより低いし、実際の走行状態ではややテールヘビーになるほどの重量配分のロードスターで、更に前軸重を減らしてどんなハンドリングになるのか・・・?
 少なくともノーマルをチューンしたモノとは別のクルマになるでしょうが、それが速いか遅いか?或いは面白いか面白くないか、となると別の話でしょう。
 単純に性能を向上させたいなら、ホンダやコスワースの4気筒に載せ換える方が、驚愕のマシンが出来上がる様な気がします。

投稿日時 - 2008-04-28 01:46:20

お礼

このサイトいいですよねー、何度か読みました  笑

細かい情報ありがとうございます

投稿日時 - 2008-04-28 21:17:12

ANo.1

ロードスターにロータリーを載せるには、いくつかの課題があり
エンジンとミッションは比較的簡単に載せられるのですが、
ステアリングシャフトが邪魔でエキマニが効率よく取り回せない等
補機類のスペース確保が出来ないため、普及しないのでしょう。
ミアータなら意外とすんなり載せられるみたいですよ。

投稿日時 - 2008-04-27 22:41:54

あなたにオススメの質問